見出し画像

悪口の作法?


悪口強要

悪口……怒りで言ってしまうことはある!正直言っちゃダメなんて綺麗事は言えない。

でも共通の友人の悪口はできたら言わないで!そして同意は求めないで!!話を振らないで!!と思うことがしばしば。「悪い子じゃないど」ってつけても悪口は悪口。共通の友人の悪口、辛いものがありますよね。そこに加担したくないけど、「そんなことないよ!」とも言いづらい空気がある。私はそういう時、反応せず別の話に変えるようにしていますが、それでもグッタリします。

さらに悪口ってどこからどこまでが悪口なのか。例えば「あの人にこんなことをされて辛い」「こんなことがあって悩んでいる」という訴えは悪口ではないですよね。「あくまでも片側からの意見」と心に留めながらも寄り添って聞くわけですが……誰かに聞いてもらわなきゃ辛いですし。

「これは攻撃なのか、SOSなのか」それが分かれ目なのかなとも思うのですが、紙一重でもあるので、本当に難しいところです。悪口は偏見に基づいていて、SOSは事実の積み重ねに基づいているという違いで考えるようにしています。

まあ、事実も人によって捉え方がガラッと変わったりするのですが。話す人が切実かどうかは見ればわかるところでもありますしね。

1度誰も読まないところに書き込むのは客観視できるので本当におすすめです。

新刊「すべての夫婦には問題があり、すべての問題には解決策がある」

家事分担、不妊治療、育児、セックスレス、不倫、精神疾患、話し合いの仕方……すぐ使える夫婦のヒントを3年の徹底取材から100集めました。

https://amazon.co.jp/dp/4594084508

924円

キンドルもあります。

どうぞよろしくです!

#女の子たちはどう生きるか
#さんぱくちゃん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?