マガジンのカバー画像

2020雑文(良きも悪しきも正も邪も)

416
2020/1雑文です(・∀・)※良きも悪しきも正も邪も。
運営しているクリエイター

記事一覧

特別養子縁組を利用し母を終えた私のはなし。

特別養子縁組を利用し母を終えた私のはなし。

この記事を読む方は私のことを全く知らない人も多いかもしれないのでまず自己紹介から。

私は現在22歳。中卒、バツイチ、被虐待児、児童相談所には通告や家庭訪問は何度もありましたが保護経験はなし。

これを前置きとしてこれから
特別養子縁組
という制度のお話です。

特別養子縁組とは

「特別養子縁組」とは、子どもの福祉の増進を図るために、養子となるお子さんの実親(生みの親)との法的な親子関係を解消し

もっとみる
【報酬よりも、ほしかったもの】

【報酬よりも、ほしかったもの】

はじめに。本記事の内容と、『soar』で起きた性的加害の件は、まったく別の話です。今日綴る内容は私個人の身に起こった出来事であり、私の感情を軸に置いて書きました。
もしも本記事をSNS等でシェアしてくださる場合、そのことを踏まえたうえでシェアしていただければ幸いです。

noteをはじめたのが2019年の4月。cotreeのアンバサダーをCOOのひらやまさんに依頼されたのが、同年10月でした。その

もっとみる
目を覚ますということの意味

目を覚ますということの意味

今までほとんど触れてきませんでしたが、軽く触っとこうかと思って裏側の世界のことを少しだけ(笑)

ディープステート、イルミナティー、フリーメーソンなどなど、いろんな呼び方をしますが、まぁ簡単に言うと世界を動かしている闇の支配者のことを指しています。
そしてその闇の支配者と言われる人たちが、現在の社会の仕組みを作り、民主主義だの資本主義社会だの言ってますけど、結局全てコントロール下にあるために、わた

もっとみる
#fov_1015 の感想

#fov_1015 の感想

整理番号はさほどよくなかったが、2列目、徳永さんの前あたりの席を取れた。浅岡さんと小橋さんの両方がよく見えるいい位置😍
思っていたよりたくさんの人が来場していた。
みんな待ち侘びていたんだなぁ。

直後の感想↓ネタバレ不可ではこんなことしか書けなかった。

-------
配信視聴後の感想

配信の、やや後方からの小橋さん専用カメラすごい✨
ドラムの演奏はあまり観客席からは見えないので、普段見え

もっとみる
15kgの巨大望遠レンズで天体写真を撮ってみた

15kgの巨大望遠レンズで天体写真を撮ってみた

その形から「バズーカ」とか「エビフライ 」などとよばれることがあるとても大きな望遠レンズがあります。重さはなんと15kg。

これで天体写真を撮ったらどんなふうに写るのかなぁ……。

初めてこのレンズを見た時に思った好奇心から、なんとか天体を撮るまでの顛末を書いてみます。
この記事は機材のレビューでもなければ天体写真のハウツーでもありません。
天体写真を撮るためにはこんなことをやっているのかと笑っ

もっとみる
年末年始の支援情報。ためらわずにご相談ください #生活保護は権利

年末年始の支援情報。ためらわずにご相談ください #生活保護は権利

12月28日(月)1700~の配信でお伝えした、年末年始の相談窓口、支援情報です。一般社団法人つくろい東京ファンドの代表理事の稲葉剛さん、認定NPO法人ビッグイシュー基金大阪事務所の川上翔さんなどから伺いました。是非、皆さまご活用ください。

年末年始の相談窓口・支援など【全国】
●電話相談「コロナ災害を乗り越える いのちとくらしを守るなんでも相談会」 
0120-157-930  12月31日(

もっとみる
やらなければならないことがたくさんあるわけじゃない

やらなければならないことがたくさんあるわけじゃない

ビジネスも学問も何もが、時とともに進化して複雑になりすぎた気がしませんか?
複雑になったことで理解することが難しくなり、本質を知りたいのにそこに到達する前にくたびれてしまうことも多くて、やっぱり元のシンプルなところから再スタートした方がいいと思うんですね。

外にばかり目がいってしまっていて、今の状況から良き方向へ持っていこうと躍起になり、何をしようとしていたのかさえ見失い、理由もなく疲れることっ

もっとみる

FIELD OF VIEW 25th Anniversary Special live ダイジェスト映像

FIELD OF VIEW 25th Anniversary Special live ダイジェスト映像 https://youtu.be/m7hXXR4_8zI @YouTubeより

再UPキタ*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*!!!!!
@新宿Reny 20201015

遅れたクリプレですが!
#fov25th #FIELDOFVIEW

自分語り

【最初に】
またこんなのを上げると
・自分から燃料投下してきて、また構われたいのか。
・被害者ヅラすんな。
・炎上して喜んでんじゃねーよ。まーん。
等々の意見を貰いそうだな、と思いますが
私のツイート内容の善悪の如何については、勝手ですが一旦ここでは余所に置かせていただき、
「一人の一般人が、3日間で数千を超える悪意・誹謗中傷コメントを受けた」
その実体験を記そうと思います。
完全に自己満足ですが

もっとみる
元銀行員が63歳でパン屋を起業してわかったこと

元銀行員が63歳でパン屋を起業してわかったこと

 長年銀行に勤め60歳で定年退職し、ハローワークの職業訓練講座をきっかけに米粉パン屋を起業した。現在は野菜作りをしている。

 起業したことで、気づいたことが3つある。
・過去のビジネス経験が役に立つ
・起業はやってみないとわからない
・人との出会いが事業を広げ、人生を充実したものにする
このことを通じて働くことの意味を自分なりに理解した。

〈過去のビジネス経験が役に立つ〉元銀行員からパン屋起業

もっとみる
「ごはんやお金がない・住むところがない」など年末年始に困ったとき相談できるところ

「ごはんやお金がない・住むところがない」など年末年始に困ったとき相談できるところ

こんにちは、ユキサキチャットです。年末年始、ユキサキチャットはおやすみをすることになりました。おやすみ期間は、2020年12月26日(土)〜2021年1月4日(月)までです。いろいろ不安なことがあってこのページに辿りついてくださったと思います。おやすみになってしまってすみません。

ユキサキチャットがお返事できるのは、1/5(火)10:00~です。お待たせしてしまうのですが、必ずお返事します。※お

もっとみる