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#思考
お客さんのことが見えていない
こんなことはないですか?
お客さんのニーズに合わせての手を打ったのに
集客の手応えゼロで終わってしまうこと。
それは手法が悪いわけではなく、"顧客視点が
足りない"ことが原因かもしれません。
顧客視点という考え方は、決して珍しいものでは
ありません。
むしろ誰もが言っているはずです。
「お客様のために」
「お客様第一主義」
「お客様視点が大事だ」
など。
しかし、実際にビジネスの現場にいく
人はあなたの話を80%聞いてない
お客様や友達・クライアントなど、1日の中で話す
ことが多い職業のため、あることに気づくことが
あります。
それは、人は話を全部は聞いていないことです。
話を途中から、ぼんやりと考えてしまい聞き流す
ことがよくあるからです。
聞き流す人を振り向かせるために、どんな工夫を
して話を聞いて貰えるのか?
今回のテーマは【短く伝える】です。
話を聞いていない前提僕自身が人と接するときにしている
コミ
言語化するとスッキリする-noteの賞状-
noteを書くことで、少しずつ自分の考えている
ことを言語化し、いろんな人に読んでもらえて
いる環境に感謝です。
正直にいうとトロフィーが届くと嬉しいです!
「振り返りnote」募集作作品と
「マーケティング」「ビジネス」から
先週特にスキを集めた記事です。
読んでくれた皆さまに感謝しかありません。
スキをしてくださった皆さま、ありがとうございます!
「思考整理」についてnoteに書いてい