見出し画像

自己紹介

●〇ごあいさつ〇●

初めまして。キャリアコンサルタントの小原 裕美と申します。
たくさんの方々の投稿が掲載されている中、私のページを読んで下さりありがとうございます。

私は教育業での受付や製造業での総務経理を経験した後、人と接する仕事・且つその人の人生に関わる仕事に就きたく人材サービス業に入社し、求職者支援に約11年携わりました。全社で初となる時短正社員として仕事や家事・育児との両立を経験しております。

●〇私ってこんな人〇●

キャリアコンサルタントの資格を取りたいと思ったのは、人材サービス業で求職者支援をしていた際に自分の能力に限界を感じたことがキッカケでした。入社して7~8年経った頃から、20代~60代まで年齢問わず
「自分のやりたいことが分からない」
「自分には何の取り柄もなくて・・」
と仰る方々が増えて来ました。当時の私は、求職者と一緒に迷子になってしまったのです。
「どうずれば、私はこの方々のお役に立てるんだろうか?」
そんな風に悩んでいた時、人事の方に養成講座の情報を教えて頂き、これだ!と思い資格を取得しました。

保有資格
・国家資格キャリアコンサルタント
・特定非営利活動法人 日本キャリア開発協会認定CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)
・2級キャリアコンサルティング技能士(国家検定)
・発達障害コミュニケーション指導者認定(初級)

◆所属団体
特定非営利活動法人日本キャリア開発協会
一般財団法人ACCN オールキャリアコンサルタントネットワーク
株式会社モチベーション&コミュニケーションスクール講師
株式会社バーニャカウダ ボイスマルシェ カウンセラー
エール株式会社(サポーター)
キャリコンまなびラボ 代表

現在はパラレルキャリアで、企業で働く管理職の方々の1on1や、社員さんのキャリアコンサルティングなどを電話やオンライン(zoom)で行っております。
2019年7月には企業で働く方々を対象にしたキャリア相談員に選定されました。

「自分に合う仕事が分からない」「仕事にやりがいを感じない」「こんなに頑張っているのに、上司から評価されない」「人間関係で悩んでいる」「転職しようか迷っている」など、約11年間で延べ5,000名を超える方々のご相談を伺ってきました。

資格を取ってからは、以前とは違う自分を感じていました。
人の話を聴くときに、どこにフォーカスする必要があるのかを学んだことで、自分の目の前にいる相談者の表情や言葉がどんどん変わっていく。涙を流して落ち込んでいた方々が、内省を通じて自分の中にある答えに辿りついたとき、とても幸せそうな表情に変わり自分に自信を持って行動できるようになる、そんな姿を何人も見て来ました。

キャリアコンサルタントは人の成長を支援する専門家であり、人の人生を左右する仕事だと私は思っています。ですから私自身も学び続け、成長し続ける必要があります。資格取得は決してゴールではなく、この学びには終わりがありません。

私は現在も、1級キャリアコンサルティング技能士・国家資格キャリアコンサルタント養成講座の講師のもとで自己研鑚を続けております。

●〇キャリアってなに?〇●

空と手

あなたにとって【キャリア】とは何でしょうか。
この質問をすると、よく”仕事”や”職歴”"資格"のことでしょう?と言われます。「私には何のキャリアもないわ」と仰る方も。

私はキャリアとは、その人の”生き方”や”人生そのもの”だと思っています。
経験をどの様に捉え、意味づけるかによってその人の生き方は変わっていきます。例えば、ボランティア活動や地域での役割、専業主婦の方や、趣味に力を注いでいる方々にもキャリアが存在するといえます。

どのような人にも「幸せになりたい」「よりよく生きたい」「成長したい」という潜在的な欲求があります。キャリアカウンセリングは「悩み」だけを対象としません。

何か自分にとって不都合なことが起こった時、なかったことにしてしまいたい、避けていたいと思ったことはありませんか?
実はネガティブな出来事の中にも、あなたが大切にしている思いや拘り、護りたいものや譲れないものなどが内包されているのです。

