見出し画像

🔶【詩】#140 書きました 23.08.12

スマホ横用

#140

中の人「恥ずかしながらわたしは死刑制度に
    無知だったと、、思い知らさせました。。
    死刑は世界では廃止されているんだね。
    そして、死刑制度によって犯罪の抑止力に
    なっているわけではないんだね。。」

友朱瑠『難しいですよね。単純明快には…いかない。
    何かの事件や事象を知った時に生まれる感情
    はシンプル…なんですけどね。。。』

中「死刑になったとしても、執行されるまで時間も
  かかるね。もどかしいね。憎い相手がいたら、
  きっとこの詩のように思うのは当然で。
  でもその感情だけで、わたしのような中途半端な
  知識だけで語ることはできないね、、
  複雑な問題がたくさんあるね。」

友『最初に思いついてる(すごくすごく悪い) この
  稚拙な文の形を活かしたくて。
  でも四字熟語も入れてみたり…と、
  まず幼い若い学生さんが読み、手を付け、
  考えを巡らせ…やすく、
  さらに大人にも響くような…、
  そんなものにしたかった…ら、こうなりました。
  語らぬよりは、中途半端な知識からでも
  語り出す、で良いと思いますけどね☆』

中「あーだから読みやすいのと、読みにくいのと
  混じってるのかw 」

友『なんかこう…死刑ってシンプルだと
  思うんですよね。
  「悪いことしたので罰、悪過ぎるので死刑」の
  単純図式。そこに、
  大人の人と子どもの人、教養有る人と無い人、
  関係者と無関係者…などが、
  ごっちゃに複雑に絡むのが死刑論、、みたいな。
  そんなのに(近いイメージの詩)を
  思い描きたい…みたいな、、。』

中「あ、そうだね〜、この詩読んで
  悩んじゃったよね。
  死刑を考えるきっかけになったな〜。。。」

友『あとは…
  「死にたい人、悪く生まれ変わってしまう人」
  ここにも光を当てて読んでもらえると…。
  そして、今週の水曜投稿は#53で、
  そちらでは断定を避けた会話をしましたが、
  こちら#140は終わりの4行は断定をしてたり
  …なので、その辺もまた…
  書き手の私としては色々思ったり。。。 笑』

中「そうね、語尾でニュアンスがガラリと変わるね。
  そして、、“すごくすごく悪い”っていう言葉が
  3回も出てきて、なんだかクセになる。。」

友『すごくすごく悪くても、悪く無くても、
  すぐにすぐに殺せて死ねたら、
  世界は全く違うでしょうね。。。』

中「人権にかかわる極刑だから、
  慎重にならないといけないけどね。。
  無知が一番ダメだね、今回実感したな。。。」

・・・・・・


※〜𝟪𝟩 までが既刊分です。
そのリライトしたものを掲載しています。
𝟪𝟪からが新作分となります꙳⋆

lit.link(リットリンク) 、作りました☆
↓↓↓

#詩 #詩人 #詩が好き #Poem #Poetry #詩集 #言葉
#現代詩 #自由詩 #詩が好きな人と繋がりたい #哲学
#詩を読むのが好きな人と繋がりたい #ポエム #国語
#ポエム好きな人と繋がりたい #言葉の力 #自分探し
#言葉が好き #クロッキー帳 #Uyzr #友朱瑠 #勉強
#文系 #読書 #教育 #語学 #教訓 #心に残る言葉
#心に刻みたい言葉 #言葉の魔法 #頑張りすぎない
#自分を大切に #メンタルケア #生き方のヒント
#死刑 #死刑制度 #犯罪 #犯罪者

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

詩作家として作品をアップしています。ぜひ読んでみてください 読みやすく わかりやすく そして心に寄り添えるもの…を 残していきたいと思っています☆ ご支援、是非ともよろしくお願いいたします☆ ↓ ご支援金額、自由に設定出来ます パトロン様(メンバーシップメンバー)募集中です☆