マガジンのカバー画像

カウンセリング

492
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

障害者を無理に就職させて社会で活躍させようと言うのは本来は間違い

なんでかというと障害を持っているので本人も周りも苦労するからです。

障害者の差別解消はもちろんなのですが、障害者が無理に働かなくても暮らせるようにするのがベストですね。

障害者は障害年金と生活保護のダブル受給であれば問題なく暮らせますけど、実際には生活保護が受給できず障害年金と親の援助で暮らしている方が多くいます。

作業所の収入は雀の涙ですよ。生活出来ません。

就職も困難です。障害を持って

もっとみる

HSPと人間関係リセット症候群は併発しやすい

HSPの人は気疲れします。

周りに気を使いすぎるからです。

だからこそ精神が疲れてしまい自暴自棄になってしまうのでそれを抑えるために人間関係リセット症候群が発動します。

私も人間関係リセット症候群を何度も発動してるので少し困ったなーと思います。

ですけど人間関係リセット症候群の人たちのここが凄いところなんですが、また新しい場所で人間関係を一から形成出来てしまいます。

スクラップ&ビルドを

もっとみる

日本社会では毒親育ち(アダルトチルドレン)は理解されないから理解出来る専門家に相談しよう

アダルトチルドレン(AC)の人は非常に苦しんでいます。

誰かに相談してもマトモな回答が来ませんよね?

当たり前です。だってその人は専門家ではないからです。

最近よく使う言葉があります。餅は餅屋です!

専門家に繋ぐことで多少でも毒親育ちの辛さが理解されます。

不登校になった子が周りに攻撃的になるのは仕方ないことだから早期のサポートが必要

まず不登校の子がいるなら基本的にその学校に合わないので即刻転校させてください!

これの判断が出来るか出来ないかで大きく変わります。

そして不登校になると親に強く当たりやすくなります。

当たり前ですね。何も信じられず自暴自棄状態ですからね。その環境を変えてあげてください。

環境を変えてまた不登校ならそれは子に責任があることを理解させてください。

その場合子に問題があります。

そうなると通

もっとみる

話すのが苦手な人はまず話のネタを仕入れることが大事

話すの苦手でも構わないんですけど人との話題に困ることってありますよね?

ある程度ニュースを見ておいたり、おもろそうなネタを仕入れておくと引き出しが多くなるのでオススメです。

アンテナを張っておくことが重要です。

話をするのが苦手な人を見ているとみなさん興味の幅が狭すぎるんですよね。

だから会話が広がらないで苦労されてる印象を受けます。

まず話のネタを仕入れることから初めてください。

生きるならおもろいことをしていたい

やっぱりおもろいことしないといけないと思ってます!

うちの高校は女の子のこととか恋愛のこととかみんな話さなくてつまらなかったので、私だけそーいう話をしてましたしぶっ飛んでました笑

いつ死んでも構わないけど生きるならおもろいことしたいですね笑

Tinder初めた理由はもちろん出会いもだけどおもろいネタをたくさん仕入れたいということもあります。

ネタはたくさん仕入れることが出来ましたしよかった

もっとみる

コロナ禍の今だからこそカウンセリングが必要

ということで私は精神の専門家なのでカウンセリングをしていまして、note経由ではまだいませんが、他のところからの紹介でカウンセリングをしています。

みなさんやはり相当悩まれていますし、辛い思いをしています。

その時話を聞いてあげられるカウンセラーが必要です。

私のカウンセリングで何人も元気になった患者さんがいますので生きててよかったと思っています。

私が何か専門家として人の役に立つことが出

もっとみる

HSPは当事者は辛いのにブーム化されて本当にHSPじゃないのにHSPと言ってる人がいる

これが非常に問題です。それに根本的な治療がありません。

最近HSPというのが一種のブーム化されています。これで本当はそうじゃないのにHSPだと言い張ってる人も出てきます。

実際は色々判断することありますからね。

これも当事者にとって理解が広がるのはいいけど、レッテル張りということでまた苦しみます。

繊細な人って昔からいましたしそれに名前がついたくらいで捉えておかないと逆に当事者を苦しめる結

もっとみる

ブスでも笑顔でいたら太陽みたいになるから人は寄ってくる

ブスだから自信ない。とか言って暗いと余計ブスになります!

どこでも顔で優遇されるのは不都合な真実なので仕方ないです。

でも明るいブスって芸能人を見てても元気もらえませんか?

面白いし前向きですよね?

ブスなのになんであの子モテるの?と言う相談に乗ったこともあるんですけどよくよく話を聞くと社交性が高く明るいんですよ。

この記事を読んでるみなさんスマイル!(マック赤坂)

マック赤坂のスマイ

もっとみる

どうせ自殺するなら自分を苦しめたものに復讐をしてから自殺した方がいいというお話(自殺を止めるのは偽善である)

自殺を止めたとしてもその人の辛さが解決するわけではないんです。

自殺を止めたから表彰状もらうというのはその人と社会に取っては美談ですが、本人に取ったらつらい現世に留まることになるためまた地獄です。

本人の辛さも考えずに自殺を止めるのははっきり言って偽善です!

うつ病による希死念慮のせいだと言われる方もいるかもしれませんが、希死念慮となる原因が解決不能な場合もたくさんあります。

精神の専門家

もっとみる

業務用と個人的連絡用にInstagram(インスタ)をはじめました。

Twenty2047 note 執筆

で検索していただけたら大丈夫です。

業務や普通に御用のある方はよろしくお願いします。

メンヘラは夜から深夜にかけて死にたくなるのに専門機関はやってない!だから作るしかない!

これがかなり問題だと考えています。

メンヘラの人が死にたくなるのは夜から深夜にかけてが多くなるのにいのちの電話やってなかったり、繋がらなかったりするし、精神科もやってないです。

私が提案するのは費用は高くなっても夜間精神科やカウンセリングルームの設立です。

私は医師免許がないので夜間カウンセリングルームの設立を目指していますが、いかんせんお金ないし、親とのトラブルが解決しないと難しいというと

もっとみる