税理士ドットコム

コミュニケーションツールとしてのAtomic Design

弁護士ドットコム株式会社で、税理士ドットコムというサービスのデザイナーをしているスゲノです。

これまで、サービスを運用するにあたって、デザインの大まかな方向性を定めるデザイン指針やムードボードを作ったりしていました。

この度、プロダクトをより具体的にコントロールする手法として、Atomic Designの導入を行ったので、そのときのお話をします。

Atomic Designはエンジニアやデザ

もっとみる

仮想通貨の取引はどのタイミングで所得を認識するのか

税理士ドットコムでは、仮想通貨の所得を認識するタイミングや計算についての質問が多く寄せられますが、多くの税理士が精通しておらず、あまり回答されていないのが現状です。

税理士が仮想通貨に精通していない理由の一つとして、税理士の顧問先は事業者が多く、仮想通貨の申告の経験が少ないことがあげられます。また、自分自身で仮想通貨の売買を経験しておらず、実態が分かりにくいということもあるのかもしれません。

もっとみる

「税理士ドットコム」で税務相談をして思うこと

「税理士ドットコム」というのは、税理士の紹介会社で税理士を探している人と税理士を結び付けたり、一般の方からの税についての質問に税理士が回答するというウェブサイトです。

税理士が相談に回答する場合、毎月一定の回答数に到達すれば、直通の電話番号が表示されることになっているのですが、直通の番号に電話がかかることは今までありませんでした。

これまで継続しているのは、一般の人からの税についての悩みごとの

もっとみる