見出し画像

ヨガのレッスン交換してみたよ①

先日、ヨガインストラクターの資格を持っているdekohiraさんとnoteコメント内で、レッスン交換をやってみようと意気投合しました。


dekohiraさんのnoteはこちら。👇オシャレでハイセンス!

レッスン交換会後は、noteで感想を伝えようということに。

dekohiraさんのnote記事


dekohiraさんは、早々とnote記事を投稿。(レッスンを受けてみた感想)

noteを書く前にメッセージで既に感想をベタ打ちで交換してます。

けれど記事を読むと、その感想では分からなかったdekohiraさんの心の動きがよく分かって、生徒さんの思いに気づけなかった私の未熟さを痛感させられました。

それを受けて私のnote。
ハードル上がっちゃったんですが、書いていきます。

レッスンの第一印象

第一印象は、安心感。優しくて柔らかい口調で進み、
アジャスト(※生徒のポーズを正しく修正すること)も優しくわかりやすかったです。
最初に準備運動をきちんと丁寧に入れているのは大事なことだなあとも思いました。初心者の方も安心して動けそうです。

dekohiraさんの感想より

純粋にうれしい感想でした。優しく柔らかい口調は、インストラクター養成講座でも言われたことありますが、アジャストを褒めてもらえる機会があまりなかったので、少し自信になりました。

準備運動を丁寧にしたのは、夜なのでリラックスしてほしい思いがありました。生徒さんを配慮している反面、時間配分としては後悔があります。

生徒さんが苦手なポーズの対応

私に苦手なポーズが来たのですが、スルーしてくれました。無理はせさない、のが鉄則なのでいい対応なのですが、腰の下に座布団、などの対応策もなくはなかったかなと。
メイン(レッスンのテーマ)の呼吸もできませんでした。惜しいです。
(ハラアーサナできなかった私が悪いのでごめんなさい…!)

dekohiraさんの感想より

ハラーサナ(仰向けでお尻を上げ、頭の上に足を持ってくるポーズ)が、苦手な生徒さんへ軽減法を伝えられず、私の未熟さが出てしまいました。

dekohiraさんの道具を使う方法を自分でも練習してみようと思います。

仰向けのポーズは、一度見本を見せる先生が多いです。生徒さんのケガを防ぐ意味があるので、余裕をもって説明する努力が必要だと感じました。

生徒さんの年代や体格、ヨガの経験年数によって柔軟に対応したいです。

瞑想

瞑想もきちんと誘導していて、真面目さと誠実さの現れだと思います。
起きるとき手足を振るのはどうやって振ればいいのかわからなかったです。
(個人的にも疑問です)

dekohiraさんの感想より

「手足の指先をグーパー・グーパー、腕足を内・外、内・外」などの言葉が出てこなかったです。普段から迷う場面なのです。dekohiraさんにも見抜かれてしまいました。

また、インストラクション練習不足と時間が迫っていて焦ってしまいました。Zoomのカウントダウンが恐怖でした。どこかのタイミングで有料プランに切り替えた方がいいのかもしれません。

全体の感想

はぎさんのレッスンは、生徒側から見ると、
ちゃんと見てくださってる感があって、
きちんとヨーガを学んでいる時間という感じでした。

dekohiraさんの感想より

私は、内心時間がなくて、焦って言葉も出てこず、ドキドキしていました。
それをこのように表現してくれてdekohiraさんのやさしさを感じます。

同じ時間を共有しているのに、こんなにも感じ方が違うんだなってことが分かって、noteは本当に役に立って面白いです。

そして、お互いのフォロワーさんに紹介できるっているメリットもある。


レッスン交換では、自分が苦手な所が浮き彫りになりました。

いやはや、たくさん宿題が出た感じです。

まだまだヨガインストラクターとしてひよっこだから当然ですよね。

そうだ!最後に振り返ってみたら、結構自分にネガティブな記事になりましたよね。

こうやって、レッスン実績が少ないことをnoteというSNSを使って改善しようとするアイディアや声をかける勇気は、私独自のいいところだと褒めておこうと思います。よくやった私!!
(最近褒め褒めプロジェクト疎かだった…。)

次回は、dekohiraさんが先生役をした記事を書きますね。

★ヨガにご興味持った方、オンラインレッスンしてみませんか?

★ヨガインストラクターさん、レッスン交換してみませんか??


***************

   愛だけがある。

 全ての存在の根本に愛がある。

***************

#レッスン交換 #ヨガインストラクター #アイディア
#感情 #思考  #感覚 #感想  #褒めプロジェクト
#健康 #心 #体 #インスピレーション
#ネガティブ #焦り #プレッシャー
#自己啓発 #心理学 #人間関係
#瞑想 #呼吸 #ヨガ #アシュタンガヨガ

インスピレーションを受けた記事・写真・イラストに使います。 サポートは、コメントだけでも、十分励みになるので、お気軽にご覧ください。