見出し画像

自己紹介

小原 裕美

●〇ごあいさつ〇●

初めまして。キャリアコンサルタントの小原 裕美と申します。
たくさんの方々の投稿が掲載されている中、私のページを読んで下さりありがとうございます。

私は教育業での受付や製造業での総務経理を経験した後、人と接する仕事・且つその人の人生に関わる仕事に就きたく人材サービス業に入社し、求職者支援に約11年携わりました。全社で初となる時短正社員として仕事や家事・育児との両立を経験しております。

●〇私ってこんな人〇●

キャリアコンサルタントの資格を取りたいと思ったのは、人材サービス業で求職者支援をしていた際に自分の能力に限界を感じたことがキッカケでした。入社して7~8年経った頃から、20代~60代まで年齢問わず
「自分のやりたいことが分からない」
「自分には何の取り柄もなくて・・」
と仰る方々が増えて来ました。当時の私は、求職者と一緒に迷子になってしまったのです。
「どうずれば、私はこの方々のお役に立てるんだろうか?」
そんな風に悩んでいた時、人事の方に養成講座の情報を教えて頂き、これだ!と思い資格を取得しました。

保有資格
・国家資格キャリアコンサルタント
・特定非営利活動法人 日本キャリア開発協会認定CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)
・2級キャリアコンサルティング技能士(国家検定)
・一般社団法人 軍師アカデミー認定コンサルタント1級

◆所属団体
特定非営利活動法人日本キャリア開発協会
一般財団法人ACCN オールキャリアコンサルタントネットワーク
一般社団法人 軍師アカデミー
株式会社バーニャカウダ ボイスマルシェ公式カウンセラー
エール株式会社(サポーター)
キャリコンまなびラボ 代表

現在はパラレルキャリアで、企業で働く管理職の方々の1on1や、社員さんのキャリアコンサルティングなどを電話やオンライン(zoom)で行っております。
2019年7月には企業で働く方々を対象にしたキャリア相談員に選定されました。

「自分に合う仕事が分からない」「仕事にやりがいを感じない」「こんなに頑張っているのに、上司から評価されない」「人間関係で悩んでいる」「転職しようか迷っている」など、約11年間で延べ5,000名を超える方々のご相談を伺ってきました。

資格を取ってからは、以前とは違う自分を感じていました。
人の話を聴くときに、どこにフォーカスする必要があるのかを学んだことで、自分の目の前にいる相談者の表情や言葉がどんどん変わっていく。涙を流して落ち込んでいた方々が、内省を通じて自分の中にある答えに辿り着いた時、とても幸せそうな表情に変わっていく、そのような姿を何人も見て来ました。

キャリアコンサルタントは人の成長を支援する専門家だと私は思っています。だからこそ私自身も学び続け、成長し続ける必要があります。正解のない世界であり、この学びには終わりがありません。

私は現在も、1級キャリアコンサルティング技能士・国家資格キャリアコンサルタント養成講座の講師のもとで自己研鑚を続けております。

●〇キャリアってなに?〇●

空と手

あなたにとって「キャリア」とは何でしょうか。
この質問をすると、よく”仕事”や”職歴”"資格"のことでしょう?と言われます。「私には何のキャリアもないわ」と仰る方も。

私はキャリアとは、その人の”生き方”や”人生そのもの”だと思っています。
経験をどの様に捉え、意味づけるかによってその人の生き方は変わっていきます。例えば、ボランティア活動や地域での役割、専業主婦の方や、趣味に力を注いでいる方々にもキャリアが存在するといえます。

どのような人にも「幸せになりたい」「よりよく生きたい」「成長したい」という潜在的な欲求があります。キャリアカウンセリングは「悩み」だけを対象としません。

何か自分にとって不都合なことが起こった時、なかったことにしてしまいたい、避けていたいと思ったことはありませんか?
実はネガティブな出来事の中にも、あなたが大切にしている思いや拘り、護りたいものや譲れないものなどが内包されているのです。

あなたが”良し”とする「ものの見方・考え方」(自己概念)があり、そうではない経験をすることによって、自己概念が揺らぎます。キャリアカウンセリンクでは、そこを丁寧に聴いていきます。
プロの支援を受けることで自己概念が明確になり、自然に一歩を踏み出し、また新たな経験をしていく・・。

