マガジンのカバー画像

マーケティングのはなし

43
マーケティングについて思っていること、携わる中で気にかけていることなどを書いていきます。マーケティング初学者向けです。
運営しているクリエイター

記事一覧

マーケティングは農業

マーケティングは農業

先日、講師を担当したマーケティング講座での冒頭のこと。

「マーケティングって聞くとどんなイメージですか?」の質問にいただいた回答に「怪しい」「何をやっているかわからない」「派手」など、ちょっぴりネガティブなお声をいただきました。

かくいう私もマーケティングに携わるまでのマーケター像は似たようなもので、肩からカーディガンかけて、抽象的な言葉と擬音で会話してて、ゴルフとお酒が仕事で「じゃ、よろしく

もっとみる

ロイヤルティという言葉に変わる表現はなかろうか?

こんにちは、よさそう®です。

以前からお客様との長い関係性を築いていくマーケティング手法について「ロイヤルティマーケティング」という言葉で表現されてきました。

この”ロイヤルティ”という言葉が私にはとても引っかかりがあるのです。

ロイヤルティマーケティングとは?英語で書くと”Loyalty”、日本語に直訳すると”忠誠心”となります。そして”ロイヤルティマーケティング”という言葉は自社の製品や

もっとみる
三年寝太郎にみる優れたマーケター像

三年寝太郎にみる優れたマーケター像

こんにちは、よさそう®です。

三年寝太郎という昔話をご存知ですか?地域によって伝わり方が違うようですが、私は小学生のころにこんなバージョンを読みました。

小学生ながらにこの話を読んで衝撃を受けました。
そしていまだに華麗すぎて鮮烈に印象が刻み込まれ続けています。

三年寝太郎はマーケティングに携わるようになってからも、いつも頭の片隅にあります。

マーケティング視点からの学びは3つです。

1

もっとみる

フレームワークが必要な理由

こんにちは、よさそう®です。

マーケティング戦略や経営戦略の立案と実行をお手伝いする場面では、さまざまなフレームワークを活用します。
だけど、なんとなく使っていたり、なんで使うんだろう?と疑問をお持ちのかたもいるかと思います。

私もビジネススクールで習いはじめの頃は「なんで、毎回ファイブフォース分析やる必要があるんだ?」とかイラッとしたこともありました(笑)いま思えば、その当時の自分に飛び蹴り

もっとみる
「Amazon Fire TV Cube」を買ってみた

「Amazon Fire TV Cube」を買ってみた

こんにちは、よさそう®です。
今回の「自分の買い物でマーケティング分析」は「Amazon Fire TV Cube」です。

私のニーズとウォンツ私の家にはテレビがありません。とはいえ、アニメやスポーツ、映画はみたいのですね。

ということで、これまでもFire TV StickやApple TVを使っておりました。この両製品もよかったのですが、難点も。

Fire TV Stickは動作が重いの

もっとみる
チラシも工夫次第

チラシも工夫次第

こんにちは、よさそう®です。

よさそう®はエリアマーケティングも得意技であり、興味をそそる分野でございます。だからチラシにも興味がそそられてしまいます。

とはいえ、媒体がなんであろうと、手にとったとき、目に触れたときの第一印象が大事です。

多くの方はチラシは邪魔者と思われると思います。
でも工夫次第では非常に大きな成果を出せる手法でもあります。(だから、チラシが減らないというのもあるのですが

もっとみる
FILCO Majestouch Keyboardを買ってみた

FILCO Majestouch Keyboardを買ってみた

こんにちは、よさそう®です。
今回の「自分の買い物でマーケティング分析」はFILCO Majestouch2 Keyboardです。
こちらも前回のロジクールTriathlonマウスと同じく、コロナ禍が始まった2020年ごろ、リモートワークが始まった頃に買い求めたものです。

私のニーズとウォンツ会社用、プライベート、フリーランスと3台のパソコンを使い分けておりまして、マウスと同じく3台のパソコン

もっとみる
圧迫面接という愚策をマーケティング視点から考察する

圧迫面接という愚策をマーケティング視点から考察する

こんにちは、よさそう®です。

先日、学生と話したときにいまだに企業が圧迫面接をしていることを知り、椅子から転がり落ちそうになりました。
圧迫面接は人と人のコミュニケーション上、特に圧迫される側の心に、よくないことであるうえに、マーケティングの視点からもありえない愚行なので、私の考えを書いてみます。

圧迫面接とは?新卒採用でも中途採用でも、企業による面接が行われます。そして面接の際に候補者のスト

もっとみる
Garmin vivoactive3を買ってみた

Garmin vivoactive3を買ってみた

こんにちは、よさそう®です。
今回の「自分の買い物でマーケティング分析」はGarmin vivoactive3です。もう買ってから4年近くたち、そろそろ買い替えなのですが、買った当時を思い出しながら書いてみます。そのときFitbitからの乗り換えだったので、ブランドスイッチングに関する考察も交えながら書いてみます。

私のニーズとウォンツ当時Fitbitを使っていたのですが、2年に1回くらいは買い

もっとみる
我が子は可愛くみえるもの

我が子は可愛くみえるもの

こんにちは、よさそう®です。

マーケティングのお手伝いをしていると、商品を開発した人やローンチに関わる人が、すさまじくその商品を愛しているという状況に、よく遭遇します。
その表現にも「この子は」といった言葉が出てくることもあったりします。

この状況って「親ばか」そのものだなあと微笑ましいものです。

「親ばか」って家の中だったり、親しい間柄の間だったり、押し付けられなければ微笑ましく見ていられ

もっとみる
Logicool Triathronマウスを買ってみた

Logicool Triathronマウスを買ってみた

こんにちは、よさそう®です。
今回の「自分の買い物でマーケティング分析」はLogicool Triathronマウスです。

私のニーズとウォンツ仕事用のWindowsPCとプライベートのWindowsPC、そしてフリーランスと学校の仕事で使っているMacと3台のPCを併用して作業をしております。

このうち2台がノートPCなのですが、大きいモニターにつなぎたいのでマウスが必要です。

そこで、キ

もっとみる
STP+4Pのまとめ

STP+4Pのまとめ

こんにちは、よさそう®です。

今回のマーケティング編は、これまでに書いたSTP+4Pというマーケティング戦略や戦術を考えるときの基本であり、一定の市民権を得ている枠組みのまとめをしてみます。

STP:セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングSTP、それぞれについて書いてみました。セグメンテーションはお客さまみんながみんなが一緒ではないことを、ターゲティングはそのなかから「あなたに買っ

もっとみる
Airbnbでワーケーションしてみました

Airbnbでワーケーションしてみました

こんにちは、よさそう®です。
今回の「自分の買い物でマーケティング分析」はAirbnbです。
小田原でワーケーションしたときに初めて利用してみたので、その経緯を含めて書いてみます。

私のニーズとウォンツ数年以内に移住できる土地を探しております。移住となると「試しにそこに住んでみること」が大切になります。しかも数日ではなく、できれば1週間くらいは住んでみたいです。住んでみて、その土地の様子や食料品

もっとみる
プロモーション〜あなたとお客さまのコミュニケーション〜

プロモーション〜あなたとお客さまのコミュニケーション〜

こんにちは、よさそう®です。

今回はマーケティングの4Pの最後、プロモーションについて書いていきます。

プロモーションとは?広告、PRなど販売を促進するためのすべての活動がプロモーションです。買ってもらって、使い続けてもらうためにあなたとお客さまがコミュニケーションする手段とも言いかえられます。

ですが、世の中”プロモーション”というと色々と誤解されているので、私が考える”プロモーション”に

もっとみる