見出し画像

8月24日 ドクターハラスメントにあった病院の通院日

今日は4週に1度の診察日だ

前回の事がある
私は行く前から気が重かった

しかし薬を切らす訳にはいかない
発達障害(自閉症スペクトラム障害・ASD)の
二次障害で私は躁鬱病(双極性障害)である
私には薬が命綱なのだ

薬が切れた私は
躁になって買い物しまくるか
鬱になって寝込むかの
2択になってしまう

それは避けなければいけない
重たい体を引きずって病院に行った

病院の受付を済ますと何人待ちか聞いてみた

8人ですね
30分はかかると思います

と事務的に言った

私は受付の女性に外に出る事を告げ
煙草を吸いに行った

煙草が美味しくない
気が重い
薬だけもらって帰りたい
もう帰って横になりたい
何もかも嫌だ

色々な思いが交差する
でも薬は貰わないといけないのだった

病院に戻った私は頓服を飲んだ
液体の頓服なのですぐ効く

病院の待合室にいても落ち着かない
頓服をもう1個飲む
すぐに効いてきて頭がポヤポヤになってきた

ここからはポヤポヤだったので
半分も覚えているか分からない

自分の番が回ってきた
腹をくくるしかない
重い体を引きずって診察室に入った

覚えている事は機嫌がよかったみたいで
いつもの穏やかな先生に戻っていた

この話をしたのはかすかに覚えている

静かにこの話を聞いていた主治医は

主治医を00先生に変える?と

私に尋ねてきた

私は少し考えたが
何故前回そうなったのか
理由も分かったので

いやいいです このままでいいです

と答え診察室を後にした

処方箋を貰い薬局に行く
薬局も混んでいた

聞いてみると30分待ちらしい

私は薬局を出て買い物に行った

ストレスなのか?
ポヤポヤだったからか?

気が付いたらオヤツを3千円も買っていた
1,5リットル入りのペプシコーラも買った
エコバックに限界まで詰めてお店を出た
とても重く少し後悔した

薬局に戻ると薬が出来ていた
いつもの薬を貰い
限界まで詰められたエコバックを
抱くように持ちトボトボと家まで帰った