マガジンのカバー画像

好きな世界観

670
心の琴線に響いたノートをまとめ。なんかすごく変なものが好きな私が超好きになる世界観。
運営しているクリエイター

#日記

もう丸二日
空気清浄機と話し続けている
が結論の出ないまま
物別れになりそうだ
明日はティッシュと話してみよう

#詩人

作業日誌 伸びゆくボウズヘッド

作業日誌 伸びゆくボウズヘッド

 坊さんの使う木魚にBOSEと落書きした、という冗談をこないだ思いついた。BOSEとはスピーカーのブランドのことだ。その木魚は重低音がよく鳴ることであろう。坊さんがBOSEを使ってラウドなポクポク音と読経。そんだけ。

 BOSE、いやボウズといえば私の頭もボウズだったが、もうだんだん伸びてきちゃってんね。角刈りの手前みたいなところまではきている。一ヶ月でこのくらいは伸びるらしい。秋にはいい感じの

もっとみる
断片 想像力の世界 -ワナビ小説講座-

断片 想像力の世界 -ワナビ小説講座-

 小説は芸術に分類されるものだ。芸術、といって何も偉ぶったものではない。何かを表したものであればそれが芸術だ。表現といいかえてもいい。その芸術または表現には何が最も必要であるか、と考えてみれば、たぶん想像力がいちばん大切なものなのだろう。想像力は人間の能力のうちわりとポピュラーな、使用頻度の高いものである。金井はあんまり空気を読めないが、読もうとするならば想像力を使うことになる。対人の場において相

もっとみる
断片 甘いものの世界

断片 甘いものの世界

 最近甘いものをよく食っている。酒をやめた代わりなのか、なんだか知らんが食っている。先ほどはカステラを食いまして。うまかったですね。チョコレートは常備してある。これはそのときどきで違う種類を置いていて、ハイカカオのものから通常のもの、スナック状のものなどいろいろ。食い終わったら補充する。あとなんだろう、カリントウとか食ってる。甘いというのはひとつの快楽、ひとつの世界ですなあと思う。これはなかなか。

もっとみる
断片 鼻っ柱へし折られるわ

断片 鼻っ柱へし折られるわ

 昨夜、自分の過去作のあれこれ、セリフだったりシーンだったり人物だったり、そういうのを思い出して「いいなあ、いいなこれ」などとやっていた。ノンアルコールビールを飲みつつえへらえへらとやって、名作じゃん、イイじゃんこれ、と悦に入っていた。そこへ本棚から視線。私を睨んでいる本がある。引っ張り出して読み返した。筒井康隆『創作の極意と掟』という一冊。なつかし、と思ってめくっていたらば、「予定調和に終る冒険

もっとみる
デジタルカラーイラストに挑戦9枚目

デジタルカラーイラストに挑戦9枚目

今回は少し塗り方を変えてスプレーを使って色を塗ってみました。

これは線画で

これはトーンで仕上げたもの。モノクロの漫画見たいです。
そして下が今回新たにスプレーで挑戦したカラーイラスト

けっこう綺麗に仕上がりました。

ただやはりデジタルで描いたなというのが丸出しです。綺麗ですが、あくまで手描き感を出したいのです、私は。

塗りムラが味だと思っているので。

断片別項 私とは何か

断片別項 私とは何か

 提案があったのでこのお題で書く。というか考え始めたら止まらなかったので書いて吐き出すこととする。

 私とは何か、というときに、まずその「私」が「ある」ことが前提となる。問い直すならば「ここにある私とは何か」であり、「ここにない私とは何か」とは死者でない限り問うことはできない。問われているのは「生きてここにある私」についてである。いま私が私そのものへの疑問を呈しているのだ。

 具体的に見て、私

もっとみる
断片 世に果てはなく

断片 世に果てはなく

 旅行をするのが難しい状況になって久しい。パッと海外へでも行きたくなり、そのままの勢いでバックパックを背負う旅、千里の道も成田からというやつ、そういうこともできなくなって、海外のみならず国内ですらやや移動は厳しい。半端な旅人だった頃のことを思う。どこまで行ってもこの世界に果てはなく、果てというのならあるいは、それぞれの場所が果てのひとつひとつだったのではないか。そんなどこか遠くへ自分を放り投げてし

もっとみる
断片 時計物語

断片 時計物語

 四六時中、起きていても寝ていても腕時計をつけている。数年来のこの習慣、もともとは自分に時間を意識させるためにやり始めたことだった。時間が有限であることを常に考えて、なるべく無為を避け、その有限の中でやるべきことをやり通す、そうした心構えとしての腕時計だ。ずっとつけているからベルトやケースの痛みも激しい。スミス&ウエッソンのミリモノ、ケンテックスの海自モデル、セールで買ったツェッペリン、他にはなに

もっとみる
おでん

おでん

I’ll be back !!

おでん でん ででん

おでん でん ででん

おでん でん ででん

パララー パーパーパー ↓

パララー パーパーパー ↑

生きてるうちのことなのよ

生きてるうちのことなのよ

 よくも悪くも、というのはいい運命も悪い運命もってことで、どのようなできごとがあってもそれは生きてるうちにだけ味わうもんであるなあ、みたいな素朴なことをいいたいんですが。

 これは最近よく思う。生きてるうちのことなんだよなあと思う。個人的な話をすれば、よいことではまあのんびり暮らせているし、日々楽しいし、好きな作業もできているというもの。悪いほうであれば、部屋にGが出ても、その忌まわしい懊悩も人

もっとみる
わすれな草

わすれな草

涼やかに

オーラの端で

君の声

ふいに、視線の端が捉えた淡い水色。

その粒が意識を引き止める。

これはわたしの好きな、、、あれだ!

そう。

わすれな草。

まだ、咲いていたんだね。

今年は、君の背もとても高い。

いつもとは違う景色はどうだい?

空がほんの少しだけ、近くなったね。

ぼくの顔もよく見えるかい?

空の青を風が運んで、水で潤したような。

君の水色が、とても好きだよ

もっとみる
まいにち感動

まいにち感動

わたしは勘違いしていたようです。

感動とは、お金を払ってとびきりキラキラした"世界"を観に行き、大げさに驚いたり、オーバーアクションで表現することだと思っていました。

というのも、わたしの場合、豊かさを引き寄せる引力が「めいっぱい感動すること」なんです。占星術でみると(ちなみに月星座獅子座)。

だから感動することにこだわってきました。

感動、と聞いてぱっと思い浮かぶのはエンタメで、映画館で

もっとみる