見出し画像

【マネージャー研修】サーバント・リーダーシップ

「リーダーシップ」という言葉を聞いて、あなたはどの様なことを想像しますか?
”あなたの言葉で表現してみて下さい”と言われたら、何と答えますか?

従来のリーダーシップは、「俺について来い!」と言わんばかりの勢いでガンガン突き進んでいく・・。失敗は許されない・・。
そうすると部下はどうなるか?

萎縮しますよね。失敗が怖くて何にも挑戦出来なくなる。消極的になり、ビクビクするようになります。

今注目されている「サーバント・リーダーシップ」とは何か。
奉仕とリーダーシップがどう繋がるの?!と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

研修では、サーバーントリーダーに求められる10の資質や、コンピテンシー、組織活力、異動時に意外と気づきにくい大切なプレゼンについてじっくりと考え、言葉にして頂くワークを組み込みました。新しいメンバーと信頼関係を構築するには、忘れてはならない取り組みがあるのです。


▼△▼感想を頂きました▼△▼
【Millersさん】
◆最も良かった点は何ですか?
価値観が多様化する現代においては、課題・仕事軸よりも、人・組織軸に重きを置かなければならない点に気付いたこと。

◆気づいたことや感じたこと
進むべき道について議論をしたり、示したりする前に、まずは相手(メンバー)と同じ景色を眺め、それをきちんと理解をすることが同じ目標に向かう際の大前提であることに気付いた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?