日曜数学者 柚子

こんにちは!  数学と教育に関する記事を発信しております!数学に関わる方やそうでなくて…

日曜数学者 柚子

こんにちは!  数学と教育に関する記事を発信しております!数学に関わる方やそうでなくてもお子様がいらっしゃる方などのお役に立てればと思います!  よろしくお願いします!

マガジン

  • Chat GPTに入試を解かせてみた

    Chat GPTに入試を解かせてみて、その思考過程はどうなっているのかなどを書いています。

  • 数学美術館

    小難しいことは抜きにして、「見て楽しんでいただく」をモットーにした数学記事を集めました‼️

  • 大人になってからの自由研究

     何歳になっても興味関心を失いたくない‼️  そんな思いで、小学校でしてた【自由研究】のようなことを、大人の今でもしています♪  また、実際に描いてみる、作ってみるというのを大切にしてます!  主に数学に関する記事です。

  • 推し本

     これまで記事で紹介してきた、私が読んで「面白かった」「役立った」と感じた本をまとめました。

  • 最近の数学中毒症状(笑)

     数学中毒の私が、身の回りにあるものから見つけた数学を紹介している記事になります✨✨

記事一覧

島﨑藤村「破戒」読了

1 穢多の印を探そうとする民衆 主人公の丑松が穢多だといううわさが広まっていくのですが、丑松は見た目が貧相でなかったり、学力があったりと、民衆の穢多の印のひとつ…

27

読書感想 ~島﨑藤村の「破戒」前半を読んで~

1 書籍の説明2 感想 この物語は、明治初期に解放令が出されて以降も、一向になくならない部落差別の実態がよく描かれています。被差別側(マイノリティ)の丑松の視点…

権利を学ぶ人権教育は嫌がられる?

1 世界人権宣言より2 権利を学ぶ教育は嫌がられる 権利を学ぶことは人権教育です。自分たちにどのような権利があるのか知ることで、不当な扱いを察知したり、必要な機…

広島平和記念式典を初めて観ましたpart2

1 広島県知事あいさつを視聴して 私は、角国の要人が参加しているこの式典で、県知事としてこのように訴えるあいさつができるのは、とてもすごいと思いました。  あ…

広島平和記念式典を初めて観ました

1 観るきっかけとこれまで観なかった理由 前回の記事にも書きましたが、私は最近「人権」にとても興味をもっています。その「人権」が当たり前のように踏みにじられる…

ようやく観られるようになった映画ジャンル

 私は映画がとても好きで、大学のときは近くにあるレンタルビデオ店で毎週数本借りていました。  A級、B級問わずに観ておりました。  しかし、どうしても観るのを躊躇っ…

43

教育に携わる一人として・・・

 教育に携わっている私が未来のために取り組みたいことは、教育を通して豊かなアンテナを創り、自分でも創り続けたり、磨き続けたりできる子どもたちを育てることです。 …

149

久しぶりにサイトマップを更新いたしました。

もしお時間ありましたら、ぜひ一度訪問くださいませ♪

https://note.com/yuzu_mathlove/n/n9a808fc7948a

21

「あの子ばかりずるい」発言から考察する差別意識

1 こんな発言、ありませんか? ある授業に、全員に向けて宿題が出されたとします。  でも、発達障害をもつ生徒に対して、教師から宿題の質や量を変更したとします。 …

71

科学的な知識は差別解消につながる

1 科学的知識を得る必要性 科学が発展していない時代、雷がなったら「神様が怒っている」と信じられていました。  また、「血や死に触れると、ケガレる」と信じられて…

80

夏休みの宿題、多すぎませんか!?

1 夏休みの宿題の量 もうそろそろ夏休みです。  それと同時にやってくるのが大量の「宿題」  例えばこんな感じ。  1 業者が出版している「夏の生活」  2 5教…

70

隠すか、顕すか ~部落差別の歴史~

 最近考えている部落差別。  「そっとしておけばなくなる」「私の周りで、部落の人なんていない」という、いわゆる「寝た子を起こすな論」  この考えは、現代的なもの…

45

差別の解消について ~当たり前を破壊する~

1 数学の学習は、進めていくと新たな概念の追加を要求される・ 「1」の概念の追加  数「1」は、様々な捉え方があります。 ・物を数えるときの最初の数 ・物を並べ…

41

思考メモ

「平等」を維持するには、「不平等」を探さないといけないのだろうか?
ただの差異を「異形」に変換しないといけないのだろうか?

そうは思わない。
でも言語化できない😭

28

特性方程式の解の意味をよく考えてみよう!!

