- 運営しているクリエイター
記事一覧
ロイヤルティという言葉に変わる表現はなかろうか?
こんにちは、よさそう®です。
以前からお客様との長い関係性を築いていくマーケティング手法について「ロイヤルティマーケティング」という言葉で表現されてきました。
この”ロイヤルティ”という言葉が私にはとても引っかかりがあるのです。
ロイヤルティマーケティングとは?英語で書くと”Loyalty”、日本語に直訳すると”忠誠心”となります。そして”ロイヤルティマーケティング”という言葉は自社の製品や
三年寝太郎にみる優れたマーケター像
こんにちは、よさそう®です。
三年寝太郎という昔話をご存知ですか?地域によって伝わり方が違うようですが、私は小学生のころにこんなバージョンを読みました。
小学生ながらにこの話を読んで衝撃を受けました。
そしていまだに華麗すぎて鮮烈に印象が刻み込まれ続けています。
三年寝太郎はマーケティングに携わるようになってからも、いつも頭の片隅にあります。
マーケティング視点からの学びは3つです。
1
我が子は可愛くみえるもの
こんにちは、よさそう®です。
マーケティングのお手伝いをしていると、商品を開発した人やローンチに関わる人が、すさまじくその商品を愛しているという状況に、よく遭遇します。
その表現にも「この子は」といった言葉が出てくることもあったりします。
この状況って「親ばか」そのものだなあと微笑ましいものです。
「親ばか」って家の中だったり、親しい間柄の間だったり、押し付けられなければ微笑ましく見ていられ
プロモーション〜あなたとお客さまのコミュニケーション〜
こんにちは、よさそう®です。
今回はマーケティングの4Pの最後、プロモーションについて書いていきます。
プロモーションとは?広告、PRなど販売を促進するためのすべての活動がプロモーションです。買ってもらって、使い続けてもらうためにあなたとお客さまがコミュニケーションする手段とも言いかえられます。
ですが、世の中”プロモーション”というと色々と誤解されているので、私が考える”プロモーション”に