マガジンのカバー画像

現役講師が介護業界を変える!誰も知らないプロの介護リフォーム

40
“命を守る”工事。これこそが福祉介護リフォームです。
運営しているクリエイター

#福祉用具

優しいとは✖︎介護

優しいとは✖︎介護

最近良く利用者さんに言われる。

「あなたは本当に優しいねー」

と。

自分で言うのも何なんですが、この「優しい」と言われている言葉が本当かどうか、いや、本当に信頼をされている「言葉」かどうか、で言うと、かなり信頼を頂いている言葉の重みというか、言い方というか、だと思っています。

「介護の人=優しい」

というよりも、イチ専門職として接して、信頼を得て、頂ける言葉。

専門職は、やはり「傾聴」

もっとみる
ウォシュレット✕介護

ウォシュレット✕介護

トイレのウォシュレットの普及率。

「内閣府が2018年3月にまとめた消費動向調査によると、2人以上世帯の家庭の温水洗浄便座普及率は80.2%。100世帯当たりの普及台数は113台となった。」

と、かなりの家でウォシュレットが使われていることが分かります。

ウォシュレットを使う理由も個々様々だと思いますが、その一つには、「介護」で使っている方もいると思います。

排泄後の処理がしやすい、清潔が

もっとみる
ロボット✖︎火災

ロボット✖︎火災

この新聞記事を見て、私は全くの盲点だった。

ルンバなどのお掃除ロボットが、火災の引き金となる、という事実。

この記事を見ると、軽い電気ストーブなどは、このお掃除ロボットの動く速度(力)によって、このストーブが動いて近にあるカーペットなどに接触し引火してしまう。

私の義理母の家にもルンバが動いているのを見ると、確かに…と思ってしまいます。

この事例に関しては、車の事故とも似ていると思う。

もっとみる
起業

起業

やたら最近、起業がしたいと強く思う。

しかし、何をするのかって悩む…🤔💭

絶対決まっているのは、全国を講演会で回りたい。

そして、その一発目は今治でする。

いつかは、今治の海辺に拠点を置きたい。

ずっとこれは思ってる。

自分が出来ることってなんだろう。

福祉用具のことと、住宅改修のこと。

全国には、“これで良いか”という住宅改修なんて山のようにあるだろうし、介護現場においても“

もっとみる
部材発注時期✖️利用者のため

部材発注時期✖️利用者のため

住宅改修の最近の傾向として、事前申請を提出したと同時に部材を発注し、その時点で工事日も設定する。

果たして、これが正解?

これまでの経験で書かせてもらうと、事前申請後、決定通知書が届いてから、発注手配、職人手配となるのが“一般的”だと感じる。

理由としては、万が一工事日を設定していても、もしかしたら書類の不備や予期せぬ事由により、決定通知がその工事日に間に合わない可能性があり、もしそうなった

もっとみる
利用者の出来ることを奪わないで✖️その前に必要な絶対条件

利用者の出来ることを奪わないで✖️その前に必要な絶対条件

右大腿骨骨折で、現在入院中の女性利用者さん。

今日は、現在入院中のリハHPから一時帰宅して、息子さん、PT、ケアマネさんと同行し、家屋の評価を行いました。

院内は、杖歩行レベル。

しかし、足の拳上がスムーズにはいかず、つまずきによる転倒の危険性がある。

一部屋毎に、どんな危険があるかをみんなで意見を出し合い決定していく。

浴室は、昔のUBで、以前に浴槽のパックイン工事を行ったとのこと。

もっとみる