この世は愛なのかもしれない

SF作品を観る度に思う。
この世は愛でできていて、愛を学ぶ場所なのかなと。
宇宙は無限だと思っているけど、それはまだ誰も自分の目で確かめていない。私たち人間は、証拠やデータがとれなくても、宇宙の色々な可能性を信じている。愛もそれと一緒。映画ビューティフル・マインドでそんな台詞があったことを思い出した。

人間の行動は欲求からくる。その欲求は他者か自分への愛があるからこそ湧いてくるものだ。愛を伝える

もっとみる

書道をやってみた!

相変わらずベッドの上で悩む日々は続いていますが、なんとか生きてる空白です。

どうせ死ぬなら色々やってみようというスタンスの元、今回は書道に挑戦してみました!

書道は小学校中学校の時に
書き初めをやった程度で、そこから全く筆をとったことはない、、
当時は破滅的に下手だったわけではなく、
大体銀賞か銅賞をもらっていた記憶がある。
(賞といっても、クラスの中での賞なので大したものではない。)

今回

もっとみる

初めての習い事はお習字

保育園の時、人生で初めての習い事を始めました。
お習字。
私が通っていた保育園では、園児が帰った後の教室で、週に1回、お習字教室が開かれていて、それに通い始めた。
月の最初の1回目だけは、硬筆。鉛筆での文字の練習。
2回目以降は、毛筆。いわゆる、お習字。

正直、通い始めた頃の記憶は全くない。
まだ4歳の園児だし、さすがに最初は硬筆だったのかなあ…てか、まだ小学校にも入ってないし、読み書きも習って

もっとみる
スキ♡ありがとうございます。
1
ありがとうございます 乾杯しましょう。
45

5月5日は『こどもの日』~筆で書いてみました。~

今日5月5日は『こどもの日』です。

『こどもの日』とは

「端午の節句」ともいわれます。男の子の健やかな成長を願い、お祝いする日でしたが、今は 子どもたちをお祝いする日とされています。

「菖蒲湯」

もともと病気や災いをさける為の行事で、「菖蒲」が武士の道具に似ていることから、使われるようになったそうです。

「菖蒲」の葉は香りが強く、病気や災いを追い払ってくれるとされています。

「鯉のぼり

もっとみる
うれしいです。
1

5月4日は『うすいえんどうの日』~筆で書いてみました。~

今日5月4日は『うすいえんどうの日』です。

『うすいえんどう』収穫量日本一の和歌山県農業協同組合連合会が制定しました。

『うすいえんどう』の収穫最盛期は5月のゴールデンウィーク頃です。

ゴールデンウィークの祝日「みどりの日」と、『うすいえんどう』の「さわやかな緑」を、だぶらせたそうです。

中国語で「5」は「ウー」、「4」は「スー」、ということから、5月4日を『うすいえんどうの日』としたそう

もっとみる
うれしいです。

謹書 「雪乃」

一度出口を出てしまったら

入り直すことは

きっと出来ない。

彼女はどんな字を書くだろう

気持ちを重ねて

名を書いてみました

謹書

『雪乃』 / ぺんてる筆<極細>

以下の物語を受けての謹書です。
未読の方は是非どうぞ。

ギャラリー提供: ふみさん

加工 / Photoshop
乃(位置変更、角度変更、サイズ変更)。
描画モード変更→色反転→ノイズを加える→油彩フィルタ→彩度変更

もっとみる
素敵な一日を!
39

アレ?書の国ではなかったの?

 ここ数日、子供の頃習っていた習字熱が再燃している私。でも、白い紙に黒い墨だけで書くのは、直にレベルが出るのでデジタル加工して色と背景トーンをつけて文字通り色を添えてもらう事で自己満足。

でも、私には憧れの字があります。

ヘッダーのガチの書道は私の字ではなく、私の友達の中で一番達筆なL(男性)が、私の好きな漢詩「楓橋夜泊<張継>」を書いてくれたものです。

私が仕事で香港事務所に来る前は、広州

もっとみる
ありがとうございます!何かいい事ありますように。
56

【note礼讃】「つくる、つながる、とどける。」 読者と直につながるステキ

前回の記事が、読者の方に紹介されました。
とのむら のりこ さんの次の記事です。

そこに、いくつものステキを感じたので、それを伝えたくて記事にしました。

【ステキ1】子どものニーズを理解している

習字の時間「洋服を汚すことがあるので、黒っぽい服・汚れてもいい服の着用」に関わって、ご自身が選んだ「黒の上着」が写真で紹介されています。それを見て、ナルホド!

① 素材がいい
黒のシャカシャカ上着

もっとみる

5月3日は『憲法記念日』です。~筆で書いてみました。~

今日5月3日は『憲法記念日』です。

日本国民が守る『憲法』(お約束)を守ることにした日です。

『日本国憲法』は3つの原則があります。

「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」

です。

小学6年生でお勉強しますね。

今日は『憲法記念日』なので、『憲法』と、筆で古代文字で書いてみました。

[憲]

形声文字です。

目をけずりとる刑のさま→おきて 

[法]

会意文字です。

[水

もっとみる
これからも頑張ります!