私が背中を押すのではなく、問いかけによってあなたが自ら答えを見つけ、主体的に行動を起こせるようになることを、私はとても大切にしています。

キャリアカウンセリングを受けた相談者が幸せになることで、周りの方々も幸せになり、よりよい社会に変わっていく。
人を幸せにしたいという思いが強くなり、キャリアコンサルタントとして社会貢献したく、「キャリコンまなびラボ」を創設し、仲間と共に自己研鑚を続けております。


●〇キャリアカウンセリングとは何か?〇●

「相談者の価値観を明確にし、”ありたい姿"を思い描くことで、主体的に生きていくための支援」だと私は考えます。

変化の激しい時代だからこそ自分を見つめ、あなたが大切にしている”価値観や信念”を言葉にする事が必要です。

あなたはこれからどんな生き方がしたいですか?

●〇この様な方にオススメ〇●

・仕事を辞めようかどうしようか悩んでいる
・プロフィールが書けない
・相談予約が入らない
・〇年後、どんな自分でいたいかを描き、目標設定をしたい
・どんな職業や環境で働きたいのかを明確にしたい
・仕事は充実しているけれど、これからさらにどこを目指そうか
・自分がやりたいこと、できることって何だろう
・今の仕事に自信が持てない、自分に自信がない
・モヤモヤやストレスがたまっている


●〇サービス内容〇●

🌸プロフィール添削(2時間/回)
キャリアカウンセリングのセッションであなたの価値観を引き出し、”想いが伝わる”プロフィールを一緒に作ります。「相談予約が入らない!」と、お困りの【国家資格キャリアコンサルタント限定】プランです。
・えんどうまめさんより感想

🌸〇年後のありたい姿を描き、行動に移すためのプランを立てる(キャリアビジョン)(1時間/回)
数年後のご自身の”ありたい姿”を思い描き、どの様な情報や行動が必要なのかを一緒に考えます。
・ワンちゃん大好きさんより感想

🌸就きたい職業や身を置きたい環境が分かる(1時間半/回)
様々な質問を受けて内省が深まり、自分の言葉で語ることで、好みの環境や就きたい仕事がキーワードとなって浮かび上がります。
・MWさんより感想

🌸キャリアカウンセリング/キャリアコンサルティング(50分/回)
相談者からの感想や、キャリアカウンセリング・キャリアコンサルティングをご存知ない方へのメッセージです。3回セットが基本です。
・ニックネーム:「なりすさん」より感想
・40代男性より感想

🌸ママも子供も家族も幸せになる講座
子育てやパートナーとの関係性で気持ちが揺らいでいる方にオススメです。
【受講前】
・忙しい毎日の中、目の前のことにイライラしたり、そんな自分に自己嫌悪に陥ったりしている。
・毎日が本当に忙しく、自分の心の中に触れる機会が少ない
・今までは「なんで〇〇なの?」と怒っていた

【受講後の感想】
・子育てだけでなく、家族に対しても優しく接していける。
・夫婦間、親子間での関係性を育むことに活かせる。
・自分の心の中に触れ、自分を整える事ができる。
・自分の気持ちと向き合うことができる。相手の視点に立って考えたり行動できるようになる。
・自分の良さに気づける。
・ありのままの自分を受け入れられる。
・自分の大切にしているものに目を向けられました。日常を過ごすだけではあまり気にせずにいたことも、改めて口に出して考えてみることで気づけた。
・もっと自分のできることを出していきたいと思います。
・本音を出しても受け入れられる/出来ない自分を否定しなくても良いように考えられそう。

☆受講者さんからママさん達へメッセージ☆
 愛知県:さやかさん(40代)
『子育てや家事、仕事で毎日忙しく自分の時間をとることさえなかなかできないと思いますが、ほんの少しだけでも「自分を見つめる時間」をとることで、多くの気づきが得られると思います。
「何を話せばいいのか分からない」という心配は要りません。不思議とご自身の口から「気持ち」が出てきますよ!(^^)!」』