あなたが”良し”とする「ものの見方・考え方」(自己概念)があり、そうではない経験をすることによって、自己概念が揺らぎます。
プロの支援を受けることで自己概念が明確になり、自然に一歩を踏み出し、また新たな経験をしていく。

私が背中を押すのではなく、問いかけによってあなたが自ら答えを見つけ、主体的に行動を起こせるようになることを、私はとても大切にしています。

キャリアカウンセリングを受けた相談者が幸せになることで、周りの方々も幸せになり、よりよい社会に変わっていく。
人を幸せにしたいという思いが強くなり、キャリアコンサルタントとして社会貢献したく、「キャリコンまなびラボ」を創設し、仲間と共に自己研鑚を続けております。


●〇キャリアカウンセリングとは何か?〇●

自分に気づくことです。
大切にしている価値観や信念に気づき、相談者自身が納得のいく生き方ができるようにする関わりだと考えます。

あなたはこれからどんな生き方がしたいですか?

●〇この様な方にオススメ〇●

・仕事を辞めようかどうしようか悩んでいる
・強みが分からない
・〇年後、どんな自分でいたいかを描き、目標設定をしたい
・どんな職業や環境で働きたいのかを明確にしたい
・仕事は充実しているけれど、これからさらにどこを目指そうか
・自分がやりたいこと、できることって何だろう
・今の仕事に自信が持てない、自分に自信がない
・モヤモヤやストレスがたまっている


●〇サービス内容〇●

🌸キャリアアドバイザー養成講座
主に大学生の就職支援に関わるキャリコン向けの講座です。こだわりや不安が強かったり、思いや考えを言語化することが課題である方に対してどのような支援方法が効果的なのかを体感しながら学べ、すぐに実践できる内容です。説明会を随時開催しています。https://timerex.net/s/y.kobara.c_e41b/8b014369

🌸キャリアカウンセリング/キャリアコンサルティング(50分/回)
相談者からの感想や、キャリアカウンセリング・キャリアコンサルティングをご存知ない方へのメッセージです。3回セットが基本です。
・ニックネーム:「なりすさん」より感想
・40代男性より感想

🌸自分らしさ発見★講座
子育てやパートナーとの関係性で気持ちが揺らいでいる方にオススメです。
①好きな番号を言っていただき、カルタに書かれているカンタンな質問に答えます。例えば・・・”タイムマシーンで行ってみたい時と場所”、”今までで嬉しかったことは?”、”ホッとするとき"などなど。
②私からの質問に自由に話したいことを話していただくだけです(^-^)
③語ってみての感想を共有

【受講前】
・忙しい毎日の中、目の前のことにイライラしたり、そんな自分に自己嫌悪に陥ったりしている。
・毎日が本当に忙しく、自分の心の中に触れる機会が少ない
・今までは「なんで〇〇なの?」と怒っていた

【受講後の感想】
・経験してきたことと、これからの自分の生き方が、先生の進め方のなかでリンクしていくのが心地よく感じられました。
・自ら考えて導き出せるように言葉かけしてくださるので、考えて言葉にしていることが気持ちよくも感じました。
・内省する、とても意味のある必要であった時間をいただけました。
・踏み出すことを援助していただけた、そんな時間と思えました。
・過去の自分の気持ちを口にすることで、忘れていた自分の思いを知るきっかけになった。友人には話さないような内容も、質問をされることで思い出し、話すことで新たな自分を発見できた。
・子育てだけでなく、家族に対しても優しく接していける。
・夫婦間、親子間での関係性を育むことに活かせる。
・自分の心の中に触れ、自分を整える事ができる。
・自分の気持ちと向き合うことができる。相手の視点に立って考えたり行動できるようになる。
・自分の良さに気づける。
・ありのままの自分を受け入れられる。
・自分の大切にしているものに目を向けられました。日常を過ごすだけではあまり気にせずにいたことも、改めて口に出して考えてみることで気づけた。
・もっと自分のできることを出していきたいと思います。
・本音を出しても受け入れられる/出来ない自分を否定しなくても良いように考えられそう。

