見出し画像

私が実現したい未来を描く

全6回の入社時研修も、最終回を迎えました。

自分と向き合い、求職者支援に必要な考え方やその背景について大切なポイントをお伝えさせて頂きました。

最後はキャリアビジョンを描く研修を行いました。
今までの自己理解ワークで内省から導き出された答えが、ここに集結される感じです。

変化が激しく答えのない世界だからこそ、自分軸をしっかり持つことが大切です。だけど、自己概念が揺らぐことがあるのは当然のこと。
自分が良しとする考え方やモノの見方は、遭遇する出来事によっては
「これで良かったのかな」
と、気持ちがグラグラすることも。

その様な時に、しっかりと内省をすることで
自分が大切にしている価値観や信念に改めて気づくことが出来ます。
私は最初からアドバイスをすることも、最後まで背中を押すことは一切しません。

どのような方の中にも、「ありたい自分」(エネルギー)があり、自己概念が明確になると、行動を起こすためのエネルギーが自然にわいてきます。
しっかりと内省できれば、自然に主体的に行動出来るようになります。

感想を頂きました☆

問い合わせ

【ワンちゃん大好きさん】

◆今まで、そしてこれからの人生の中で私が大切にしてきた事、大切にしたいことをじっくりと考えました。「今」も大切ですが、未来も同じくらい大切にしていきたいです。

◆Co.として成長していくために必要不可欠な、スキル(傾聴、話の最初に名前を付ける等)を沢山ご教示いただきました。傾聴、ヒアリングの違いの説明から模擬練習(好きなものワーク)までどういう目的なのか段階を踏んでいて、私の中にすんなりと入ってきました。また、実際に面談練習をした際に活用できて嬉しかったです。

6回に渡り丁寧にご指導いただきありがとうございました。
これからキャリアビジョンシートを出来ることで沢山埋めていけたらと思います。


ワンちゃん大好きさん、大変お疲れ様でございました!
毎回、Zoomを通してではありましたが、お会い出来ることをとても楽しみにしておりました。
回を重ねるごとにご自分に自信がついていく姿や、一つ一つの内容についてしっかりと背景とその意味、なぜこれが大切なのか?などを納得しながらご受講下さっている姿が、とても印象的でした。

求職者様に寄り添った支援を。
そして、ご自身のキャリアビジョンが実現しますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?