見出し画像

2/22 ふふふ。🤭の日。✨🟰「自分軸」の大切さ。😌🌱✨

皆様、おはようございます。😌

今日は、2が、3つ並ぶ、2/22、「ふふふの日」ですね。

よく、こんな感じで、表現しているような気がしているので、今日のタイトルは、上記のように、付けてみました。

皆様は、最近、笑って過ごせていますか?

私は、最近はまぁ、基本的には、笑って過ごしています。😆🤭

🤪←🙅‍♀️(笑い過ぎも、よろしくないので。😅💦)

わたしの場合はね。笑😅

適度に笑い、適度に、「喜怒哀楽」を表現して、生きております。😌🌱✨

昨日は、自分自身の、「意思!!😐🗯」というものを、きちんと自分で「考えて、伝える!」という行動が、「できたーーー!!!🥺✨✨」という出来事が起きました。😌🌱✨

私にとっては、たったの、ジュース一つ、食事一つ
選ぶにしても、いつも自分のことなのに、
「母軸。」
で、いつもいつも取捨選択をしてきたので、それがなかなかできず、私自身は、生き辛い人生を送って来ました。

でも、昨日は、自分軸で、「これを決めるんだ!!」ということが、とっても、「はなまる!🤗💮✨にできた出来事だったなぁー。。。と思いました。

自分自身、「重要な仕事を、果たした!」ということです。

本当に、とっても重要な、出来事だったので、ちゃんと時間をかけて、その出来事と、きちんと向き合って、きちんと答えを出せたこと、自分で、自分を、たくさん褒めてあげたい!!🤗🌈✨✨と思いました!😌🌱✨

皆様は、自分自身で、何かを、きちんと判断すること、決断することが、できていますか?

それは、
「自分軸で、責任をもって、行動すること!」
です。

そう、「決める=自己責任」、なのです。

それが、「ちゃんとした、大人。」「正しい大人」というものです。

きっとね。

これは、「きちんとした大人」として、とても大切なことなのです。
自分の行動に責任を取る、ということです。

子供は、それが難しい、できにくい(ちゃんとできる子も、もちろんいます!)と思うので、判断や決断に、不安になったら、親を頼る。
親の考えが、絶対だと思い込み、親に何でもかんでも、指示を仰ぐ!!…

「お母さん、これはどうしたらいいかなぁ?」
「お父さん、これはどうしたらいいかな?」
と。

それは、子供時代は、仕方のないことだし、正しい行動とも捉えられます。

だって、未経験なことばかりなので、わからなくて、当然ですからね…。

その反面、成人になったり、きちんとした年齢を重ね、大人になった場合、それは、TPO、その時々の行動について、自分自身で、責任を持った、判断と決断をしなければならないと、私は思います。

それは、愛着障害という病気を、患ったからこそ!
!、本当の意味で、分かり得たこと!!
😠💪✨だと、私は信じています。

この意味を、いくら大学や、国家資格などで、心理学を勉強していたとしても、「心の底から!」、「自分自身!!」で、「行動に責任をとること!判断!決断をする!!!」、この「深い深い真実の意味」は、わからないのではないかと、わたしは推測します。

もちろん、勉強したら、この意味について、そこそこの意味は、わかることですよね。

しかし、真実の意味での、「実感!!😠✨」は、当事者と比較したら、雲泥の差だと、私は思います。

「何事も、経験して、なんぼ!!😠✨」ということです。

いくら、本や、ネット、さまざまなツールで、学びを得たとしても、当事者には、優らない!!✨と、わたし個人は思います。

なので、当事者の、シンポジウムの意味がある!!
当事者同士での、語り場がある!!
当事者主催の、セミナーがある!講座がある!!💪✨✨

と、思っています。

また今度、当事者同士での、語り場があります。

その場に参加させて頂き、より、「さまざまな障がい」について、しっかりと向き合って、より理解を深め、インプットして、それを、世の中に、より早く、より良く、啓発、アウトプットいきたいと、思いが深まるばかりです。

この、啓発活動をすること、セミナー、講座に参加すること、将来は、自分が主催者となって、正しい、「〇〇障がいとは?という知識」を、世に広めていくことこそが、私の人生において課せられた、私ができること、するべきこと、「私の仕事!」なのではないかと思い、只今、何事も、お勉強!!📖✏️✨という事で、活動しております。

ということで、今日も、自分自身を、自分軸でぶれることなく、きちんとコントロールしながら、私は、平和な日々を、過ごしたいと思います。😌🌱✨

皆様も、自分自身を大切に、「自分軸」というものを、しっかり持ち、大切にして、過ごしていきましょう!!🤗🌈✨✨

それでは、また!🤗☀️✨




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?