見出し画像

【詩】夏休みと思い出

夏休み、心は高揚し、
日差しは煌めき、海は静かに揺れる。
子供たちは海辺で遊び、
砂の城を築き、笑顔を交わす。

家族と過ごす時間、
それぞれの楽しみが交差し、
それぞれが特別な思い出を作る。

夏の日々は、まるで夢のよう、
時間はゆっくりと流れ、
心は自由に飛び跳ねる。

夏休みの終わりが近づくと、
心は少し寂しくなる。

宿題に追われる日々、
新学期、みんなどんな顔で現れるのか…

だけど、思い出は永遠に、
心の中に輝き続ける。
夏休みの喜び、家族との絆、
それらは私たちの宝物。

だから、夏休みと思い出よ、
ありがとう。
あなたたちは私たちの心を満たし、
微笑みをもたらす。


あとがき:
今日からこどもたちが夏休みということで小生もあんな時代があったことを思い出しながら書いてみました。この詩の大義は、「夏休みの喜びと家族との絆」についてです。詩は、夏休みの高揚感、家族と過ごす特別な時間、そしてそれらが作り出す思い出を描いています。また、詩は夏休みの終わりの寂しさと、それにもかかわらず思い出が永遠に心の中で輝き続けることを強調しています。最後に、詩は夏休みとその思い出に感謝し、それらが私たちの心を満たし、微笑みをもたらすことを述べています。この詩は、夏休みの楽しさと家族との絆の美しさを称えています。

今日なる日が
皆様にとって佳き一日でありますように