見出し画像

不登校児向けホームステイシステム

まず初めに
最近、SNSやテレビ、新聞などを見てくださり声をかけていただくことがあります。
応援してくださる皆さんの存在が大きな原動力となっています。
本当にありがとうございます!!!

最近の話

さてさて、地域おこし協力隊として活動を始めて一か月、、、




え?



一か月???














、、、、、、一か月????????????

3か月は経ってると思ってた、、、、、、、








え?本当に一か月?(しつこい)


いやーーーーー。



そう感じるくらい濃い日々を送っているということですね。。。

毎日新たな出会いがあったり、情報交換させていただいたり、様々な想いに触れさせていただいたり。
本当に刺激的で、どんどん視座を高められている気がします。
自分の想いを伝える機会も増えたので、頭の中にあったぼわ~んとしたものが少しずつ少しずつ見えてきました。
そして、言葉にすればするほど想いは強くなりますね。

動くこと、伝えること、
今後も徹底してやっていきます!

ちなみに、きら星BASEで毎月行われている「月イチ・ランチピッチ」
6月は私が挑戦します!
5分間で熱い熱い想いを皆さんに届けますよ!!!!!!!!!
ご都合つく方は是非!(^^)!

※きら星会員でない方は参加費1,100円かかります。
その日は終日コワーキング使用可能です♪

月イチランチピッチ


今日の本題

では、そろそろ本題です。
今日は湯沢町の子供楽集塾「ジリッツ」の代表・南雲好幸さんの想いをご紹介します!

「不登校ホームステイ」

ざっくり説明すると、都市部に住んでいる不登校のお子さんが湯沢町にホームステイし、自然に恵まれた環境の中で学校生活へ再挑戦するというもの。

■お子さんへのメリット
・自分を知っている人が全くいない土地で新たなスタートを切れる。
・家族関係がうまくいっていない場合は、家族と離れることができる。
・自然に触れながらのびのび過ごすことができる。
・世界を広げることができる。

■町へのメリット
・第二のふる里として認識してもらうことで、移住者や湯沢町に貢献したいと考える若者が増える可能性がある。
・ホームステイ先進地として全国的モデルの地になることができる。
・閑散期に既存の宿泊施設を活用できる。
・または、空き家を有効活用できる。

お子さんにとっても町にとっても、良いことだらけのこの仕組み。
めちゃくちゃ実現してほしいです。
むしろ私も関わらせてほしいなぁ。

その他にも、湯沢町の教育に関することや南雲さんの大切にしている考えなど、色んなことをお話させていただきました(^^)

南雲さん対談

写真を撮るために隣の席に移動して話してるフリをしている南雲さんと私。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?