見出し画像

「QR決済のポイント還元」もいいけど

「auPAY、d払い、PayPay、楽天ペイのいずれかのQRコードで決済すると、最大で10パーセント、各QRコードごとに累計3000円分までポイント還元する」
「4つのQRコードを全て使えば、最大1万2000円分が還元されることになる」

うーん。。。

何もやらないよりは、というのが率直な感想です。

ただQR決済を導入していないお店やスマートフォンを持っていない層を最初から排除するやり方には賛同しかねます。ただでさえ↓みたいな事態が少なくないのに。

あと4つを全て使っている人っていますか? 理論上は可能かもしれないけどあまり現実的ではないですよね。だったらQRだけじゃなくて、たとえば交通系ICによる決済にも何らかの還元を認めるとか。スマートフォンを持っていないであろう高齢のお客様がSuicaやPASMOで支払うケースは多いのです。

QR決済限定(しかも4つの支払い方法のみ)で、事実上ひとり3000円のポイント還元。多少は消費の拡大に繋がると思いますが、物価高の対策として見たらさほど有効とは。。。

物価高騰の現状で国民が一律にありがたみを感じられる政策は「消費税の廃止もしくは減税」だと考えています。さすがに「社会保障の安定的財源」なんて言い訳を信じる人はもうほとんどいないはず。「え、違うの?」という方は↓をぜひ。

こちらの本にも詳しく書かれています。

せめて生活必需品だけでも消費税ゼロにできないのでしょうか。そうすれば老若男女も貧富もスマートフォンの有無も問わず、誰もが助かるはず。東京都から提言を出して国へ働きかければいいのに、なぜ話がそういう方向へ進まないのか。

QR決済のポイント還元もいいけど、消費税関連を謎の聖域みたいにしないでほしいのが本音です。

この記事が参加している募集

推薦図書

今こんな気分

作家として面白い本や文章を書くことでお返し致します。大切に使わせていただきます。感謝!!!