- 運営しているクリエイター
記事一覧
【短編小説】尻尾堂古書店奇譚~檸檬~
「因幡はこの店を爆破するつもり?」という犬上の一言に、因幡はあからさまに機嫌を損なった。
文豪に魅了されし者が、例外なく憧れる行為の一つ。積み重なった店内の書籍の上にぽつんと置かれた黄色い檸檬。
うつむき加減の因幡は「悪い?」と吐き捨てるように、犬上に抗ってみた。恥じらいを見せることを恥じらうお年頃の女子高生である因幡の表情は、本棚と本棚に挟まれる勇気のいる古書店の中では確認しづらい。
カ
【毎週ショートショートnote】いちにのさん!
いちにのさんで一緒にいくよ。
手を繋いで潮風を受ける。
朽ち果てた防波堤の上、海原の向こうには工場群。陽も沈みかけ、茜色に染まる波音だけの岸壁。
古語辞典に載ってたっけ、『断捨離』って。今じゃ錆び付いた古の言葉、ぼくらはきちんと受け継ぐつもり。
いつの間にか増えすぎて、地球を苦しめ続ける人間ども。自分で自分の首を絞めるように、疲弊の道を辿る青い星。
そもそも、ぼくら人類は海からやっ
【毎週ショートショートnote】断捨離人間
『断捨離』って知ってますか。身の回りの要らないものをどんどん捨てちゃうこと。すっきりして身軽になることで生きやすくすることだって。
わたしが生まれる随分前に提唱された生き方なんだって。その考えが脈々と続いて、昔よりも進化しちゃった。考え方はもちろん、人間の脳も。
例えば「これ要らない」って思うでしょ。無駄に買った電化製品やら、ご本やら。今の人間、頭の中でそう考えるだけで『消し去る』ことが出来
【毎週ショートショートnote】未来断捨離ノススメ
お風呂に入っていると、ついつい歌いたくなる。
「莉々ちゃんは歌が個性的だね」と、お姉ちゃんはボディソープを泡立てる。ボトルのデザインに一目惚れして衝動買いしたボディソープらしい。
「お姉ちゃん。わたし将来声優さんになるっ。声優さんは歌が上手くなきゃ」
「そんな未来は断捨離よ。捨てられた未来はわたしが頂くね。お姉ちゃんこそ声優さんになっちゃうからね」
遠回しにばかにしてっ。莉々ちゃんには無