見出し画像

「すき」と想うことは昔から変わらない。



みなさまお疲れさまです(o^^o)ノシ


今日は「ともだち」とお話ができたので、とてもとてもご機嫌なQさんです(* ・`д・´)_♡


今回はQさんが想う「すき」についてお話するよ!

れでぃご!



「すき」は人を動かす原動力



「すき」とは



「すき」は「気持ち」。

だけど、それだけじゃない。


Qさんはこう想う。

「すき」は「人を動かす原動力」「エネルギー」のようなものなのではないか?と。




Qさんのすきなこと


  • 人が喜ぶことをする

  • 綺麗なものを見る

  • いつもと変わっていること/違うこと/物事の変化を発見する

  • 季節の移り変わりを楽しむ

  • 音の出るもので音を鳴らすこと

  • 興味のあるものを集めること

  • 身体を動かす遊び

  • 何かを作る遊び

  • 歌を歌うこと

  • ある物事について誰かと会話する

  • 朝ごはんをゆっくり作って食べる

  • 食べ物を食べて「おいしい」と言う


などなど…

「そういえば小さい頃、よくやっていたなぁ…。」

と、思い返してみると「すきなこと」は割とたくさんある。大人になって、日常の変化や日々に追われ忘れていただけなのだ。



「すき」はエネルギー


「恋愛は人を変える。」という言葉は、みなさんも聞いたことがあるだろう。


この言葉を言い換えてみる。


「『すき』は人を変える。」

恋や愛じゃなくても、「すき」という気持ちはある。チョコレートが好きとか、このキャラクター好きとか、この色好き、なんかいい感じ、とか。


その「すき」は、人を動かす


チョコレートが好きならバレンタインの百貨店のフェアに足を運ぶ。チョコレートのお菓子を自分で作ったりするかもしれない。

キャラクターが好きならキャラクターのお人形を集めたり、コラボTシャツを買ったり。

好きな色の服を着たり、身の回りを好きな色の小物で揃えたり。

なんかいい感じだから、空の写真を撮ってみたり。


「すき」は自然と心と身体を動かす。
「すき」には人を動かす力、エネルギーがあるのだ。



「すき」が分かるのは自分だけ



Qさんは「あ、この人自分のことよく想ってくれてるな。好きになってくれてるな。」が分かる。


「なんとなく」それを、感じ取る。


だけど…
「すき」は「気持ち」
「気持ち」は「心の中」にある。


心の中は誰も見ることができない。
心の中の「すき」は、外側からは見えない。


だから心から取り出して、頭で考えて、言葉にする。行動する。

自分の「すき」が求めるものは、物だったり、人だったり。あるいは自分自身を満たすための「ナニカ」かもしれない。


「ナニカ」にはきっと、自分には良いものでも「誰か」から見たら悪いものもあるだろう。

でも、その「ナニカ」が良いか悪いかを決めるのは、他の誰でもない自分だ。「恋は盲目」ならぬ「『すき』は盲目」にならないように注意しないと、自分の気持ちは誰にもたどり着けずに迷子になる。

迷子にならないように、「すき」は心と頭を行ったり来たりして、ようやく自分の「すき」が向かう先が見えてくる。




「すき」のエネルギーの方向を決められるのは、自分だけ。

自分の「すき」が分かるのは、分かってあげられるのは、自分しかいない。

心の中を覗けるのは自分以外にいないのだから。



matome…?



自分の「すき」に、「すき」を言おう。


そうしたら、自分をもっと「すき」になれる。
もっと「すき」な方向に進んでいける。そんな気がする。


そう想った、Qさんなのでした(o^^o)


まったね〜(o^^o)ノシ

この記事が参加している募集

「自分らしく」自立をするため奮闘中です。 気が向いたら応援してくれると嬉しいです(o^^o)♪ ☆☆☆ サポートのつかい道 ☆☆☆ ☆彡 イラスト・動画作成に必要なソフト等の購入費用 ☆彡 作業時間確保 ☆彡 創作の糧になる「体験」や「活動」