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#QRコード決済
キャッシュレス決済についてまとめてみた話。(※5月9日更新版)
前文こんにちは、Hayateです。
これは思いっきり身内向けに、キャッシュレス決済についてまとめただけのもので、つまりは身内向けのプレゼン資料な訳であります。
何で僕がキャッシュレス決済についてまとめているのかというと、これはもう完全に趣味としか言いようがない。
2017年ごろから「どこが日本でQR決済のディファクトスタンダードになって覇権を握るんだろう~わくわく」と事象を観測し続けた結果、
だれが“キャッシュレス化”を遅らせるのか?の考察 【マーケティング戦略の観察】
誰がキャッシュレス化を遅らせるのか。
ぼくはこういう問いにいつも「団塊世代が問題」と直感的に団塊のせいにしがちだ。これは事実のひとつだろう。彼らは現金(現物)主義者だし、現金払いに不便も感じてない(疑問も感じてない)からわざわざ60年もつきあってきた現金からわざわざキャッシュレスに“変える必要がない”。
しかし「若者層でも、キャッシュレス化に反対が相当いる」という分析記事をいくつか見かけた。今
乱立するQRコード決済を、どう交通整理するか? このままだと混乱するね 【マーケティング戦略の観察】
今回は『LINEペイとメルペイがQR決済で提携発表』という話題をまずとりあげます。
急に乱立しだしたQRコード決済。
ニーズと提供量が合ってないなーとも思うが、企業側が今のうちに先鞭をつけたいのもわかる。でも利用者側からみると、種類が多すぎてややこしい。どの店で何がつかえるのやら。
ややこしいと普及浸透も進まない。
この“QRコード決済業者の乱立”を、各社は“どう交通整理しようとしてるのか?”に
ペイメントサービスの濫立について思うこと
ペイメントサービスにゆうちょも参入し、銀行系だけでも複数のサービスが濫立することに対して冷めた声も聞かれます。
キャッシュレス狂想曲?
現状のボーナスで殴り合う競争は、キャッシュで支払いをすることがメイクセンスしない状況を作り出しつつあります。PayPayは何を買っても1000円を上限に20%を還元してくれますし、merpayは明日まで50%のポイント付与を打ち出していますので商品が半額で買え