note更新

【1ノート加えて変わる世界】音楽性&表現力セッション

1ノート、加えることによって、世界が変わる(境界を超える)。
実際の難しさは"加えること"より「その後どう戻るか!」なのだけど、加えなければ何も始まらない。色々試した経験が活きてくるもの。

 ダンスを写したい人以外は、「足したり引いたり」を気軽に経験できる機会を作り出すことも大切。「そこ違う❗」といった外野のコメントを聞くことなく『試してみる』のも大事です。

 『何かを加える』という表現力的な
もっとみる

スキありがとうございます。他の投稿もぜひぜひ。
8

練習等の努力をした方が却って悪い結果になることが多い。もちろん努力が必ずしも報われるわけではない。だけど報われないだけなら改善策を考えたりすれば良いのでまだしも、私の場合は努力することで却って悪くなっているから、それじゃあんまりだと言いたい。すみません、暫くnote更新休みます。

3日続いたジョギング

こんなに雪が少ないのは個人的には嬉しい。

だって走れるから。昨年も1月から走り始めていたけど、雪が降るから走り続ける事は出来ない、路面を。まぁー、それも続けられない事の言い訳に過ぎないのだけど。ホントに走りたいなら雪上でも体育館でも走れるからね。

土曜から昨日の成人の日まで3日連続走った。驚くべきは2日目の免許更新の日。帰りに温泉に入る為に、ジャージと靴を持参して秋田市で5キロ走った事。

もっとみる
とっても嬉しいです!

【ペアダンスが故のお悩みについて】カウンセリング

タンゴを始めたての頃、アルゼンチン人の先生から、「男性は女性の全てを把握する、リーダーはフォロワーを100%リードする。」と言われ(英語で)、「いい大人をリードするのは大変だ!」と驚いたものです。

 当時、その先生は即興の踊り方についても普段から、「女性を新鮮な気持ちにさせる様な踊り=バラエティのある&読まれない踊り、になる様にリードせよ!」と常々言っていて、とても参考になりました。

 しかし

もっとみる
スキありがとうございます。他の投稿もぜひぜひ。
13

新年早々

娘の胃腸炎から始まり直ってきたなと思えば息子までが嘔吐…

まぁ息子の場合便秘症もあるので、なんとも言い難いですが(^^;

その次は主人が移り、祖父祖母も体調不良を訴えたり…

今回は私と曽祖母が体調不良です。^^;

祖父はおそらく娘の嘔吐してしまった場所にそのまま寝るしか無かった為なのと、祖母に関しては嘔吐物を素手で処理したのがきっかけでしょうが…

その次は隔離して子供らと別な部屋に寝て

もっとみる

【振りの韻(ライム)】表現力セッション

新年初踊り(アルゼンチンタンゴのソーシャルダンス)に芝公園の会場に行く途中、メルパルクからシニオンをしたバレエダンサーさんがパラパラ出てきました。NBA全国バレエコンクールの時期なんですね。

 今回はジャンルがバレエになりますが、2012年の同大会で審査委員長特別賞(シニア)された受賞された本田千晃(スロバキア国立劇場バレエ団所属)さんが、コンテストで振付を変えたエピソードについて、ご自身の動画

もっとみる
スキありがとうございます。他の投稿もぜひぜひ。
22

【ピアソラは踊れないの?】音楽性セッション

【ピアソラは踊れないの?】音楽性セッション

 ピアソラの曲が「踊りにくい」と言われることがある。その理由として、ジャズ等の要素を含んだ新しいタンゴ(ヌエボ)な音楽だから」と言われることが多いが、それが一番の理由ではないと思う。
何故ならちゃんと音を聴いて踊れば、必ずしも踊りにくくないから。
 彼の曲にはそれまでのタンゴとは違う1つの特徴があるからで、簡単に一文にすると、

『リフやサビのフレーズ

もっとみる
スキありがとうございます。他の投稿もぜひぜひ。
19

プロにタダでやってと頼むのはけしからん!と怒る人たちへの違和感を感じるという話

プロにタダで頼む人への怒りをSNSやブログで書き込み、それがバズる機会が多く、たまに見かけるのですが、こっちはプロなのにタダでやれ!とい事を言う奴らはけしからん!と言うことに、同調する売り手は非常に多く感じます。

僕も、ブログ集客などを教え始めた時って、ブログで集客ってできるの?

教えてよ!と気軽に言われましたが、先に、スポットならいくら、月額のコンサルティングならいくらと言うようにしていまし

もっとみる

毎日更新がギリギリ

こんばんは。最近noteの日々の更新がギリギリです。これはなんとか修正しなければと思いつつ先伸ばしになっててギリギリの時間に急いで書いているという悪循環。

朝イチで書く習慣に直す方がいいですね。
昔からギリギリにならないとエンジンがかからないタイプで、あらかじめ予定していろいろと詰めていくのが得意ではないです。根っからの自由人タイプなんだろうなぁと自分で改めて思います。

ということで、なんとか

もっとみる
うれしいです!ありがとうございます!!
3

サービスに意味を持たせ、ユーザーを巻き込んでいくこと。

本日、何気なくみていたnoteのカイゼンリリース。

ふむふむ、返金機能が新しくつくのか、これで有料コンテンツを配信するハードルが少し下がるのかな?などと考えながら、そのまま最後の章まで読み始めた。

noteは「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」をミッションに掲げて、運営しています。既存のコンテンツ市場が縮小していくと、クリエイターが活動をつづけるための収益を得る機会も減ってしまう危機

もっとみる
ありがとうございます!本当に嬉しいです!!
14