アドベントに考える西暦の起源

クリスマスまで1ヶ月を切って、教会のアドベントキャンドルに火が灯るようになった。11月29日の尾久キリスト教会の高橋武夫先生による説教は「ガラテヤ人への手紙」第4章1〜7節を題材とした「歴史のエポック」。
http://oguchristchurch.jp
 ご存知のように西暦はB.C.とA.D.に分かれる。B.C.はBefore Christで「キリスト以前」、A.D.はラテン語でAnno Do

もっとみる
スキありがとうございます。ますます世界を掘り下げてゆきます。
5

あなたは今日、恋人ができます!?【今日から恋人】

なんなん...
寂しい画伯ちゃんの心に入り込もうとしてるん?

こんなさぁ...
【"今日"彼女ができる】なんて文言を突きつけてきて...

それにそれに...

こんなピンクなソファに座ってさ...
背景に自転車の後輪みたいなの半分だけ見せてさ...

お外には林みたいなのが茂ってて...

ここで恋人ができたら
こんな感じで一緒にグランピングできるってこと?😇

前回の出会い系↓↓↓

恋愛

もっとみる
また...また見に来てくれるよね...?
35

「メディアリテラシーを考える」からの元フジAD時代

今、タイトル通り「メディアリテラシー」についての講演を頼まれている。
切り口がいろいろあるので、どう構成していこうか思案している。

今やネットでいろんな情報が渦巻いている時代。
その走りってなんだっけ?と考えていた。
思い当たるのは、2ちゃんねる。いちばん盛り上がっていたのは10年くらい前だろうか。

そして、思い出したのは、フジテレビの事。
ちょうど10年前くらいといえば、韓国ドラマが大ブーム

もっとみる

YouTube「田中Dチャンネル」【テレビ業界 役職別トーク】仲良し同期AD編

毎週土曜19時に配信している弊社・田中亮ディレクターの公式YouTubeチャンネル「テレビディレクター田中Dチャンネル」

今回はAD(アシスタントディレクター)編!
「さんま御殿」「​マツコの知らない世界」のADの二人に色々とトークしてもらいました!業界歴3年の同期の二人です。

そもそも二人は何で仲良くなったの?
お互い、仕事面でどう見てる?
ぶっちゃけヨダモンってどんな人?(笑)
どんな子に

もっとみる

一昔前のバラエティ番組 制作の裏側について

ずいぶん前の話ですが、テレビ番組の制作に関わってきました。その時に聞こえてきた情報として、テレビ番組のゴールデン枠、19時から22時までの放送時間の一回60分番組を作るのに3000万円かかるみたいです。詳細は以下リンクにまとめてます。

http://tigerdriver-91.hatenablog.com/entry/2008/05/19/000000

結構古い情報なので、今はもう少しタレン

もっとみる

業務紹介「ADとは?」番組作りのすべてに関わり全体を支える存在!

世間でのADさんのイメージは「下っ端」「走り回る」「大変」「雑用」などと思われている事が多いですが、実は、番組作りのすべてに関わり全体を支える存在!雑用ではなく、重要な制作者です。

Assistant Directorの略でADと言いますが、その言葉も近い将来「○○クリエイター」などに変化する動きも見られます。とにかく、ADさんがいないと番組制作が出来ないと言っても過言ではありません。そんなAD

もっとみる

編集の第一歩を踏み出したAD5ヶ月目

最近取り組んでる一つで、

YouTubeに上げるための第1本目を絶賛編集中です。

編集スキルもまだまだ素人で、つい昨日プレミアをダウンロードしたばかりだから、使い方とかも全然まだこなせてないんだけど、ウェブで解説見て学んだり、自分でとにかく調べて作ってみたいような動画に近づけられるように実践中。

慣れないことばかりで、苦戦はしてるし、これずっと続けるの大変だろうなってもう先のこと考え始めちゃ

もっとみる

【Udemy】Active Directoryの動画コンテンツ作成

今年の目標に掲げていたUdemyコンテンツの作成ですが

ついに完成しました!!!

というか、無理やりリリースさせたといった方が正しい気がします。。。

内容的には1時間くらいで、さくっと見れちゃう内容にしています。

本当は実際のAD構築やユーザ作成、GPOの設定、DNSなどなど動画で作成したかったのですが、

なかなかのボリュームになってしまいそうなのと、リリースが伸び伸びになってしまいそう

もっとみる

後輩ADくんのプロの行動「お茶出し」

ある日、都内での撮影。撮影会場は施設内の某スペース。
会場入りした際、コンビニを探したが近くにはなかった。
クライアント2名、モデル1名、カメラマン1名、プロデューサー1名、アシスタント1名のスタッフ。

撮影が少し落ち着いたので一度休憩を挟むことに。
私がアシスタントの後輩くんに「お茶をお出しして」と伝えたら、「はい」と返事してどこかにいなくなった後輩くん。

1分後。

スマホを片手に後輩くん

もっとみる
スキ ありがとうございます(*´︶`*)♡Thanks!
2