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「○○ペイで返金します」に注意!-ネットショッピング代金を返金するふりをして、送金させる手口-

ネットショッピング代金を返金するふりをして、送金させる手口の詐欺がいまだになくならないという。改めて情報共有します。


|どういうこと

ネットショッピングで商品を購入した際に、販売業者から「決済アプリを使って返金する」と言われ、スマートフォンで返金手続きをしていると、いつの間にか「返金」してもらうはずが「送金」してしまっていた、という手口の詐欺。
いまだにその種の相談が全国の消費生活センターや警察等に寄せられているという。

そのうえで
 「○○ペイで返金します」と言われたら詐欺を疑ってください!
と注意を呼びかけている。

国民生活センターチラシ

|詐欺の手口は

主な詐欺の手口としては
 ・ネットショッピングしたが商品が届かない。
 ・メールや電話でショップから返金の連絡がある。
 ・LINEでやり取り。
 ・リンクをタップすると○○ペイの画面が開き言われるままに操作する。
 ・返金してもらうはずが送金しちゃった。
というような内容だ。

国民生活センター公表資料より抜粋引用

|国民生活センター等への相談内容事例

国民生活センターが広報している相談事例を参考まで以下に示す。

【事例1】
美容機器をインターネット通販で注文し、支払いは外国人と思われる個人名義の口座に代金を振り込んだ。商品到着は入金確認後1週間程度のはずが、予定日を過ぎても届かなかったため電話をしたが、呼び出し音が鳴るだけで繋がらず、メールで問合せをしても2、3日後に連絡すると返信があったきり連絡がなかった。
ところが、昨日、外国人と思われる男性から「注文商品の件で」と突然電話があり、「商品が準備できないので返金する」と言われ、LINE での友達登録を求められた。その理由を尋ねると、「○○ペイでしか返金対応していないから」と言われた。怪しい。
(2023 年8月受付 当事者:40 歳代 女性)

国民生活センター広報資料より引用

【事例2】
ネット通販で約 7,000 円のアクセサリーを購入した。支払方法は銀行振込のみで、事業者に振り込み完了メールを送った後、「在庫が欠品しているため、注文をキャンセルします」というメールが届いた。
「払い戻しは○○ペイで行います」との内容で、LINE の友達登録をするよう指示があり、ビデオ通話で指示をされるがまま○○ペイに数字を言われて入力した。何度か相手から「失敗している」と言われ、複数回操作した結果、約 10 万円の送金していることが分かった。返金してほしい。
(2023 年9月受付 当事者:50 歳代 男性

国民生活センター広報資料より引用

|消費者へのアドバイス

国民生活センターでは以下ような内容を広報している。

「○○ペイで返金します」と言われたら詐欺を疑ってください!
ネットショッピングの代金を銀行振込しているにもかかわらず、返金は決済アプリで行うのは極めて不自然です。
「○○ペイで返金します」と言われたら詐欺を疑い、相手の指示に従ってスマートフォン等を操作することはせず、最寄りの消費生活センターや警察等に相談してください。

*消費者ホットライン「188(いやや!)」番
お住いの地域の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号です。

*警察相談専用電話「#9110」
生活の安全に関わる悩みごと・困りごとなど、緊急でない相談を警察にする場合は、全国統一番号の「#9110」番をご利用ください。電話をかけると発信地を管轄する警察本部等の相談の総合窓口に接続されます。

|おわりに

「○○ペイで返金します」はやはりちょっと危険ですね。

文中にもあるようにそもそも銀行振り込みなどで商品購入等の代金を支払ったものを〇〇ペイというQR決済で返金するということは、おかしいと気づいて欲しいですね。
まして連絡手段として「Lineで連絡・・」というように言ってくるのは危険なしるし!
超危険な行為の第一歩といえる。
これにひっかからないようにしてくださいね.

<参考>
国民生活センター資料: https://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20230927_2.pdf

愛知県警資料;












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