- 運営しているクリエイター
記事一覧
2020年泊まったホテル30軒 総集編 #HOTELIST
激動の2020年。みなさんはなにを楽しんだ年でしたか?
私は人生で一番「ホテルステイ」を楽しんだ一年でした。私のここ数年の趣味は、週末に都内のホテルに泊まりに行くことでしたが、正直言うと2020年はホテルステイを諦めていました。
なぜならば、東京オリンピックが開催予定だったから。もし閉会後に少し価格が落ち着いたら「安いところにたくさん行くよりも、少し奮発して"いいホテル"を1つ2つ知れたらいい
小1起業家 〜900円借金して、コーヒー屋を家庭内起業〜
これは、小1の息子がおこづかいを増やしてポケカを買うためにとった行動が結果的に、彼にとって「数字/お金/仕事」の学びにつながった話です。
1:おこづかい講座小1になった息子はポケモンカードゲームにハマっていました。おこづかいは月に100円。ポケカは強化拡張パックで150円。もっといろんなポケカが欲しい。
どうしたらおこづかい以外で稼げるか悩んでたので、100円払ってもらって「おこづかい講座」を
【2019年版】独断と偏見で選ぶ決算資料がイケてるTop 3社(経営者・IR担当者必見!?)
日本はゴールデンウィークだと思いますので、今回は各社の決算分析から少し外れて、以前好評だった「イケてる決算資料」について書いてみたいと思います。
普段から色々な会社の決算について書いていますが、今回はネット企業の中で決算資料がイケてると思う会社を「独断と偏見」で選んでみたいと思います。
最初に注記。
あくまで私が独断と偏見で選んでいるだけです。私の判断が必ずしも正しいとは限りませんのでご注意く
ワークショップで組織ビジョンを開発する:ボトムアップ型でブランドアイデンティティを作るための8つのポイント
ミミクリデザインのnoteに、2018年8月に社内で実施したビジョンメイキングワークショップの様子が紹介されています。半年前、懐かしい!
2019年3月にウェブサイトと共にリニューアルしたコーポレートスローガン「創造性の土壌を耕す|Cultivate The Creativity」が完成するまでには、約半年間に渡る計3回の社内ワークショップと、経営メンバーによる合宿を通して決定されました。そのプ
FACTFULNESS図解
はじめにどうも、きょんです。
今回は、最近読んで衝撃を受けた本のうちの一つである、「FACTFULNESS」について図解してみました。
▼FACTFULNESS
僕らの抱いていた常識は、実は事実に基づいていない幻想にすぎない(かもしれない)ということを、まざまざと見せつけてくる本でした。
これは、ビジネスマンはもちろんのこと、すべての人に読んでほしい本です。
ただ、やっぱり分量はとても多
日経電子版で記事のA/Bテストをやってみた話
日本経済新聞社で日経電子版というWebサービスのPMをやっている武市(たけいち)です。メルペイ丹野さんに見事におだてられてAdvent Calenderにエントリーしました。せっかくなのでメディアならではの話をご紹介します。
日経は内製化を本格的に進めて早4年ぐらい。開発チームではUI/UXの改善やバックエンドの再設計、爆速PWAの開発、データ分析基盤の構築とデータドリブンの推進など、色々な
スーパーセルフ
㈱ビヨンド・クリエイション
~創造を超えるご提案を~
パチンコ コンサルタント
西村です。
こんにちは今日は話題の
スーパーセルフ店舗の
ZENT豊橋藤沢店様 https://www.p-world.co.jp/aichi/zent-toyohashi.htm
へ視察。
禁煙×全台各台計数機×セルフカウンター×郊外2F店舗
いろんな意味で、初挑戦している、店舗でした。
競合も徒歩圏内に ひ
「この国をどうしたいの?」と聞かれたので考えてみました。
前澤、お前はこの国をどうしたいの?
日曜日の朝、ツイッター上で唐突に聞かれたので、考えをまとめてみました。
結論、
「仕事を楽しむ労働者を増やし、労働生産性の高い国にしたい」
です。
日本人の半分以上が労働者ですから、仕事を楽しむ人が増えれば、自然と社会全体も明るくなります。生産性が高まれば、余暇が増え、生活にゆとりができ、人の心に余裕が生まれ、さらに社会は明るくなり
自分の働いている会社のビジネスモデルを図解してみた。飲食市場に特化したマーケティング支援サービス『favy(ファビー)』
はじめまして、クノールです。
初note。内容はタイトルの通りで、自分の働いているfavy(ファビー)という会社のビジネスモデルを図解してみました!(現在参加しているビジネスモデル製作委員会のフォーマットを利用させていただきました)
飲食市場に特化したマーケティング支援サービス『favy(ファビー)』。お店にPCもスマホもない、訪問したお客さんが何経由で来店したか分からない、そんなアナログで不