☆受講者さんからママさん達へメッセージ☆
・気楽な感じで自分の気持ちを話せるので、新たな自分を発見できます。
・とてもいい時間を過ごすことができました。
・子どもといっしょに、安心して参加することができました。また参加してみたいです。
・今の自分を見つめ直したり、全く知らない人の話を聞けたり、楽しい時間を過ごせると思います。気楽に受けてみてはどうでしょうか。
・すごく話しやすい雰囲気で、どんどん口に出して話してしまいます。結果、自分の思いが明確になります。
・言葉に出す、自分の思いを外に出すのは大切よ。
・話をする、口に出すことで自分の思いがどこまでのものなのかを知れます。
・自分の話をしやすいように導いてくれる。

・詳細やオンランでの体験談はこちらからどうぞ。
対面開催の様子

全てオンライン(zoom)対応可能です。
お問い合わせはこちらからどうぞ。

★ブログを読んで下さった出版会社の方からお声掛けいただき、2024年夏に【ママの産後の世界】を出版予定です★

●〇体験談〇●

自己PR
キャリアストーリー
キャリアカウンセリング/キャリアコンサルティング
Kirari☆Carta(一部)

●〇相談業務の実務経験〇●

・人材サービス業での求職者支援
約11年、20~60代を対象に延べ5,000名を支援
・キャリアコンサルティング実績
美容業、大手人材サービス業、製造業、化学メーカー
・全国の社会人を対象に、zoomでのキャリアコンサルティング(BENEFIT SALON
・全国の女性を対象に、電話でのキャリアコンサルティング(ボイスマルシェ
・企業で働く社員様を対象としたキャリア相談員に選ばれました(2019.7)
(ボイスマルシェforビジネス)
・個別キャリアカウンセリング/キャリアコンサルティング(対面/Zoom)
・企業で働く方々のキャリアコンサルティング(対面で実施)
・学生支援(履歴書添削・面接練習・キャリアコンサルティング)


●〇講師・ファシリテーター実績〇●

◆講師(一般の方向け):ヒューマンアカデミー株式会社様よりご依頼
2022年度 岡山市就職氷河期世代の正規雇用化支援事業
「自己理解」「自己分析」「コミュニケーション力」「志望動機の書き方」

◆講師(一般の方向け):NPO法人ぱらママ様からご依頼
2020年度 岡山市女性の再就職支援事業
”これからはじめるファーストステップ”「自己PRの書き方」

◆企業研修
・傾聴と共感によるスタッフフォロー(地元大手人材会社)
入社時研修(旭化成アミダス株式会社)
※強みの理解と仕事への活用、キャリアの棚卸し、傾聴と面談との関連性、魅力的な求人掲載、キャリアビジョンなど、個人の課題に合わせてコンテンツを作成し実施。
マネージャー研修(旭化成株式会社)
※傾聴トレーニング、リーダーシップ、チームビルディング、強みと企業理念への統合など、オリジナルコンテンツを作成し実施。

◆ファシリテーター
・キャリアコンサルタントを対象とした自己理解のための講座(キャリコンまなびラボ

◆日本マンパワー主催「キャリアコンサルタント養成講座 説明会」にて
ゲストスピーカーとして登壇

こちらの写真は、2020年度 岡山市女性の再就職支援事業
「これからはじめるファーストステップ」で、約30名の専業主婦の方々を対象に自己PR作成講座を開催した時の様子です。

受講者様からの感想はこちら

講座風景



●〇お問い合わせ〇●

https://ws.formzu.net/sfgen/S55458013/
※フォームの画面が開きます。入力後、送信してください。

問い合わせ

最後までお読み頂き、ありがとうございました☆彡

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?