マガジンのカバー画像

なおのcocoiroノート

13
新潟県・湯沢町地域おこし協力隊 隊員No.1の岡本奈緒です! 児童発達支援の専門家としてのキャリアから転身。地元にUターンして児童福祉分野から就労後まで、生きづらさを抱える方やそ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

ここいろに来ると、なぜ子どもたちは元気になるのか

ここいろに来ると、なぜ子どもたちは元気になるのか

皆さん、こんにちは!
湯沢町初の児童発達支援/放課後等デイサービス事業所を開設して約3か月。
事業所開設に関する記事はこちら↓

ありがたいことに保護者さんから、
「もっとここいろの利用日を増やしたい」
「ここいろが出来て良かった」
「ここいろに行くのを楽しみにしている」
など、嬉しいお言葉をいただくことがあります。

子どもたちの変化も凄まじいです。

疲れた表情で学校から出てきた子が、ここいろ

もっとみる
夢が叶いました~!!

夢が叶いました~!!

この数か月、色々なことがあり、本当に色々なことがあったのですが、なによりも皆さんにお伝えしないこと、、、

ずっと目指してきた≪自分の教室を作る!≫という目標を達成しました!!
児童発達支援/放課後等デイサービス【ここいろスペース】
7月1日オープンしました!!!!!

ここに至るまで、苦労したのが人材確保と資金調達でした。

1.人材確保

3月末には採用予定者の名簿を県に提出しなければならない

もっとみる
子どもたちの個性を伸ばし、可能性を拡げる!発達支援スタッフを募集します★

子どもたちの個性を伸ばし、可能性を拡げる!発達支援スタッフを募集します★

NPO法人cocoiroが開設予定の児童発達支援/放課後等デイサービス
「ここいろスペース」のスタッフを募集します!!
常勤スタッフ1名、非常勤スタッフ1名採用予定です。
(応募締め切り2022年3月20日)
ご興味のある方はお早めにまずはお問い合わせください!

ここいろスペースでは、なにをやるのかお子さまそれぞれの性格や特性、悩みに合わせて指導計画を組み立て、オーダーメイドのプログラムでお子さ

もっとみる
年末年始の保育と室内遊び場開放

年末年始の保育と室内遊び場開放

皆さん、明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。

さて、皆さんは年末年始いかがお過ごしでしたか?
湯沢町はとにかく雪が降って降って降りまくってましたね。。。
その頃はコロナの感染者数も比較的落ち着いていたので、観光客の方も大勢いらっしゃっており、観光業の方は大変お忙しかったのではないかと思います。

そんな中、私も密かに年末年始は無休で働いておりました。
なぜ、観光業で

もっとみる
NPO法人つくりますよ~!!

NPO法人つくりますよ~!!

こんにちは!!
noteの更新は全然できていませんが笑、地域おこし協力隊としての活動は順調です!!
最近の主な活動は、
・子育て支援課の活動参加(親子教室やワンツーキッズ等)
・たすけあい食堂の運営(別記事で詳細書きます)
・cocoiroの個別療育

他にも、自分のスキルを上げるためのイベントに参加したり、繋がりを増やすために色んな人に会ったり、話を聞かせてもらったりしています。

スキルを上げ

もっとみる
cocoiroホームページできました!!

cocoiroホームページできました!!

ついに!!!!!
ついにできました!!!!!!!

取り急ぎ、今日はこれだけです。。。笑
ありがたいことに8月は超絶忙しかったので、9月からまた発信頑張っていきます!

多様な子どもたちとの接し方

多様な子どもたちとの接し方

ちょいとご無沙汰してしまいました!
協力隊の岡本です)^o^(
朝の記事で伊藤さんから紹介していただいた通り、cocoiroのサービスが始まりました!!!

こちらの詳細は、WEBページが完成したら改めて告知させていただきます!

ローカルキッズラボ、始まりました!前回の記事で紹介した民間学童ローカルキッズラボ
7月26日にスタートし、元気いっぱい活動中!
個性豊かな子どもたちから学びと癒しをもら

もっとみる
湯沢町の子育て情報~地域課題編~

湯沢町の子育て情報~地域課題編~

前回の投稿では湯沢町の子育てのいいところを書きましたが、次は地域課題編です!

子育てに関するニーズ調査
一口に"子育て世帯"と言っても家族構成や子どもの年齢、性別、個性も様々。時代の流行りなどによっても流動的に変わっていくニーズに全て応えることは不可能です。
そのため湯沢町にも子育てに関する課題は当たり前に存在するのですが、町民の方たちはどのようなことに「もっと」を感じているのか。
平成30年に

もっとみる
湯沢町の子育て情報~いいとこ編~

湯沢町の子育て情報~いいとこ編~

4月にUターンをしてもう少しで3か月、、、
絶賛子育て真っ最中の私が、湯沢町での子育てを情報をざっくばらんにお伝えしていきます)^o^(
この記事では、湯沢町民が利用できるサービス(いいとこ)をご紹介しますよー!!

湯沢町総合子育て支援センター・ジャンプラネット湯沢町で子育てするなら必ずお世話になるであろう、こちらの施設。
チョコレートプラネットでも
ジャングルポケットでもありません。
子育て世

もっとみる
ピッチ終了!!想いは伝わった、、、?

ピッチ終了!!想いは伝わった、、、?

無事ランチピッチが終わりました!!!
聞いてくださった皆さん、スペシャルにありがとうございました!!!

最初はめちゃくちゃ辛かったまず最初に、やりたいこと、伝えたいことを満載に盛り込んだスライドを作成。
子育て支援事業を展開しているコミュニティの皆さんにオンラインで披露させていただくと、7分で伝えなきゃいけないところ、、、12分(笑)
さらに、結局何を伝えたいのかわからないというフィードバックを

もっとみる
問題行動には意味がある

問題行動には意味がある

いきなりですが、マガジンに名前をつけました!
cocoiroノート
以前は「隊員No.1岡本奈緒」という、、、とっても真面目で、、、真面目な、、、うん笑
少しずつ慣れた感じを出していきますよー!!
今日は、私が約6年間働いていた児童発達支援/放課後等デイサービスでの経験をもとに子どもの行動についてお伝えしていきます。
※児童発達支援→児発、放課後等デイサービス→放デイと略している箇所があります。

もっとみる
不登校児向けホームステイシステム

不登校児向けホームステイシステム

まず初めに
最近、SNSやテレビ、新聞などを見てくださり声をかけていただくことがあります。
応援してくださる皆さんの存在が大きな原動力となっています。
本当にありがとうございます!!!

最近の話さてさて、地域おこし協力隊として活動を始めて一か月、、、

え?

一か月???

、、、、、、一か月????????????

3か月は経ってると思ってた、、、、、、、

え?本当に一か月?(しつこい)

もっとみる
自己紹介と活動報告

自己紹介と活動報告

こんにちは!
湯沢町起業型地域おこし協力隊の岡本隊員です。
記念すべき初投稿♪
noteは初めてなので機能を使いこなせるか、、、いざ!!!

自己紹介名前:岡本奈緒
年齢:29歳
出身地:湯沢町(2021年4月まで10年間埼玉県に住んでました)

家族:祖母、父、母、私、息子1歳8ヶ月(夫は単身赴任中)
好きなコト:子どもの遊び観察、断捨離、ヒトカラ、食べること
好きな音楽:official髭男d

もっとみる