見出し画像

知っているようで知らない!? 母乳トラブルと母乳専門助産師 4人の母薬剤師

赤ちゃんが産まれたら、母乳が自然に出ると思っている人は多いですが、実はそうではありません。

乳首が切れたり、赤ちゃんが上手く吸えなかったりなど想像もしていなかったトラブルがたくさん出てきて、初めて出産するママを悩ませます。

病院では、母乳を重視する施設もあれば、助産師などの人手不足から粉ミルクを推奨するところもあります。
初めての出産の場合、何を基準に母乳と粉ミルクを選べば良いのか情報は少ないです。

そこで今回は、大阪生野区にあるmotherゆり助産所で薬に頼らない子育てサークル「ゆりね」を16年運営する経験から、母乳と粉ミルクの判断基準となる母乳トラブルと母乳専門助産師について教えます。

🔷この記事はこんな人におすすめです

✅初めての出産で母乳について知りたい人
✅セラピストを目指している人

🔷結論

母乳トラブル
✅1)乳腺炎
✅2)乳首が切れる
✅3)食べたものが母乳になる
✅4)量が少ない、多すぎる
✅5)赤ちゃんがうまく飲めない

母乳専門助産師
✅母乳トラブルを専門に扱う助産師


⏩母乳トラブル


✅1)乳腺炎

▶︎母乳の脂肪分が乳腺内で詰まり、乳腺に炎症を起こす。
強い痛みや発熱を伴うことがあり、重度の場合、化膿し切開して膿を排出させることがある。

対策:野菜中心の食事や赤ちゃんにこまめに飲んでもらう


画像1





✅2)乳首が切れる

▶︎赤ちゃんが、乳首を浅くくわえるために起こる。
お母さんも初めての授乳なら、赤ちゃんも初めての授乳です。
どちらもうまく体勢を取ることができないために起こります。

対策:助産師の指導を受けましょう




✅3)食べたものが母乳になる

▶︎甘いもの、辛いもの食べたものなど食べたものから母乳が作られる。
ママが甘いものや脂肪分の多いものを食べると母乳の成分が粘りやすく、赤ちゃんの口周りやおむつかぶれの原因になります。
また、カレーなどの刺激物を食べると母乳の味が変わるため、赤ちゃんがおっぱいを嫌がることがあります。

対策:授乳中は食品選びに気をつけましょう


✅4)量が少ない、多すぎる

▶︎ストレスや不安が多い人は母乳の量が少なくなる。

母乳の量が少ない人
対策:助産師の指導を受けましょう

母乳の量が多い人は、乳腺炎になりやすいです。
対策:お米などの糖質、肉などの脂肪を控え、食事を野菜中心にしましょう


✅5)赤ちゃんがうまく飲めない

▶︎赤ちゃんが上手に乳首をくわえられない、または乳首の形がくわえにくい。

対策:助産師の指導を受けましょう



⏩母乳専門助産師
✅ 母乳トラブルを専門に扱う助産師

▶︎出産前から相談できる

母乳トラブルを専門に扱う助産師がいてるということは、母乳を軌道に乗せるのは簡単でないという事です。

母乳の量や痛みなど不安なことがあればいつでも相談できる助産師を見つけておきましょう。

出産前から助産師を探す「マイ助産師制度」というものも広がりつつあります。

不妊治療などの相談もできますので、住んでいる地域の助産師会に問い合わせてみてください。



✅まとめ

母乳トラブル
✅1)乳腺炎:野菜中心の食事
✅2)乳首が切れる:助産師に相談
✅3)食べたものが母乳になる:食事に気をつける
✅4)母乳の量が少ない、多すぎる:助産師に相談
✅5)母乳がうまく飲めない:助産師に相談

母乳専門助産師
✅ 母乳トラブルを専門に扱う助産師
▶︎出産前から相談できる

以上、「知っているようで知らない母乳トラブルと母乳専門助産師 4人の母薬剤師」でした。

👇分娩施設を選ぶときの参考にしてください

初めての出産は、体調が戻らないまま、夜中の頻回授乳や赤ちゃんのお世話が始まります。

赤ちゃんも上手におっぱいを飲めませんし、ママも上手に飲ませることができなくて当然です。

母乳育児を頑張りたかったけれど、周りから「赤ちゃんの体重が増えていないのではないか?」など、ママを不安にさせる意見があり母乳育児を諦めることがあります。

母乳は、専門職があるくらい奥深いものです。
初めて子供を産んだママが、何のトラブルもなくできるものではありません。

一人で悩まずに母乳専門助産師に相談しましょう。

子育ては、ゲームです。
攻略本(知識)を手に入れて、案内人(先輩ママ)に教えてもらい楽しみながらステージをクリアするのか、一人で悩んで味わいながらステージをクリアするのか。

全てはあなたの選択です。



🌈最後までお読みいただきありがとうございます。

【スタエフ毎日配信中💖】
👉stand.fm
👉「サイトマップ」
スキ💓コメント✍️フォロー📣
いただけたら励みになります。

伝達力を育てるためnote大学に入学
[プロフィール]

画像2

画像3

#エッセイ #毎日note #コラム #スキしてみて #毎日更新 #note #ビジネス #人生 #ラジオ #毎日投稿 #仕事 #子育て #日常 #note更新   #教育 #育児 #生き方 #ブログ #つぶやき #副業 #最近の学び #音声配信 #中医学 #出産 #umigame #ウミガメ #note大学 #助産所  #薬 #減らす #相談 #薬局 #病院 #母乳 #助産師

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

サポートありがとうございます💖いただいたサポートは、noteの有料記事の購入に使わせていただきます🌸