犬山紙子

イラストエッセイスト。「アドバイスかと思ったら呪いだった。」が最新刊。女性の生き方、人との暮らし方、ゲーム、漫画、服。2017年1月に娘を出産。児童虐待をなくしたい、2018年眞鍋かをり、坂本美雨、福田萌、ファンタジスタさくらだと共に #こどものいのちはこどものもの 発足

ぬいぐるみ遊びは「自分の魂がもし別の容れ物に入っていたら」遊びとも言えるのかもしれない。

ミニーちゃんのぬいぐるみで遊んでいる。「ミニーちゃんケガしちゃった。ここが痛いって。ミッキーの絆創膏を貼らなきゃ」と言いながら娘なりのミニーストーリーが続いてゆ…

新番組、まるっと書き起こしです

みなさん、ここ1ヶ月ほどはコロナウイルス対策で外出自粛の生活を送っていらっしゃるでしょうか。私もですね、リモートワークが多くて今日はこのラジオのために、すごーく…

キレる癖が治ったパートナー。キレている側にあるのは「被害者意識」。どうコミュニケーションを変えたのか?

最初にお話を伺ったのは、漫画家の水谷さるころさんと、映像演出家の野田真外さん夫婦。おふたりはともに一度離婚してからの事実婚。今は3歳の息子さんと3人暮らしで、はた…

小さな子供とずっと一緒の親がちょこちょこ休むワザ!アンケート結果

こんにちは! あれ……こんにちはが太字になってしまった。まあいいか。 こちらは小さな子供と四六時中一緒にいる人に向けてこの記事を作成しています。 育児だけじゃな…

悪口の作法?

悪口強要 悪口……怒りで言ってしまうことはある!正直言っちゃダメなんて綺麗事は言えない。 でも共通の友人の悪口はできたら言わないで!そして同意は求めないで!!話…

良い女は良い女でも(俺にとって都合の)良い女。

ミミのモヤモヤシリーズ 良い女は良い女でも(俺にとって都合の)良い女。 ミミやさんぱくちゃんみたいにこういう言葉を笑えたら良いのですが、真面目な子は「そういうの…