1 特性方程式とは 例えば、次の式で定められる数列$${a_n}$$があります。  $${a_1=3 , a_{n+1}=3a_n-4}$$    この数列の一般項を求めるとき、$${a_{n+1}=3a_n-4}…

37

フィボナッチ数列は無理数とお友達!?

1 フィボナッチ数列とは1,1,2,3,5,8,13,21,・・・のように、隣り合う2項の和が、その次の項の数になっている数列です。また、1番目と2番目の項の数は、両方とも1と決…

30
島﨑藤村「破戒」読了

島﨑藤村「破戒」読了

1 穢多の印を探そうとする民衆 主人公の丑松が穢多だといううわさが広まっていくのですが、丑松は見た目が貧相でなかったり、学力があったりと、民衆の穢多の印のひとつにも当てはまりません。

 そこで民衆(主に同僚の教員)は、穢多に多い名字など、印を探そうとします。この描写は、現代の部落差別と同じだと感じました。
 現代でも、他人のルーツを探り、出身地や職業などで差別するのが止みません。具体的には、鳥取

もっとみる
読書感想 ~島﨑藤村の「破戒」前半を読んで~

読書感想 ~島﨑藤村の「破戒」前半を読んで~

1 書籍の説明2 感想 この物語は、明治初期に解放令が出されて以降も、一向になくならない部落差別の実態がよく描かれています。被差別側(マイノリティ)の丑松の視点で物語が進んでいくので、その当時の差別の実態がよく分かります。

 私が読んだのは、部落出身であることを「隠せ」と遺した父の言葉と、部落出身で自らの出自をカミングアウトし、本を通して部落差別の問題を世の中に訴える猪子蓮太郎の姿勢の間で葛藤す

もっとみる
権利を学ぶ人権教育は嫌がられる?

権利を学ぶ人権教育は嫌がられる?

1 世界人権宣言より2 権利を学ぶ教育は嫌がられる 権利を学ぶことは人権教育です。自分たちにどのような権利があるのか知ることで、不当な扱いを察知したり、必要な機関にアクセス出来たりする。

 人権教育は、人権を尊重しようとする個人の主体性・内発性を育むこと(道徳の授業で主に行われる)に重点を置いて行われているように思います。
 でもそれでは、人権問題を個人的な、私的な領域の問題に矮小化してしまって

もっとみる
広島平和記念式典を初めて観ましたpart2

広島平和記念式典を初めて観ましたpart2


1 広島県知事あいさつを視聴して 私は、角国の要人が参加しているこの式典で、県知事としてこのように訴えるあいさつができるのは、とてもすごいと思いました。

 あいさつにもあるように、核軍拡によって製造された核兵器はいずれ使われる可能性が高い。だからこそ、核軍縮が必要なのだと思いました。

2 こども代表 平和への誓いを視聴して 「願うだけでは、平和はおとずれません」。とても考えさせられる言葉です

もっとみる
広島平和記念式典を初めて観ました

広島平和記念式典を初めて観ました


1 観るきっかけとこれまで観なかった理由 前回の記事にも書きましたが、私は最近「人権」にとても興味をもっています。その「人権」が当たり前のように踏みにじられるのが「戦争」です。私は最近3本の戦争に関する映画を観たり、NHKなどが配信している戦争のドキュメンタリーを視聴しました。
 そのため、「平和」ということにももちろん興味が湧きました。そこで、8月6日に行われた広島平和記念式典を観るに至ったの

もっとみる
ようやく観られるようになった映画ジャンル

ようやく観られるようになった映画ジャンル

 私は映画がとても好きで、大学のときは近くにあるレンタルビデオ店で毎週数本借りていました。
 A級、B級問わずに観ておりました。
 しかし、どうしても観るのを躊躇ってしまうジャンルがありました。
 それは、「戦争」です。それはこの年齢になるまで躊躇い続けてしまいました。

 なぜ躊躇ってしまうのか。自問自答してみると、その映画の中に描かれた当時の日本人の悲しみや苦しみを、他の映画と同様に一種の娯楽

もっとみる
教育に携わる一人として・・・

教育に携わる一人として・・・

 教育に携わっている私が未来のために取り組みたいことは、教育を通して豊かなアンテナを創り、自分でも創り続けたり、磨き続けたりできる子どもたちを育てることです。

 最近、部落差別についてよく調べています。マジョリティ(多数派)が差別する理由について研究している阿久澤さんによると、マイノリティ(少数派)を支援する特別措置を講じると、「逆差別だ」「特権を得るために、そんな活動をしている」という発言が見

