QR決済

自販機のQRコード決済で苦戦した話

先週私の会社にある自販機を見るとQR決済に対応していました。
私は普段水筒を持参しているので、自販機では飲み物を買いません。しかしQR決済に興味があったので興味本位で使ってみました。

飲み物を選び決済をLINE PAYにするとQRコードが出ます。
LINEを開いてバーコードを読み取ります。
・・・。エラーが表示されて決済できませんでした。
気を取り直して今度はLINE PAY専用アプリを開いて読

もっとみる
とても嬉しいです!ありがとうございます!

これだけはやろう、節約テクニック①

こんばんは。
謎の湿疹に右手をやられてるレイです。

さて。本日は私も実践している節約テクニックをご紹介します。

もし一つでもやってないと該当したものがあれば、取り組んでみては如何でしょうか?

では、早速参ります。

格安SIM

皆さんは1ヶ月の携帯代いくらかかってますでしょうか?

キャリア(docomo、au、softbank)を使われてる方であれば、6,000〜10,000円を超える方

もっとみる
ありがとうございます!本当に励みになります!
10

【2020年1月】高齢者の3割がキャッシュレス決済利用 政府の還元制度は「分からない」9割

http://bit.ly/2FjWNXb

この一年で急激にキャッシュレス決済が普及したと感じていたが、実際に数値としても浸透が進んでいる裏付けがでていたようだ。
国のキャッシュレス還元事業はわかりにくいという批判もあるが、国策としてキャッシュレス化に取り組んだことで中小小売業でのキャッシュレス対応が大幅に進み、キャッシュレス決済唯一の弱点だった使用出来ない店が多いという問題が解決に向かっている

もっとみる
ありがとうございます!
2

現金に意味はあるのか

こんにちは、すしです。

巷では去年の消費税の増税を皮切りにキャッシュレス決済が流行っており、みんなpaypayなどで買い物をしています。僕もクイックペイでほとんどの買い物を済ませており、非常に楽です。

しかし、コンビニやスーパーなどに行くとまだまだ現金で買い物をしている人も多いように感じます。おじいちゃんとかなら知的好奇心や意欲が無くなってしまうので分からなくもないのですが、若い人でも現金至上

もっとみる
ゴットハンドクラッシャーを捧げます
6

LINE Payのポイントがついてない!  ~何か制度変わった?~

LINE Payって改悪したよね?
5月某日。ふと、LINE Payのお支払い履歴を見ると、お支払い履歴にポイントの記載がまったくない!
あれ?おかしいなぁ。せっせとLINE Payで支払いしたのに。
LINEスマート投資のお支払いにもポイントがついていない。よく見ると、5月からポイントの記載がない。

嫌な予感がして、スマホで検索してみる。
予感は的中。2020年5月1日から、制度が改定されてい

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
8

金融とIT 革新阻む銀行の旧態依然

金融サービスと情報技術(IT)を結び付けた新たな動きが広がってきた。インターネットを活用した融資や現金不要のキャッシュレス決済、スマートフォンでの送金といった具合だ。金融(ファイナンス)と技術(テクノロジー)を組み合わせて「フィンテック」と呼ばれる。

もっとみる
髪切った?
1

グルメ紹介/20190722@マレーシア・ペナンのFatty Loh Chicken Rice

昼食も、古川音さんの本で紹介されていたお店に。

やはりフードコートのチキンライスとは別格です。

野菜と甘い菊花茶をつけてRM11.5(RM1=26円換算で299円)。
WeChatを使えば、スマホ一つで注文できるようです。

WeChatを起動させてQRコード機能で読み取ったら、即、注文ページに。
Eコマースの仕組みを活用している感じ。

もう食べた後だったから、今回はカート離脱したので

もっとみる
ありがとうございます!頑張ります!
5

参加自由‼‼ 業務委託案件①

この度は当ページをご覧いただきありがとうございます。

このアカウントでは業務委託案件を中心として、幅広い方に副業や隙間時間でできるお仕事を紹介していきます。もちろん、サポートや教育用コンテンツも今後充実させていきますので個人でのお仕事初心者でも安心して取り組んでいただけます。

最初の案件はこちら!

店舗営業 QRコード決済導入のお仕事

 今絶賛流行中のQRコードを店舗や事業者さんに導入して

もっとみる

QRコード決済への大きな誤解

最近、スマホの買い替えを考えています。
そこでどうするか悩むのが、SuicaのFelica NFC対応規格への対応かの端末。
もう、iOSは自宅のPCをWindowsにしたのでいらない。
Androidの廉価機種で十分なのですが、廉価機種だと、このSuica対応がない。
ただ、そこを抜かせばスマホとして十分と言うか、グローバルで言えばメインストリーム。
HuaweiやXiaomiなんてSuica対

もっとみる

【仮説】JR東がQRきっぷを提案する理由

■JR東がQRきっぷの試験導入を行うらしい。

■Suicaが普及しているのに、なぜ、QRきっぷ?

●現状

Suicaなどの非接触端末が普及しているのは、台湾国鉄などアジアの一部だけで、モバイルSuicaが使えるスマホAndroid端末は日本独自のものだ。海外のAndroid端末はお財布ケータイの機能がそもそもない。

●仮説1
お財布ケータイの機能のない海外の人でも、使えるようにQRきっぷの

もっとみる
ありがとう!