犬山紙子

イラストエッセイスト。著書に「私、子ども欲しいかもしれない。」「すべての夫婦には問題があり、すべての問題には解決策がある」など。主に子どもの権利、女性の生き方、コミュニケーション全般に興味関心があります。児童虐待防止チーム #こどものいのちはこどものもの を2018年発足。
    • こどものいのちはこどものもの活動記録

    • シトウレイ×犬山紙子 往復書簡

      ファッションフォトグラファー、ジャーナリストのシトウレイさんと、ファッションや仕事やプライベートで感じたことを綴っていきます。

40歳になった⭐️

チチチーーーーッス!犬山、とうとう40歳になりました〜! これを書くにあたり30歳になった時の文章を勇気出して読んでみようと思ったら書いてなかったんですよ。書い…

4か月前

私に巣食っていた自己責任論を夫が溶かしてくれた話

この文章は、NTTコミュニケーションズが提供するオンラインワークスペース「NeWork」がnoteで開催する 「#あの会話をきっかけに」コンテストの参考作品として主催者の依頼…

7か月前

推し、萌ゆを読んで

以前文學界のむらむら読書に書いた原稿をここに置いておきます。短いです! 推し、燃ゆ 自分が誰かを推しているからだろうか、ここ何年か「推しと推す人」を書いた作品…

1年前

冷笑癖を洗い流してくれたあの頃の中目黒、代官山。

私より一足先に東京に行った2つ年上の姉は、いつの間にか雑誌に出てくるようなおしゃれでかわいい女の子になっていた。対して私は、ニキビとコンプレックスを顔にのせ、な…

1年前

「家事をやりません!」パートナーとの関係修復のために、あえて“突き放す”作戦に出ると……

今回お話を聞いたのはヨウイチさん(37)とマユさん(30)。ふたりは共働きで、事実婚6年目のカップルです。3年前に結婚式を挙げ、ヨウイチさん側の両親、そして愛犬の柴…

1年前

ぬいぐるみ遊びは「自分の魂がもし別の容れ物に入っていたら」遊びとも言えるのかもしれない。

ミニーちゃんのぬいぐるみで遊んでいる。「ミニーちゃんケガしちゃった。ここが痛いって。ミッキーの絆創膏を貼らなきゃ」と言いながら娘なりのミニーストーリーが続いてゆ…

2年前