- 運営しているクリエイター
記事一覧
あんなに好きだった趣味をやめようとしている
何かに夢中になっている自分と、それを上から覗き込んでいる自分がいる。
その2人の自分は同一人物なのに、時として意見はまっぷたつに別れる。
「もっと続けたい」「もう辞めて、別のことをしよう」
2つの声を同時に聞きながら、ぼくはどこへ進んでいけばいいんだろう。
***
このあいだ、よさこいのお祭りの遠征に行った。街全体がお祭りムードで、衣装に身を包んだ人たちが行き交い、四方八方から曲が聞こえ
「コッチじゃない」お悩みカレーは4つの材料でできている
「自分が選んだ道、間違ってるのかな」
こんなことを、人生のどこでだって考える。なにか1つのことじゃない。職場や恋人、家選び。人間関係だってそうだ。
人は何かを選び続けている。だから、歳を重ねるほど、経験や知識のおかげで「選択」が上手くなる。
はずなのにね。後悔する回数はむしろ増えるよ。「あっちがよかったな」って「じゃない方」を羨ましがることばかり。
大人になるほど、悩みを作るのが上手くなる
投稿する記事の「量か質か」にどう向き合う?
みなさんは自分が書くnoteの記事の「量と質」について考えたことはあるでしょうか?
「もっと多くの人に読んでもらうには、もっと記事をアップした方がいいのかなぁ。」
「最近、記事を多くあげることに注力してるけど、なんだか質が落ちてきてる気がする。」
悩ましいですね。ぼくはしょっちゅう考えてしまいます。そんなぐるぐるとした思考に、一つの道筋を与えてくれた本に出会いました。
「スター」朝井リョウ
恋人は「いらないのに欲しがってしまう」ものなのでしょうか
「いらないのに欲しがってしまうもの」みなさんはないですか?
「この服欲しい!」と思い、購入してみた。でもいざクローゼットのメンバーになると、意外とベンチを温め続ける選手になっていたりする。
これは「恋人」にも言えることかもしれない。まだ自分でも信じられていないけど。
🚶♂️
ぼくの会社の社員は外出中、配布されたiPadで作業をする。しかし、キーボードは付与されないので、使うのであれば自