・詳細やオンランでの体験談はこちらからどうぞ。
対面開催の様子

全てオンライン(zoom)対応可能です。
お問い合わせはこちらからどうぞ。

●〇体験談〇●

自己PR
キャリアストーリー
キャリアカウンセリング/キャリアコンサルティング
Kirari☆Carta(一部)


●〇企業内キャリアコンサルティングとは〇●

何より経営者の方が幸せになること、そして社員の方々がやりがいを感じながら働くことで組織が活性化するなど、よりよい会社にしていく為にはどの様な改善や関わりが必要なのか。企業内キャリアコンサルティングを行うことで組織の真の課題が見つかる事は勿論、経営者様の悩みや困りごとを安心してお話し頂いたり、社員様のメンタル不全の防止・生産性向上・モチベーションアップに繋がります。

感想はこちら(一部)

●〇企業内キャリアコンサルティングの流れ〇●

まずは下記フォームからお問い合わせ下さいませ。
最初に、経営者様の思いや経営理念についてお話を伺います。
そしてジョブカードを用いたキャリアコンサルティングを社員様一人一人、全員に行います(派遣社員、パート、契約社員の方々など、全員が対象です)。

キャリアコンサルタントには守秘義務がございますので、それを考慮した上で、組織全体の本質的な課題と方策をフィードバックさせて頂きます。


入社時、3年目、5年目、産・育休中や復帰のタイミング、昇進時など定期的に継続して行う事で、効果がより持続します。
※宿泊費や交通費は別途ご請求させて頂きます。
※対応可能エリア:岡山県を中心に活動しておりますが、他県からのご依頼も承っております。
※Zoomを使ったオンラインでの研修やキャリアコンサルティングも可能です。
※料金:従業員様の人数によって異なります。詳しくはお問い合わせ下さいませ。
※キャリアコンサルティングの活用や効果については、こちらをご覧ください。(厚労省HP)
感想(一部)

お問い合わせはこちらからお願いいたします。


◆企業研修メニュー(一例)◆
・社員のモチベーションアップ、定着率を上げたい、成果が上がるチームにしたい
・組織の本質的な課題と解決策を知りたい
(企業内キャリアコンサルティングをご参照下さい)
・階層別研修(新入社員、中堅社員、マネージャーや管理職、シニア層向け)
※お打ち合わせ時に組織の課題について伺った上で、オリジナルの研修内容を組み立てます。
※宿泊費や交通費は別途ご請求させて頂きます。


●〇相談業務の実務経験〇●

・人材サービス業でのキャリア支援
約11年、20~60代を対象に延べ5,000名を支援
・企業内キャリアコンサルティング実績
【美容業、大手人材サービス業、製造業、化学メーカー】
・全国の女性を対象に、電話でのキャリアコンサルティング
・企業で働く社員様を対象としたキャリア相談員に選ばれました(2019.7~)
・個別キャリアカウンセリング/キャリアコンサルティング(対面/Zoom)
・在職者キャリアコンサルティング


●〇講師・ファシリテーター実績〇●

◆講師(一般の方向け)
2020年度 岡山市女性の再就職支援事業
「これからはじめるファーストステップ」

◆企業研修
・傾聴と共感によるスタッフフォロー(地元大手人材会社)

入社時研修(旭化成アミダス株式会社)
※強みの理解と仕事への活用、キャリアの棚卸し、傾聴と面談との関連性、魅力的な求人掲載、キャリアビジョンなど、個人の課題に合わせてコンテンツを作成し実施。

マネージャー研修(旭化成株式会社)
※傾聴トレーニング、リーダーシップ、チームビルディング、強みと企業理念への統合など、オリジナルコンテンツを作成し実施。

◆キャリアコンサルタントを対象とした自己理解のための講座

◆日本マンパワー主催「キャリアコンサルタント養成講座 説明会」にて
ゲストスピーカーとして登壇

こちらの写真は、2020年度 岡山市女性の再就職支援事業
「これからはじめるファーストステップ」で、約30名の専業主婦の方々を対象に自己PR作成講座を開催した時の様子です。

受講者様からの感想はこちら

講座風景



●〇お問い合わせ〇●

https://ws.formzu.net/sfgen/S55458013/
※フォームの画面が開きます。入力後、送信してください。

問い合わせ

最後までお読み頂き、ありがとうございました☆彡

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!