マガジンのカバー画像

アーティストの栄養になる記事まとめ

48
色んなジャンルの方のアイデアの中で、アーティストの活動に役立つ記事をまとめています。
運営しているクリエイター

#音楽

音楽サブスクの再生単価はどう決まるのか?

音楽サブスクの再生単価はどう決まるのか?

音楽サブスク時代、アーティストへの還元率が低いと言われて久しい。
昨日も以下のはてな匿名ダイアリーが話題になっていた。

サブスク系音楽は1再生でいくら払われるのか?

Apple Music 1.2円
LINE MUSIC 1円
Google Play Music 0.7円
AWA 0.7円
Spotify 0.4円
Amazon PrimeMusic 0.2円

上記は記事の中の1例ではあるが

もっとみる
クリエイターに"投げ銭"を手軽にできるサービス「Buy Me A Coffee」が登場

クリエイターに"投げ銭"を手軽にできるサービス「Buy Me A Coffee」が登場

アーティスト、ブロガー、エンジニアなどの様々なジャンルのクリエイターに手軽に寄付できるサービス「Buy Me A Coffee」がリリースされた。

クリエイターは「Buy Me A Coffee」のウェブサイトでページを開設し、そこにプロフィールや応援希望者向けにメッセージを掲載できる。

クリエイターを応援したい方は、ウェブサイト上の「Explore」ページからクリエイターを検索できる。もちろ

もっとみる
全アーティストのための音楽ストリーミング基礎講座

全アーティストのための音楽ストリーミング基礎講座

これからのストリーミング時代に向けて、いますぐできることをまとめました。必ず抑えておいてほしいことと考え方です。

インディーアーティストで自分で楽曲を配信しているアーティストの方、メジャーレーベルと呼ばれる大手レーベルのアーティストの方問わず参考になればと。
ストリーミングに関しては今後主戦場になるので、早めにファンベースを築き上げるのが最良の選択となります。ストリーミングは積み上げ型のビジネス

もっとみる
Spotifyバイラル1位が教える、ストリーミング攻略のためのサブミッションメディア①

Spotifyバイラル1位が教える、ストリーミング攻略のためのサブミッションメディア①

はじめに。記事の概要
①英語の読み書きは必須
②英語詞、インスト楽曲にこそオススメ
③SubmitHubの中身1
④SubmitHubの中身2
⑤本当に、地道で地味な作業

節分が終わって、今日からいよいよ旧暦で言う新年ですね。こんにちは。何気にそういうことだけ神妙深い齊藤です。

さて、2月1日(金)にピアノソロ2曲入りの新作EP「Poem, Poetry Or Not」をリリースしました。もう

もっとみる
音楽ストリーミング時代のマーケティング戦略(1)

音楽ストリーミング時代のマーケティング戦略(1)

こんにちは。西村謙大(@harry_kenta)です。
私はSpotifyの音楽プレイリストをシェアできるサービス「DIGLE(ディグル)」をやっております。

今回は音楽ストリーミングサービスでのマーケティング戦略について少しお話したいと思います。
※この記事はアーティストさん向けです。
またSpotifyの話が中心となりますがご了承ください。

海外の音楽市場ではフィジカル(CDなど)の売上が

もっとみる
<売れないかも知れないが、良いものを作りたいという寝言の話>

<売れないかも知れないが、良いものを作りたいという寝言の話>

日本の、いや世界の音楽産業は、ここ10年近く未曽有の構造改革を迫られ続けている。

インターネットの普及とそのスピード、音源のデジタル化によるパワーシフトは、販売システムを変化させ、音楽産業の利益構造を根底から覆した。
今はネット上に無料の音源が溢れかえっている。

しかし、音楽そのものの種類が増えたとはいえ、「良い音楽」には300年以上前から、そのクオリティは一定の、あるいは当然の評価基準があっ

もっとみる
音楽とラグビー

音楽とラグビー

おととい、僕はあるところでライブステージに出演していました。ラグビーとビールをテーマに、その地域を活性化しようというイベントに呼ばれて歌いに行ったのです。なんとそのイベントに僕が出演する時間帯こそが、ちょうどラグビーの日本とサモアの試合開始の時刻と重なっていました。ほんとうのほんとうのラグビーファンならば、その時間帯は日本とサモアの試合を観戦しているであろうときに、ぼくは演奏と歌唱をおこなったので

もっとみる