マガジンのカバー画像

余白を作るため日記

197
感情を外付けドライブに移します。
運営しているクリエイター

#ベトナム

客がいないなら、座って休めばいいのにな

客がいないなら、座って休めばいいのにな

平日のお昼間、私はベトナム企業のデスクをお借りして仕事をしている。直接的にベトナム人と働いているわけではないので(私は日本からの仕事をフリーランスとしてこなしているから)、言い切ることはできない。けれど彼らの働き方を見て、とてもおもしろいと日々思う。

日本なら就業時間中、みんなは一生懸命集中して仕事をするものとされている。働いている人もそう思っているし、お客さんもみなそう考えている。

でもベト

もっとみる
私は今日も美しい。

私は今日も美しい。

太陽から守るために、このジャケットを着て。

真夏のハノイでバイクタクシーを呼んだ。運転手の後席に座ろうとしたとき、彼は私に自らが着ていたジャケットを渡そうとしてきた。ベトナム語ができない私は「???」と、ジャケットを渡そうとする彼の手を押し戻す。彼はスマホを取り出し、翻訳アプリでベトナム語から翻訳された英文を見せてきた。

「肌が焼けてしまいます。太陽から守るために、このジャケットを着て」

もっとみる
バイクの修理屋さんは、男女の仲まで修復しちゃうのだ

バイクの修理屋さんは、男女の仲まで修復しちゃうのだ

バイクが壊れると、男と女の関係も壊れちゃうんだ。
トランさんは私に笑いながらそう言った。

私が今住んでいるベトナムでは、公共の交通インフラが整っていないので、人々の足はバイクだ。どこにでも駐車できるし、車が渋滞したって脇をスルスルと抜けていける。

みないい年になるとバイクを買う。一番人気はHONDAのバイクだ。

街を見回してみると、すごい数のバイクがそれぞれの目的地に向けて、疾走している。大

もっとみる
コロナウィルスとベトナムの人たち

コロナウィルスとベトナムの人たち

毎日のようにニュースでは、新型のコロナウィルスがもたらした現状を伝えている。感染者はいまだに増え続け、死者も少なからず出ている。

私は今ベトナムに住んでいるので、日本のテレビが見られない。だからネット上の、しかもテキスト情報を見るしかないのだが、なんだか怖いなと感じている。

一時帰国時に購入したマスクもそろそろなくなってきて、ベトナムで購入した布を何重にも重ねて作られたマスクを今は使っている。

もっとみる
不便さが、意志の力を乗り越えさせてくれる

不便さが、意志の力を乗り越えさせてくれる

ベトナムに来て7ヶ月経ちました。季節で言うと、春と夏をがっぷりと体験し、今秋らしい天気の入り口にいます。

3月に初ベトナム上陸をしてからずっとハノイの片田舎に滞在していました。観光地もショッピングモールもコンビニ!もない、まだまだベトナムローカルの暮らしが残っている場所。道路の舗装が完璧でないところも多く、セオム(バイクタクシーのこと)に乗ると、土埃が目の前に舞い上がり目を開けてはいられません。

もっとみる
先週、突然ホームレスになったお話

先週、突然ホームレスになったお話

私は友人の友人のベトナム人にお家を借りて(無償提供してもらい)ハノイで生活をしていた。市街地からタクシーで40分離れた場所だったけれど、ありがたいことに光熱費も無料で、観光地では見られないリアルなベトナムの暮らしを体験できていた。

ただ先週末、その住んでいたお家に突然住めなくなってしまった。

最初6月くらいには、引き払ってもらうかもしれない。でも大家さんが所有している他の家に住んでもいいから、

もっとみる
弱音を言ってもいいですか?

弱音を言ってもいいですか?

