恋人ができたけれど孤独。逃げたほうがいい相手って?女の子たちはどう生きるか

失恋後、ミミに恋人ができたけれど…

画像1

やたらと素材を上から褒めてくる男

私はさんぱくちゃんのキャラクターの中でもミミに結構思い入れがありまして、心から幸せになって欲しいと思っとるのですがまたもや悪い予感が忍び寄っています。一見言われて嬉しいこの言葉。「実はかわいいよね」ってなんで実はがつくんだ。頑張り屋さんって言葉も誰にでも言える口説き文句。「ご飯行きたいです」じゃなくて「ご飯行こ?」なのも「LINE交換してもらっていいですか」じゃなくて「LINE教えるね」も、俺の誘いを断るわけがないという決めつけで成り立っている言葉。で、「セクシー系の服が似合うはず」「俺がミミをかわいくしてあげる」もめちゃくちゃ気持ち悪いのですが、「俺色に染まれ」要するに「今のお前はダメだ」「俺のいうことを聞け」というコミュニケーションだったりします。やりとりが全て上からなので、女子側は相手にする限り言うことを聞くことになってしまいます。こういう一見褒めているようで洗脳しようとしてくるタイプは「素材を褒めてから、でもいかしきれていない、努力したほうがいい、俺が教えてやる」という手順を踏むことが多いので、こういう奴に出会ったら是非気をつけてください。


画像2


甘いことを言っているようで上から目線の男サトウと、ミミがとうとう付き合ってしまいました。泣 作者としても阻止したかったのですが勝手にミミが付き合うって動き出したのでしょうがない。前回も「上から目線の褒め」に注意してねということを書いたのですが、さらに詳しくここで書こうと思います。彼らは「この女の子ちょっとこじらせてるかな? 自己評価低そうだな?」みたいなのを見抜いた瞬間「チャンス」と思いこうやって近づいてきます。「自己評価の低い子は認められることに飢えているはずだろう、素材を認めさえすれば後は自分の好きに動かせることができる」という思惑とともに。なので彼らは自信満々な女子には絶対近づきません。自分がクソバイスして気持ちよくなれる相手、自分を尊敬してくれる相手、セックスさせてくれる相手を求め、自己評価の低そうな女性を狙うのです。じゃあどうすれば良いかって自己評価を高めるしかないのですがそんなの急に無理です。私も今尚自己評価を上げようと必死です。だからせめてこういう男には「NO」を伝えましょ。人を操ろうとする人は最初優しくしてくるというのもポイントです。



画像3

逃げた方がいい相手

これまで散々恋愛で疲れ、孤独に堪えてしまっているときって判断が本当に鈍りますよね。特に結婚したいと思っている場合「もう今から好きな人見つけて、付き合って、結婚まで持っていって」って考えると気が遠くなる。だから彼のヤバイところを見つけても「まあ、結婚は妥協って言うし……」って諦めてずるずる一緒にいてしまう。私は結婚は妥協という言葉が超絶嫌いなのですが(妥協じゃなくて歩み寄りです)、人間みんな欠点があるわけで。自分も欠点に寄り添ってもらうし、相手の欠点にもこちらが寄り添うのは成長であって妥協ではないのです。でも、欠点の中には寄り添わない方がいいものもたくさんあります。それは自分が傷つけられる性質のもので、それは主にコミュニケーションの取り方で現れます。暴力、無視、男尊女卑、モラハラ……。これらを受けると著しく自尊心がなくなり、生きているのが辛くなります。そんな彼らは医療機関やカウンセリングに任せて、私たちは全力で逃げましょう。彼らは自分のストレスのはけ口を無意識に求めさまよい歩いているのです。

新刊「すべての夫婦には問題があり、すべての問題には解決策がある」

家事分担、不妊治療、育児、セックスレス、不倫、精神疾患、話し合いの仕方……すぐ使える夫婦のヒントを3年の徹底取材から100集めました。

http://amazon.co.jp/dp/4594084508

キンドルもあるよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?