見出し画像

コロナワクチン打ちました ストラテラ服用日記362日目

コロナワクチン打ってきました。

ツイートしましたが、自立支援受給者証があれば基礎疾患ありとして優先接種が受けられるようになりました。

もし、年齢制限があって予約していない方は早めに電話で予約することをお勧めします。


以下仙台市のHPからコロナワクチン優先接種の基礎疾患についての説明引用

重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合) 引用終わり

つまり、自立支援受給者証を受けている時点で「重度かつ継続」に該当します。

実際の会場では、問診票に書きますが問診時や接種時に基礎疾患について深く突っ込まれることはありません。書くだけで終了なので基礎疾患へのヒアリング等はないので、もしそこを懸念している方がいらっしゃればその心配はないのではと思います。(自治体や接種会場で違いはあると思いますが)

私はワクチン推進派です。デメリットもありますが、はるかにメリットが大きいと思っています。

ワクチンを打ってもコロナにかかる危険性はありますが、重症化リスクは優位に減らせるようです。

ぜひ、早めの接種をお勧めします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?