3月1日にベトナムへ行きます。これは旅ではなく、どちらかと言えば移住に近いものです。

友達のお父さんがベトナムで営む事業を手伝いながら、今後のことをゆっくり考えてみようかなと思っています。

留学を除いて、外国に住むのは2回目です。

前回は台湾でした。日本と台湾を行ったり来たり、3年と少し住みました。最初の1年は中国語学校に行き、最後の2年は働きながら。

台湾生活が始まったとき、本当にたくさ

もっとみる
エアコンは神様です

エアコンは神様です

今週は、日中クーラーがない日を3日間過ごした。気温は37°、iPhoneの天気情報によると体感温度は47°だった。

無料で宿泊施設を提供してもらう代わりに、1日数時間、日本語学校でベトナム人の日本語学習のお手伝いをしている。今週はその学校が引っ越したということで、新校舎にやってきた。

ドアがない教室、あちらこちらに工事資材が散らかっている。本来3月末だと聞かされていた引っ越しは、4月15に変更

もっとみる
土のにおいの風を髪にまとう【ハノイ2日目】

土のにおいの風を髪にまとう【ハノイ2日目】

ハノイのはじっこHa Dong(読み方は分からない)という場所で目を覚ます。

移動日だった昨日の夜は、固いベッドのマットの上に倒れるように眠りについた。あぁ、明日は起き上がれなくてもいい。身体が満足するまで、眠りこけてやろうと、そんな気持ちでいた。

すーすーすー。

久しぶりの熟睡。

なのに、そこに奇妙な物音が割って入る。

「くっけこー、くっけこゥゥゥゥー」窓の外は薄暗い。なんだなんだと怖

もっとみる
何もない場所に住むこと【ハノイ10日目】

何もない場所に住むこと【ハノイ10日目】

ベトナムに来て今日で10日目。自分でベトナム移住を決めたのに、出発前にすでホームシックをこじらせ、毎晩泣いていた。なんて信じられないくらい、私のベトナム生活は順調だ。

住むところも、入居した頃はここで大丈夫かな…と思っていたけれど、スーパーで掃除用具を買い揃え、床をキレイに磨き上げ、お風呂のマットレスを交換し、蚊対策に蚊帳を準備し、今では落ち着ける「私の部屋」になった。

そうそう、ベトナムに越

もっとみる
何もすることがないから、できることが多くなる

何もすることがないから、できることが多くなる

私が住む町は何もない。

ハノイの端っこ。家は連なり建っているんだけど、なんせ何もない。近くの食堂は7時半(!!)に閉店する。飲み物やスナック、シャンプーなどの生活雑貨を置いている店も6時半に閉まる。歩いて15分ほどのところにコンビニらしき店があるが、朝6時から10時までだ。

そしてバスや地下鉄がない。地元の人はみなバイクで移動するが、私は運転できない。なのでバイクタクシーを使う以外は、自分の足

もっとみる
体質に合わせて、住む場所を選ぶ

体質に合わせて、住む場所を選ぶ

私は体力がない。

なんで、こんなにすぐにへばってしまうんだろう。もっと体力をつけねばと思い、数年前はジムへ通い水泳をして筋トレもして、サプリをたくさん取っていました。その頃はシュッとした体型にはなれたけど、根本的な体力なさすぎ問題を解決するには至らず。

ほら、よくネットニュースで出てくる人たち。SNS上で輝いて見えるインフルエンサーたちは、いつもあちらこちらに移動して、色んな人と話をして、たく

もっとみる
心から幸せを祈りたい、夜

心から幸せを祈りたい、夜

土曜日のハノイの夜。

なんだか泣きそうになって。いやもう泣いてるなこれは。

ジメジメとした東南アジア特有の天気。昼間は私の肌にまとわりつくものが、湿気なのか私の汗なのか、わからないほど蒸し暑い。

いつも通りの週末。私はハノイの端っこからバイクタクシーに乗って40分かけて、ハノイの一番ににぎやかなエリアに行く。誰も何も聞いていないのに、ハノイ新参者の私は誰かに紹介するためのスポット探して歩く。

もっとみる
海外生活に溶け込むまでのアレコレ

海外生活に溶け込むまでのアレコレ

北京、台北に続いて、ハノイで3月の頭から暮らしている。海外生活は3カ国目になった。今ベトナムでの暮らしに、スッと順応できてストレス爆発していないのは、台北暮らしのおかげだと思っている。

異国で暮らすこと。言葉では簡単に聞こえるけれど、日本とは違う場所の文化や風習を知り、それを尊重しながら、自分のアイデンティティを保つことは難しい。

海外で暮らすことが、偉いことだなんて、そんなことは全く思わない

もっとみる