マガジンのカバー画像

まちづくり応援団活動日誌 えーる@note

336
山口県周南市鹿野地域を応援する地域団体「まちづくり応援団えーる」の活動として作成するフリーペーパー紹介や雑感、鹿野の写真などをまとめています。
運営しているクリエイター

#田舎

秋晴れの下を散歩。抜けるような青空と、稲刈りが終わってもまだ黄金色の田。遠くの山々は、あとひと月もすれば紅葉を始めるでしょう。
まだ汗がしたたるような暑さが残る日でしたが、とても気持ち良い景色を見ることができました。

初夏の清流通りは散歩道(後編)

初夏の清流通りは散歩道(後編)

山口県周南市鹿野地域の中心部を通る清流通り。
前編では、主に市役所鹿野総合支所近くのポイントを綴りました。
今回はそこから足を進めたところをご紹介します。

アサギマダラの舞うフジバカマ市役所鹿野総合支所からスタートし、足もとを流れる水の流れをさかのぼりながら歩いていると、フジバカマが植えてあるエリアにたどり着きます。

7月の時点では花もない状態ですが、夏を越えて10月になると、この場所にも旅を

もっとみる
初夏の清流通りは散歩道(前編)

初夏の清流通りは散歩道(前編)

7月に入り、山口県周南市鹿野地域にも夏の気配を感じることができるようになってきました。

夏になると、空の青さや緑の濃さが、春とはどこか違ってくるような気がします。淡い印象を感じた春の自然とは違う感覚を覚える、夏の自然があふれる鹿野地域の中を歩いてみることにしました。

平成の名水百選「清流通り」平成6年、旧鹿野町時代に整備された清流通り。

市役所鹿野総合支所付近から、この通りに水を運ぶ用水路で

もっとみる
初夏の仁保津の里 田んぼと、空と、みちひらく神様の祠

初夏の仁保津の里 田んぼと、空と、みちひらく神様の祠

山口県周南市鹿野地域の紹介をライフワークとして続けている自分ですが、仁保津地区には久しぶりに足を踏み入れました。

鹿野地域でも西側に位置し、山口市と隣接する地区である仁保津地区。
友人が住職を務めるお寺さんがあったり、ホタル撮影のために夜道を走ったりと、縁がないわけではないのですが、あまり意識して訪れたことのない場所です。

今回は良く晴れたせっかくの休日、昼間の仁保津地区をドライブしてみました

もっとみる
【えーる】ランチは和寿で -サクッとトンカツ、やわっとから揚げ-

【えーる】ランチは和寿で -サクッとトンカツ、やわっとから揚げ-

2月20日、雪。
こんな悪天候ながら、所用のため鹿野に向かうことにしました。
無事に用事は済み、さて昼食を……と思ったところ、鹿野には手っ取り早く食事できるところが少ないのです。

高速道路のサービスエリアのレストランかなぁ、と嫁と話していたところ、そういえばあの店もあったね、ということで立ち寄ったのが、今回のお話の舞台である「和寿」です。

トンカツか、から揚げか和寿のメニューはこれだけ。シンプ

もっとみる
【えーる】自分の「しあわせのはなし」

【えーる】自分の「しあわせのはなし」

以前の記事で、鹿野のこれからを考えたときに「しあわせになれるまちってなんだろう」という問いについて書きました。

しあわせになれるまち……そこに住む人たちの幸せが実現するまち、とでも言うべきでしょうか。

「幸せ」をインターネットで調べてみると、「運が良いこと」「その人にとって望ましいこと」「めぐりあわせ」などという言葉で定義されています。

人それぞれでとらえ方が違ってくるので、頭で考えて「これ

もっとみる
わたしの好きな鹿野の風景
”ほとんど自然”でちょうどいい

わたしの好きな鹿野の風景 ”ほとんど自然”でちょうどいい

このたび、市民目線で周南市の魅力を紹介する「市民ライター」としても活動を開始することとなりました。
まずは、改めて自己紹介と、自分の紹介したい周南市鹿野という地域のことをお伝えしたいと思います。

自己紹介自分は周南市の北側に位置する鹿野地域で生まれ育ち、大学時代は北九州市で過ごしました。その後鹿野にUターンし、現在は周南市外に暮らしていますが、周南市内に通勤しています。

超インドア派だったはず

もっとみる
【えーる】雪景色に思う

【えーる】雪景色に思う

よく鹿野には足を運ぶ中で、時々「いいな」と思う風景に出会うことがあります。そんな中で、特に好きな風景とはなんだろう……そう考えた時に、鹿野の景色から、2つの候補があがってきました。

1つは秋。歩いているだけで汗の吹き出す夏が終わって、半袖にほんの少し肌寒さを感じる風が心地よい季節は、モミジの燃え上がるような赤色が目に留まります。
特に「平成の名水百選」にも選ばれた清流通りで、さわやかな水音を聞き

もっとみる