マガジンのカバー画像

要チェックや!的な

111
運営しているクリエイター

#思考

ゆれる

ゆれる

静かな湖面に雨水が1滴落ちる

そんなくらいの小さな出来事

波紋は静かに、思った以上に広がる

不安定の上に成り立つ人間の思考

火のようにゆらゆらし

波のように上下し、前後する

思考が動いた先で、ふと自分に気付く

あ、まだ君はそんなところにいたのか

そんな細い綱の上を渡っていたのか

思考が動かなければ

湖面に雨水が落ちなければ

きっと痛みも苦しみもないだろう

思考が動かなければ

もっとみる
お客さんのことが見えていない

お客さんのことが見えていない

こんなことはないですか?
お客さんのニーズに合わせての手を打ったのに
集客の手応えゼロで終わってしまうこと。

それは手法が悪いわけではなく、"顧客視点が
足りない"ことが原因かもしれません。

顧客視点という考え方は、決して珍しいものでは
ありません。

むしろ誰もが言っているはずです。
「お客様のために」
「お客様第一主義」
「お客様視点が大事だ」
など。

しかし、実際にビジネスの現場にいく

もっとみる
相手の〇〇に注目して活路を見い出す

相手の〇〇に注目して活路を見い出す

皆さんに質問です。パッと困りごとを言えますか?

正直に言って困りごとはほぼないと思っています。

コンビニに行けば、ある程度の物品や商品は揃って
います。PCで、モノを注文して買うことも可能です。

そんな中で新しい商品・サービスを作っても…
"売れない"可能性が出てきます。

僕自身も全く売れない時期があり、会社からクビを
宣告されないかヒヤヒヤしていました。

自分の頭で考えてもいい案は思い

もっとみる
人はあなたの話を80%聞いてない

人はあなたの話を80%聞いてない

お客様や友達・クライアントなど、1日の中で話す
ことが多い職業のため、あることに気づくことが
あります。

それは、人は話を全部は聞いていないことです。
話を途中から、ぼんやりと考えてしまい聞き流す
ことがよくあるからです。

聞き流す人を振り向かせるために、どんな工夫を
して話を聞いて貰えるのか?

今回のテーマは【短く伝える】です。

話を聞いていない前提僕自身が人と接するときにしている
コミ

もっとみる
言語化するとスッキリする-noteの賞状-

言語化するとスッキリする-noteの賞状-

noteを書くことで、少しずつ自分の考えている
ことを言語化し、いろんな人に読んでもらえて
いる環境に感謝です。

正直にいうとトロフィーが届くと嬉しいです!

「振り返りnote」募集作作品と
「マーケティング」「ビジネス」から
先週特にスキを集めた記事です。

読んでくれた皆さまに感謝しかありません。
スキをしてくださった皆さま、ありがとうございます!

「思考整理」についてnoteに書いてい

もっとみる
聴く力は幸運を呼ぶ

聴く力は幸運を呼ぶ

接客業の人も
モノを売るお店の人も
SNSで商品・サービスを売る人も

必ずコミニュケーションを伴うお仕事で
とても重要になるのが「聴く」ことです。

聴く力が弱いと確実に幸運が下がります。
逆に聴く力がある人は幸運を呼びます。

今回は【聴く力は幸運を引き寄せる】です。

聴く力とは?ここでハッキリ言いたいのが、
聴く力が無い人は確実に仕事が減り、
幸運も引き寄せることはできないです。

どれだ

もっとみる