見出し画像

『レッスン交換会』やってみた②〜受講編〜

先日、noterのはぎ/yogaインストラクターさんとレッスン交換会(はぎ/yogaインストラクターさん命名)を行いました。

はぎ/yogaインストラクターさん

今回ははぎ/yogaインストラクターさんが先生役になって開催した40分オンラインレッスンの話を書きます。
敬意を表して今回ははぎ先生とお呼びします。

 

経緯

前回の記事に経緯を書きましたのでぜひ読んでやってください。

レッスン前のはぎ先生の印象

はぎ先生のnoteアカウントをフォローしている私は、その記事から何となくこんな方かなあと想像していました。

  • 真面目

  • ヨガのアーサナにも哲学にも真剣に取り組んでいらっしゃる

  • 感受性が豊か

  • 行動力がある

いわゆるちゃんとしてる方なんだろうなあと思っていました。

ドキドキの当日!ビフォーレッスン!

そう、何を隠そう私は受講するだけでも緊張してしまうのです。
でもおそらくはぎ先生の方が緊張してるはず。
生徒役としてはレッスンの時間には身を委ねるのみです!

レッスン中

時間がきて開始すると、画面に穏やかな雰囲気のはぎ先生が。
真面目さとかちゃんとしてるというのはは厳しさにつながるケースもあるかと思いますが、はぎ先生はそんなことなく、レッスン中ずっと穏やかで優しかったです(*´ω`*)ヨカッター

ポーズは、リラックス系で夜にピッタリ。

と思っていたのですが、途中で私側の重大な弱点があらわになりました。

ピンチ(私の)

私は、
ハラアーサナが、
できない。

※ハラアーサナ:仰向けに寝転んでお尻を持ち上げるポーズ

というのもですね。私太ってしまって、太ってからというもの手や足で体を支えるのがキツくなってきたのですよ。もともと腹筋もないし。壁や道具を使ってやっと上がるカラダなのです。(苦しい言い訳ですね)

レッスンの時間は40分。ダイエットする時間も、腰を上げようと試行錯誤を繰り返す余裕もありません。

その時、さっと切り替えて次に進めたはぎ先生は凛々しかったです。

感想

レッスンを受けてみての感想をまとめます。

  • 第一印象は、安心感。

  • レッスン中も優しくて柔らかい口調で進み、アジャストもゆっくり丁寧で、優しくてわかりやすかったです。

  • 私があまり認識してなかったことも教えてくれました。(股関節柔らかい。)

  • 本格的なアーサナに移る前に準備運動をきちん入れているのは大事なことだなあも思いました。丁寧にアーサナを進められるし、初心者の方も安心して動けそうです。(私は時間が短いからとすっ飛ばしちゃってるのです…)

  • 一見楽なポーズが多いようで、要所要所しっかりと負荷がかかるよう教えてくれました。

  • 私の苦手なポーズが来たのですが、スルーしてくれました。無理はさせさない、というご対応、流石です。腰の下に座布団、などの対応策をしてチャレンジして見てもらいたかったのですが今回はその時間はなく、残念でした…(ハラアーサナできない私が悪いのですが…!今度時間があったらぜひ)

  • 瞑想もきちんと誘導していて、真面目さと誠実さを感じました。

  • 終始練られた台本に基づいたちゃんとしたレッスンという印象だったのですが、一部言い忘れかな?という部分があったのですが、親近感がわきました!

まとめ

まとめると、はぎ先生のヨガレッスンではちゃんと見てくれているんだという安心感があって、身を委ねて学びやすかったです。(抽象的!)

おそらく習った流派が違うのでやり方が違うのは当たり前かもしれませんが、ヨガ自体も新鮮で勉強になったし、教え方という面でも気づきがありました。

最後に

今回はぎ先生からのお声がけでヨガレッスン交換会が実現したのですが、このような機会をいただきありがとうございました!

おかげさまで勉強や気づき、スキルアップへのやる気を得られました。

私はいわゆるコミュ障なのですが、なんだかんだ人とやり取りするのは楽しかったです。

私のほうが制約が多いのでアレですが、機会があればまたやってみたいです。


最後までお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので、よければスキやフォローもお願いいたします。

そして、はぎさんのところもご覧になってくださいね。

では、また〜

この記事が参加している募集

やってみた