もっとみる

久しぶりにサイトマップを更新いたしました。

もしお時間ありましたら、ぜひ一度訪問くださいませ♪

https://note.com/yuzu_mathlove/n/n9a808fc7948a

「あの子ばかりずるい」発言から考察する差別意識

「あの子ばかりずるい」発言から考察する差別意識


1 こんな発言、ありませんか? ある授業に、全員に向けて宿題が出されたとします。

 でも、発達障害をもつ生徒に対して、教師から宿題の質や量を変更したとします。
 そのとき、「いつもあの子は宿題の量が少ない」と反発の声が上がること、ありませんか?

2 考察してみた 以前の記事にも書いてますが、最近「同和問題」「部落差別」について興味があって、関連の書籍を読んだり、講演会に赴いたりしております。

もっとみる
科学的な知識は差別解消につながる

科学的な知識は差別解消につながる

1 科学的知識を得る必要性 科学が発展していない時代、雷がなったら「神様が怒っている」と信じられていました。
 また、「血や死に触れると、ケガレる」と信じられて、そのような職業に就いていた人々は差別されてきました。これは伝染病蔓延を防ぐためだったと聞いたことがあります。

 ですが現在雷は、「空気中の氷の粒同士がぶつかり合って静電気が発生して、地上との電位差で起きる現象」と科学的に分かっています。

もっとみる
夏休みの宿題、多すぎませんか!?

夏休みの宿題、多すぎませんか!?


1 夏休みの宿題の量 もうそろそろ夏休みです。
 それと同時にやってくるのが大量の「宿題」

 例えばこんな感じ。
 1 業者が出版している「夏の生活」
 2 5教科のプリント集(各教科10ページほど)
 3 5教科のワーク
 4 技能教科の課題(プリントや製作など)
 5 漢字帳、英単語帳の反復練習
 6 日記(小学校)
 7 自由研究

 明日が修了式の学校がほとんどなので、このような課題を

もっとみる
隠すか、顕すか ~部落差別の歴史~

隠すか、顕すか ~部落差別の歴史~

 最近考えている部落差別。
 「そっとしておけばなくなる」「私の周りで、部落の人なんていない」という、いわゆる「寝た子を起こすな論」

 この考えは、現代的なものなのだろうか?

 実は昔から部落の歴史や実情、出身であることを「隠す」か「顕す」かという考えは対立してきた。

 今回の記事は、その歴史をまとめてみました。

1 歴史1901年 柳瀬 頸介 「社会外の社会 穢多非人」 顕す
この本では

もっとみる
差別の解消について ~当たり前を破壊する~

差別の解消について ~当たり前を破壊する~


1 数学の学習は、進めていくと新たな概念の追加を要求される・ 「1」の概念の追加

 数「1」は、様々な捉え方があります。
・物を数えるときの最初の数
・物を並べたときに順番を数える最初の数
・0の次の数
・比を考えるときの単位
などが挙げられるでしょう。

 また高校になると、極限の形で「1」を捉える考えを学習します。

 小学校から認識していた「1」の概念に、新たに追加を要求されます。
 で

もっとみる

思考メモ

「平等」を維持するには、「不平等」を探さないといけないのだろうか?
ただの差異を「異形」に変換しないといけないのだろうか?

そうは思わない。
でも言語化できない😭

特性方程式の解の意味をよく考えてみよう!!

特性方程式の解の意味をよく考えてみよう!!


1 特性方程式とは 例えば、次の式で定められる数列$${a_n}$$があります。
 $${a_1=3 , a_{n+1}=3a_n-4}$$
 
 この数列の一般項を求めるとき、$${a_{n+1}=3a_n-4}$$の$${a_{n+1} , a_n}$$をそれぞれ$${α}$$と置いて、一次方程式を作り、解を求めます。

 この特性方程式を解くと、$${α=2}$$が得られます。
 こ

もっとみる
フィボナッチ数列は無理数とお友達!?

フィボナッチ数列は無理数とお友達!?


1 フィボナッチ数列とは1,1,2,3,5,8,13,21,・・・のように、隣り合う2項の和が、その次の項の数になっている数列です。また、1番目と2番目の項の数は、両方とも1と決まっています。

例えば、
1番目の項の「1」と、2番目の項の「1」を足すと、3番目の項の「2」となります。

2番目の項の「1」と、3番目の項の「2」を足すと、4番目の項の「3」となります。

2 無理数とは 無理数と

もっとみる