見出し画像

NO,19 訪問看護師さんがきたよ!

前の記事にも少し書いたが
今日は訪問看護師さんが
我が家に来てくれた

大体いつも薬の整理整頓と
世間話をして時間が過ぎてしまう

今日は訪問看護師さんに
聞いてみたい事があった

それはドクターハラスメントの事だ

訪問看護師さんは私の話をよく聞いてくれた

そして2人で出した答えは

転院すると言っても
すぐには出来ないだろうし
薬の在庫の問題もあるだろうし
次回の診察日の22日は
何もなかったようにしれっと行って
薬だけもらってきたら?

という話に落ち着いた

確かに薬の問題はある

訪問看護師さんと在庫を減らすように
何か月もかけて調整をしてきたのだ

発達障害(自閉症スペクトラム障害・ASD)の
二次障害で躁うつ病(双極性障害)の私は薬を飲まないと
躁になるか?うつになるか?の2択になってしまう

どっちにしても日常生活が送れない状態になる
それは私にとっては大問題だったりするのだ

私にとっては薬をちゃんと飲む事が
大切な命綱なのだ
だから服薬する事はとても大切な事なのだ

発達障害(自閉症スペクトラム障害・ASD)は
脳の作りの問題なので
これからもずっと私が最後の瞬間まで
上手く付き合っていかないといけないだろう

しかし二次障害である躁うつ病(双極性障害)は
もしかしたら治るかもしれない

薬をちゃんと飲んで少しづつ段階を踏んで減らしていけば
ゼロになる日が来ると願って寝る前の薬をちゃんと飲んで
今夜は何も考えず寝る事にしようと思い
ぬるい麦茶で薬を流しこんだ