見出し画像

自分と向き合う時間

ぱらママさんからのご依頼を頂き、11/6(金)にこちらの講座を開催致しました🍀
岡山市女性の再就職支援事業 
「これからはじめるファーストステップ」
自己PRの書き方についてお話しをさせて頂きました。
20名以上のママさん達がご参加下さり、とても熱心に取り組んでいらっしゃいました✨

講座風景


グループワークでは、今までご自分では気付かなかった「強み」についてフィードバックを受け、笑顔が多く見られました☆


今回、ぱらママさんとしても初挑戦となる、会場とオンラインでのハイブリッド開催。予定よりも時間がかなり押してしまい、ご負担をお掛けしてしまいましたが💦
たくさんの気づきが得られた様で、ご参加下さった方々から個別にメッセージを頂いております🌸
再就職に向けて、こちらの講座に参加されたことがまず最初の「行動」ですね😊
とても深く深く自分と向き合うワークがたくさんありましたが、過去を思い出しながら、しっかりと内省されていました😊
一人でも多くの方が幸せになりますように✨


ご参加下さった皆さま、ぱらママ事務局の皆様、代表の藤井様、お声掛け下さった高森さん、そして私のキャリアカウンセラー仲間であり、コミュニティの運営をいつもサポートして下さっている長谷川さん、ありがとうございました!

感想を頂きました☆
①満足した理由
②印象に残った話

■①具体的で分かりやすかった
   ②経験とは、出来事にその体験から考えたことや感じたことがプラスされたものである。

■①内容が濃くて、とても参考になりました。もっとお話を聞きたくなりました。
   ②人生の谷の話です。他の参加者の方ともお話しましたが、思わぬ発見がとても多かったです。

■①自己PRを考えるいいきっかけになりました。個人的にはグループの方々ともう少しお話しできたらよかったかなと思います。
   ②グループで相手の方々から意見を頂き、とても貴重な時間でした。

■①自己PRを書く際に、自分のことを客観的に知ることができたので、役立つと思います。
   ②経験=出来事(体験)+考え、気持ち、行動

■①自己PRを考える手順を知ることができて良かったです。
   ②経験は体験プラス気持ち

■①就職活動するうえで自己PRの記入が第一の壁になるだろうと感じていたので、その壁に対して考える機会をいただけたこと、自分で考えるだけでなくほかの人に自分の経験を共有してもらいそれをもとにフィードバックしてもらうことで自分の考えがまとまった気がしました。
また普段付き合いのある人には恥ずかしくてできない話を正直に言えてそのうえでほかの人に褒めてもらうことで自己肯定感が高まり自信が持てたとも感じました。
   ②経験は出来事や体験だけでなく、その出来事を通しての自身の考えやその時の気持ち、その体験ののちの行動などからできるもの。

■①グループワークで自分はたくさんコメントを頂けてとても参考になった。
   ②人生の谷の部分での対応から自分の性格や強みを見つけ出すという考えが新鮮でした。あと、自己PRを書く事が大事な理由が分かり、大変勉強になりました。

■①自己PRを書くのは苦手ですが、どのように考えていって書けば良いか分かりました。
自分の人生の満足度について考えたことがなかったのでよい機会になりました。
   ②人の良さはいくらでも言えるのに、自分の良さや強みはなかなか見つからないもなので、他の方から客観的に見た印象などを聞くことができてよかったです。
グループの方たちから言っていただけたことを強みとして、今後自己PRを書くことがあれば書いてみたいと思います。

■①今日の講座のグループワークの時間が有意義だったのと、長谷川さんがグループに入ってきてくれて助言して下さったのも印象に残りました。
   ②履歴書を書くときに自己PRは大丈夫だから、書き方を教えてもらえて良かったです。

■①自分の性格や強みを知ることができたから
   ②自分の経験を通して、自分がどんな人なのか考える大切さ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?