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世の中・ビジネスの考察

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戦略コンサルタントの視点も加えながら世の中やビジネスについて考察した記事を集めたマガジンです
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軍艦島とイノベーション

軍艦島とイノベーション

戦略コンサルタントのアップルです。

今回は、軍艦島について書いてみようと思います。軍艦島には日本最先端の施設があったという事実を紹介するとともに、「なぜそうした最先端のものが生まれたのか?」についてのアップルの考察を書きます。

軍艦島は、イノベーションが生まれる環境や街づくりの在り方について示唆があります。ぜひご覧ください。

軍艦島とは軍艦島は2015年に世界文化遺産に登録されたことで注目が

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No.2がNo.1

No.2がNo.1

戦略コンサルタントのアップルです。

今回の記事では、ナンバー1ではなくナンバー2が実はおいしいということをいくつかの視点で書いてみます。

幼少期に祖父から言われた言葉アップルは祖父母と同居していました。毎晩の食卓もよく祖父とともにすることがありました。祖父は酒飲みだったので、酔っぱらいながら小学生の私にいろんな話をしてきました(やや絡み酒なので、めんどくさいと思うこともしばしばありましたが笑)

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【書評】”デジタル戦略の全貌”を掴める良書 ~集中講義 デジタル戦略(根来龍之著)~

【書評】”デジタル戦略の全貌”を掴める良書 ~集中講義 デジタル戦略(根来龍之著)~

戦略コンサルタントのアップルです。

これまでもいくつかの記事でお勧めの本は紹介してきましたが、今回は書評だけで記事を書いてみます。紹介する本は「集中講義 デジタル戦略 テクノロジーバトルのフレームワーク」(根来龍之著)です。

アップルなりのこの本の見どころも書きますので、ぜひご覧ください!

今回ご紹介する本今回ご紹介する本はこちらです。

早稲田大学ビジネススクールで教鞭をとる根来先生が20

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京急の本気のアフターコロナに向けた取組

京急の本気のアフターコロナに向けた取組

戦略コンサルタントのアップルです。

5月の下旬に、アフターコロナで鉄道会社にどのような変革が求められるかということをアップルの業界知見ももとにまとめた記事を投稿しました。

その後も、主要鉄道会社のコロナ対応の動きをウォッチする中で、京急の取組が面白そうだと感じたのでご紹介します。アフターコロナの移動やモビリティの変化、それを担うモビリティプレーヤーのトランスフォーメーションに関心のある方はぜひ

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コンサルティングファーム各社のコロナレポートの紹介と考察②

コンサルティングファーム各社のコロナレポートの紹介と考察②

戦略コンサルタントのアップルです。

コンサル会社のコロナレポートをコンサル業界の人間が紹介する第二弾。今回はBCG、デロイト、経営共創基盤をご紹介します。

一昨日、コンサルティングファーム3社(マッキンゼー、ローランドベルガー、ドリームインキュベータ)のコロナレポートの概要と特徴をご紹介しました(以下の記事)。

Twitterでややバズったこともあり、多くの方に読んでいただきました。

マッ

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コンサルティングファーム各社のコロナレポートの紹介と考察①

コンサルティングファーム各社のコロナレポートの紹介と考察①

戦略コンサルタントのアップルです。

アフターコロナに社会、経済、ビジネスはどう変わるかということを、アップルなりの見立てをもとにいくつかの記事にしてきました。

直近では、5月21日にアフターコロナで鉄道会社にどのような変革が求められるかを3つのポイントにまとめて書かせていただきました(こちらの記事)。この記事も多くのPVを集めており、コロナの収束が見えつつある中で世の中の関心はアフターコロナに

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フローとストックについて ~ビジネスでもブログでも大切なこと~

フローとストックについて ~ビジネスでもブログでも大切なこと~

みなさん、こんばんは。
戦略コンサルタントのアップルです。

今日は、この時間からがっつり書くのがややしんどいので(苦笑)、ふわっとした話を書きます。フローとストックに関してのお話です。短めなのでぜひ最後までお付き合いください!

フロービジネスとストックビジネスさて、このフローとストックという言葉。
ビジネスではよく使います。
特に戦略コンサルタントは日常的によく使います。

フローというのは、

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ダイキンにみる自社のミッションや存在意義を視座高く設定することの重要性

ダイキンにみる自社のミッションや存在意義を視座高く設定することの重要性

戦略コンサルタントのアップルです。

今回はちょっとエッセイ風に、柔らかい話をします。
ダイキンという会社についてです。

ダイキンのスローガンダイキンはみなさんご存じのとおり、世界的な空調メーカーです。家庭用エアコンや空気清浄機の代表的なメーカーであることに加え、ビルなどの業務用空調でも高いシェアを誇っています。

さてこのダイキン。テレビCMでも時折見かけますが、最近は「空気で答えを出す会社」

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