Netlify

今日のUnityアプリと日本語フォントを表示する方法

Unityに触れ始めて2日目、今日はUIを使ったテキスト表示やボタン制御について動作確認ができるアプリを作って公開しました。Helloボタンをクリックすると、World!!という文字に切り替わり、もう一度クリックするとHelloに戻り、繰り返します。

日本語表示のテストも合わせて実施しました。利用したフォントは、フリーの日本語フォントを利用しました。

Assetsフォルダにフリーの日本語フォン

もっとみる

Netlifyを試してみる

Netlifyは無料で始められる静的WEBホスティングサービスでgithubを活用して作成したWEBサービスを公開することが可能です。

Unityでちょっとしたアプリを作ってみたので誰かに見せたいとか、動作確認してもらいたいと言った時にいくつかの手段が考えられますが、無料でWebGLベースの動作確認環境を作りたいと思った時に今回ご紹介するNetlifyを利用することで実現することができます。

もっとみる

GitLabはTiddlyWikiの救世主になり得るか?

突然だが2020(令和02)年10月24日、TiddlyWiki(ティドリーウィキ)の無料ホスティングサービスとして稼働していた、TiddlySpotが消滅したようだ。

WHOISで「tiddlyspot.com」を調べると、ドメイン自体は生きている。
よって、一縷の望みを託し、ドメインオーナーによって再び復活する可能性が完全にゼロと断言は出来ないものの、恐らくきっと多分、perhaps, ma

もっとみる
(*´Д`)ハァハァ 惚れてまうやろ!
6

GatsbyJS + Netlifyでブログ作成する方法。

この記事について

gatsby-starter-blogとNetlifyを利用して、簡単にブログを作成します。

完成図

↑このようなブログが作成されます。

この記事の対象者

- フロントエンド初心者
- とりあえずGatsbyjs触ってみたい。
- 最速でブログ作りたい
- マークダウン好き

GatsbyJSの専門的なことは書いてませんのでご了承ください。

それでは始めます。

Ga

もっとみる
嬉しいです!
3

Netlify自習 1日目「GitHub連携」

Netlify自習の1日目です。NetlifyはHTML,CSS,JavaScriptだけで構成するWebサイトをホスティング(Webサイトとして公開)できるサービス。Netlify自習では、自分のポートフォリオサイトをNetlifyで公開するまでを目標にする。

GitHub連携

NelifyにWebサイトを公開するにはGitHub, GitLab, BitbucketなどのGitでバージョン

もっとみる
ありがとうございます。
1

AIエンジニアが一ヶ月でアプリ開発17:LPは必要か?

こんにちは、りぼっちです。

今回は、実装は進めつつ(細かい作業が飽きてきたので)、LP(ランディングページ)を作っていきたいと思います。

そもそもLPは必要か?

LPは絶対に必要なものではありません。おそらく多くの個人開発のアプリではLPを作っていません。では、なぜ作るのか?

個人開発のアプリレベルにとどまりたく無いからです。

必ずしも必要無いからといって、作らない理由はありません。だっ

もっとみる

Nuxt.js/GitHubをNetlifyと連動させる

前回は、Nuxt.jsをインストール後にGitHubで管理できるように環境構築を進めたことを書きました。今回は、GitHubへpushしたら自動でNetlifyに反映できるようにした記事を書きたいと思います。
> 前回の記事

1. Netlifyのアカウント作成

> Netlifyページ

■ 下記のページに移動し、右上の「Sign Up」を押し、自身がコード管理で使用しているサービス(Git

もっとみる

microCMS公式ブログを読んでチュートリアルの機能を実装してみた

gatsbyに移行しようとしたらnuxtでハマったポイントの解説があったので出戻った件 (--;

読むだけじゃなく、ハンズオンもちょいちょいやってみました。
所感を交えてお話します。

# 成果物

- 動くもの:https://nomuraya-microcms-tutorial.netlify.app/
- ソースコード: https://github.com/shimajima-eiji/

もっとみる
読了ありがとう。この記事があなたを楽しませられた事が、私は嬉しい!

memo:サーバー・ドメイン費用0でウェブサイトを公開する

前提:HTML, CSS, JavaScriptなどの知識がある
わざわざお金払って作るほどではないけどなあというときに便利

FreenomとNetlifyを使う

独自ドメインを無料で取得する。

 Freenomというサイトで無料でドメインを取得る。.comなどのドメインではなく、".tk", ".ml", ".cf" などのドメインが無料で取得できる。

取得したい名前で検索して「今すぐ入

もっとみる

GatsbyをNetlifyでサイトやブログを作成しよう!(無料・サーバーレス・ほぼコーディング不要)

次回の記事を簡潔にするための前フリ記事ですw

Gatsbyは、Reactに基づく無料のオープンソースフレームワークであり、開発者が高速のウェブサイトやアプリを構築するのに役立つ静的サイトジェネレーターです。

スターターライブラリには、サイトやブログのテンプレートが複数あります。Netlify CMSに対応したテンプレートが増えております。

Netlifyは、静的ウェブサイトのためのホスティン

もっとみる
スキありがとうございます!
1