マガジンのカバー画像

【美容室で働く】サロンワークについて思考するマガジン

11
スタッフ向け。美容師さんや駆け出しのリーダーにオススメです。サロンワークについてを書いた記事を投稿していきます
運営しているクリエイター

#美容師

技術の説明をちゃんとしてますか?

技術の説明をちゃんとしてますか?

こんにちは。
広島の美容師のシバタです。

今日はサロンワークのことについて。
これを当たり前にやっている方は、お客様にとても信頼されているでしょう。
逆に技術や理論の勉強をしっかりやっているのに結果が出ない人は、
ここが足りてないと思います。

タイトルにもある通り、
「あなたがしている技術の説明をきちんとお客様にしていますか?」

これはただするだけではなく、お客様がきちんと理解できるように、

もっとみる
美容師にハマる瞬間。

美容師にハマる瞬間。

こんにちは。シバタです。

突然ですが、
離職率が多い美容業界。

3年でどれくらいの人が辞めてしまうでしょうか?
皆さん知っていますか?

美容師の離職率は1年目までが30%、2年目までの離職率が44%、3年目の離職率が56%です。
他の業種の場合、3年以内の離職率は30%ほどなので美容師の離職率は高めと言えます。 美容師の離職率が他業種と比較して高いのは仕事ならではの厳しさなど、様々な理由があ

もっとみる
この信用時代にパワーとかいらないらしい

この信用時代にパワーとかいらないらしい

こんにちは。美容師のシバタ@y.shibataです。

今日は人生を豊かにしていくために必要な概念について。

割と知っている人もいるかもですが、

人間の思考と行動を3タイプに分けた考え方。
ギバー、テイカー、マッチャーについてをお話しします。

今の時代は人との間のパワーバランスよりも信用に重きを置いた基準が存在する。
このマガジンでもよく出てくる信用が全てというのもこの考えのもとです。

もっとみる
「 己」ではなく「他」を意識していますか?

「 己」ではなく「他」を意識していますか?

こんにちは。美容師のシバタ@y.shibataです。

今日は美容師なりたての人やスタイリストデビューしたての人向けに
接客についてを書きます。

接客において相手目線で行動、会話をすることは基本です。

何を当たり前のことを言っているんだと思う人ほどできてないこともあるもんです。

自分は会話が得意と思っていても、自分だけが気持ち良くなってしまっていることは多々あるのです。

自分だけが気持ち良

もっとみる
一流の人は当たり前のことを当たり前にしない

一流の人は当たり前のことを当たり前にしない

こんにちは。
美容師のシバタ y .shibata714です。今日はサロンワークについて。

みんながサロンワークで当たり前にやっていること。

例えば、
クロスをつける、雑誌を出す、お席へのご案内。

他にも、
タオルドライ、コーミング、ドライなど

サロンワークの中で作業化というか当たり前に難なくやっていること。
当たり前にやっているけど、実はきちんとできてないなんてことが沢山あります。

もっとみる
スタイリストのクセを理解してる?

スタイリストのクセを理解してる?

こんにちは、美容師のシバタ@y.shibata714です。

今日は美容師アシスタントさん向けの記事になります。
「スタイリストのクセを理解してる?」というテーマで書いていきます。

お客様のことを考える美容師になる準備ができる

スタイリストのクセや動きを理解するということは、
サロンワークの流れを読んで、スタイリストの動きを読んで、
自分の取るべき行動を考えることです。

ではなぜそれが大切な

もっとみる
美容師の教育でよく聞くけど結局人間力って何?

美容師の教育でよく聞くけど結局人間力って何?

こんにちは。美容師のシバタ@y.shibataです。
今日は自己啓発的な内容のものを。

テーマは美容業界の教育のことについて。
以前、「社会人スキル」についての記事を書いたので、
今度は違う視点から。

美容師さんにも美容師さん以外の方も、とっても大切だとされる「人間力」についてのお話を僕の主観ではありますが書いていきますので、
少しでも参考になってくれたら嬉しいです。
(なんとも言えないよーっ

もっとみる
社会人スキル「3つの基礎力」

社会人スキル「3つの基礎力」

こんにちは。美容師のシバタです。

僕ら美容師はもちろん美容学校にもよると思いますが、学生の間に社会人としてのスキルをしっかりと学ぶ機会というのは少ないように思います。

美容師という仕事としてはかなり社会性を重視されるだけに、
確実に学んだ方がいいのは間違いないので、そこにギャップがあります。
今回は美容師なりたての方、社会人なりたての方に
「社会人基礎力」とは何かを解説していきます。

社会人

もっとみる
成長速度の遅い人はいつもそこにいない。

成長速度の遅い人はいつもそこにいない。

こんにちは。今日も見ていただきありがとうございます。
美容師、シバタです。

今日は美容師さんはもちろん、その他の業種の方にも言える話かもしれません。
自分で成長していると実感することはなかなか数多くは無いかもしれません。

当たり前のようで実際できてない人はたくさんいるような内容です。

特に成長実感の少ない人や「成長速度が遅い」という言葉にドキッとした人にはオススメです。是非、最後まで読んでみ

もっとみる
【接客】爪痕残せてますか?(ちょっとだけ厳しめかも)

【接客】爪痕残せてますか?(ちょっとだけ厳しめかも)

・接客に悩んでいる美容師さん。
・なかなか再来率が上がってこない美容師さん。
・指名を頂けない美容師さん。

こんな方には少々耳の痛い話。

できている方はこんな話知ってるって話。

当たり前のようで、意外とできてないからうまくいってない。
そんなことを書いていきます。

こんな仕事(接客)してませんか?

・会話→「今日寒いですねー」
   「この後、何かしますか?」
   「今日はおやすみなん

もっとみる
シンプルに考えることで美容師力を上げられる

シンプルに考えることで美容師力を上げられる

こんにちは。広島の美容師SHIBATAです。

いつも、教育やマネジメントの仕事をサロンワークの合間で行なっていますが、日々感じることや変化、考えることがたくさんあります。その中でよく考える「美容師力」について、スタッフへ伝える機会がありまして、その内容についてまとめたので、noteにも共有します。

今日はまあまあ真面目な内容を書きますが、こんな考えもあるよっていうものがあれば、ぜひ参考にさせて

もっとみる