見出し画像

ティラノビルダーで作った初めてのノベルゲーム「ミステリー探索部からの呼び声」で苦労した事

美少女と一緒に学園の地下研究所の秘密を探ります。クトゥルフ味ありです。バッドエンディングを避け、トゥルーエンディングを目指してください。

【ゲームスタート!】

<あらすじ>
ある日、僕は隣のクラスの美少女アマツカ・ツバサからミステリー探索部に入ってみないかと誘われる。この学園には、戦前に作られた不思議な地下研究所の噂があり、それを探索するのだという。こうして僕はアマツカさんと学園の謎に挑むのであった……。

■プレイ時間:15~20分

■クレジット
制作ソフト ティラノビルダー
画像・pixabay様 / みんちりえ様 /
立ち絵・行住坐臥 様/ ふりふりる様 / ジュエルセイバー様
BGM・pixabay様
効果音・ 効果音ラボ様 / pixabay様
エフェクト動画・pixabay様 / エダマメ豆富 様 / YouTuberの素材屋さん 様

初めて作ったノベルゲームです。
ノベルゲームコレクションで公開するとブラウザ版がどうしてもフリーズしてしまうので、「Netlify」を使ってみました。こちらではブラウザが正常に動作するんですよねえ……謎です。
Netlify」の使い方はこちらの記事を参考にさせてもらいました。

いろいろ修正して試しましたがノベルゲームコレクションではブラウザ版のフリーズは解消できなかったので諦めました。
ダウンロードだけは可能でした(動作確認済み)
さくた様からアドバイスのコメントもらい、それをヒントに解決しました。
現在、ノベルゲームコレクションでのブラウザ版はフリーズいたしません。
BGMとSEに使用する音源ファイルの拡張子がoggとm4aのものを使用していた事が原因だったようです。
アドバイスによると……

BGM・SEをoggとm4aで用意していませんか?
ノベコレではoggファイルがある場合、mp3に変換されてoggとm4aのファイルは削除されます。そしてシナリオ内のoggファイルを指定している部分はmp3を読み込むように変換されますが、m4aファイルを指定している部分はそのままになるので、削除されたm4aファイルを読み込もうとしてエラーで停止することがあるようです。

本記事のコメントより

早速、ファイルを調べてみました。
フリーズするシーンに使用されていたのはm4aのファイルでした。元々ティラノビルダーに入っている音源(同じ曲でoggとm4a形式のBGMが入っています)です。oggは使用していなかったのですが(ただしoggのBGMを使った事はあり、それをm4aに差し替えた覚えあり)、とりあえずm4aのファイルをmp3のものにすべて差し替えました。
もしかしたらoggを使用してmp3に変換した時点で起きた事がそのまま継続している可能性があったのかも……。
専門的な事は詳しくないので正確な原因は不明なのですけどね。

とにかくBGMをすべてmp3に差し替えてからノベコレに再申請して2日後、公開したブラウザ版がフリーズしなくなっていました。
やったー!(心の声)
もう諦めていたので本当に助かりました。
ヒントをくれた さくた様に感謝です!

ノベコレで他の方のブラウザゲームで遊んでいて、途中でフリーズしてしまう事は過去に何度かあったのですが、もしかしたら同じ原因なのかもしれません。そのときはPCスペックか通信速度の関係かと思ってましたけど。

最近、変数を覚えたので少しギャルゲー要素を盛り込もうと改良中です。

なんかありがたい事にプレイ実況してもらえました。
なぎさ工房様ありがとうございます!

感情込めてセリフ読んでくれるのが最初、気恥ずかしかったですが、だんだん嬉しくなってた自分いました。
役者さんという事ですが、セリフをぱっとみて一瞬で状況を理解した感情で読んでくれるのは、さすがだなぁと思いました。
あと実況視聴して誤字が思いの外多いので修正していこうと思います……(反省)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?