見出し画像

24.9.27-24.9.30

24.9.27
freddie gibbsやgoldlinkやtyler, the createrの曲を聴きつつ作業。流れるようなリリックと曲で滑らかに聴け、とてもとても捗る。
インスタとか見るとガンダムVのシャツを着てたり、そもそもイメージキャラクターがウサギだったり(でも多分あえて可愛いものを、的な感じか)、MVが何となくギャグ調の劇画アニメ風だったり、その辺の塩梅が謎。

最近、いい曲を見つけてアルバムを見に行って、全曲チェックしたいが体力がなく目当ての曲だけダウンロードして、するとアルバムは履歴に残るので後で聴こうと思っておき、その後なかなか聴きに行かない、ということをずっとやってしまっている。良くない。反省。

24.9.28
今はサブスクに入ってあれこれ聴いているが、その前はitunesで1曲ずつ買っていた。久しぶりに聴いてみて、その頃の曲の聴こえ方が今の感じと少し違うことに気がついた。
その頃は何かの情景を思い浮かべたりしながら聴くことが多かった(または、年月が経ったことで曲に何かの光景が付属していたり)。それを思い出しながら描くと、ちょっと絵の雰囲気が変わる。ただの一場面というより、物語が動いている中から切り取った場面、みたいな奥行きが出る気がする。
というわけで、その辺りの曲を引っ張ってきて、さっそく描く時用のプレイリストを作ってみる。いろいろ聴いて選別するのは割と大変なので、スイッチが入ってるうちにざくっと大まかにまとめた。

帰りつき、一枚絵2枚の線画すすめ。
夕食、刺身。醤油とワサビ。しみじみうまい。
のち、安売りしていたこんにゃくを煮たら美味すぎてめちゃくちゃ食べてしまい、それで腹一杯に。寝。

“めちゃくちゃ”が死語になりつつあると聞いたけど本当だろうか、と思い調べたら”マジで”も死語候補らしい。怯える。

24.9.29
外が酔っ払い客で騒がしく、5時くらいに起き。信じられないことに一晩中騒いでいる。うるさいが、聞いていると楽しそうだしたまにはいいか、別に休みだし、とずるずる起き。
キジバトまで鳴いている(あの独特なリズムの鳴き声のやつ)。うるさすぎて反応したのか?
早朝の曲漁り。最近プレイリストづいている(新語)。

尊敬するイラストレーターさんの絵、絵柄という絵柄はないのに、一目でその人のかな、と分かる。いいなあ。その境地を目指したい。

午前中から集中して絵を進めたらお腹が空いた(昼にカレーライス食べたのに)。やっぱり絵を描くとカロリー使う。
でも動いてないのにどうカロリー消費してるんだろう。ぶどう糖とかだろうか。
あんなに時間使って集中して進めたのに出来上がらず。一度完成させたと思ったが、時間を置いて見てみたら結局しっくり来ずいったん止め。

路上観察学会なるものを見つけた。自分も入りたい。

冬瓜の煮物食べようとするも、冬瓜がどこに行っても売っていない。出回る時期が終わったんだろうか。悲しい。
先に買った鶏ひき肉をどうしようかと思い、煮込み料理をしたい気分だったので、玉ねぎとセロリとトマト缶買う。酒飲みながらミートソースパスタ作り。夕暮れ。

24.9.30
仕事。のち、「一枚絵/窓から」「一枚絵/がんばれ会社員」の修正。
会社員の方は漫画とイラストレーションの境界線にあるみたいな絵で、立ち位置を探してさんざん修正を重ねている。ので、そろそろちょっと上げづらくなってきた。そのうちアップしよう。

昨日のミートソースが余ったので、飲む用のビールの半分を加えてさらに煮込み、つまみにする計画。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?