📕2021.03.01 竹風太の料理日記

🐔鶏肉と照大根の煮物

<材料・調味料>
鶏モモ肉(400g)、大根(中1/2本)、こんにゃく(1枚)
【下茹】カツオ顆粒ダシ(小さじ1)
カツオ顆粒ダシ(小さじ3)、砂糖(大さじ3)、濃い口しょう油(大さじ3.5)、みりん(大さじ2)、酒(大さじ2)、サラダ油+ごま油

いつもは鶏肉といえば、むね肉を使うのだが、たまたま、もも肉が安く手に入ったので、使った。もも肉は味がしっかりしているのを感じ

もっとみる
ありがとうございます!😃 私もスキしに行きますね😄
28

こんにゃく

「こんにゃくだけを見ていると、その偉大さには気づかない。でも、こんにゃくのいないおでんおでんとは言えないし、しらたきのいないすき焼きはすき焼きとは言えない。存在をなくした時にこそ、その存在感を発揮する。本当に偉大な食べ物です」  

こんにゃくはこんにゃく芋から作られます。

こんにゃく芋は手間暇かけて三年かかって作られるそうです。

しかも出来上がった芋はえぐみが酷くて猪すら食べられないほど。

もっとみる
読んでいただきありがとうございます!
4

今日の晩ご飯

とにかく、お腹いっぱい食べたい人なので。
じゃあ、カロリーは控えめ(だと勝手に思っている)で今日の晩ご飯。

【豆腐とこんにゃくと海藻のサラダ】
市販品のこんにゃくと海藻のサラダをベースに、絹ごし豆腐を。さらに、ワカメを増量。

【厚揚げステーキ】
最近好きなこちら。絹揚げでじっくり焼いて、醤油と七味でいただきます。大根おろしと、なめ茸も良さそうですね。

【焼き絹ごし豆腐】
サラダに使った絹ごし

もっとみる
おおきに!

本来は白い『こんにゃく』が黒いのは
ひじきなどの海藻粉を入れているからですが

カロリー制限全盛期時代から糖質制限優勢な現在に到るまで
ダイエット食材の1つとして人気

そう言われるのは
含まれる栄養素が大いに関係しています↓
https://note.com/mkey_nti1/n/nb3cf0c127a78

📕2021.02.18 竹風太の料理日記

🐔照り大根と鶏肉の煮物

<材料・調味料>
鶏むね肉(400g)、大根(大3/4本)、こんにゃく(1枚)
【下茹】カツオ顆粒ダシ(小さじ2)
カツオ顆粒ダシ(小さじ3)、砂糖(大さじ3)、濃い口しょう油(大さじ3~4.5)、みりん(大さじ2)、酒(大さじ2)、サラダ油+ごま油

 鶏のもも肉の方が、味がしっかりしていて美味しいかもしれない。今回は多量に冷凍庫に眠っていたのでむね肉を使った。
 濃

もっとみる
とても嬉しいです!😍 私もスキしに行きます😄
49

こんなご時世ですがふらっと群馬県に旅行に行ってきました。
富岡製糸場に初めて訪れたのですが、世界遺産検定で勉強したものをこの目で拝めて大変興奮しました。

富岡製糸場は英語で"Tomioka Silk Mill"

silk mill = 絹工場 で製糸場となっていますね。

ありがとう!これは、肉!
2

[210214] おなかの"砂おろし"

 もう春たけなわか?と、勘違いさせるほど暖かかった数日でしたが、今週には北の寒気が下りてきて真冬並みに寒くなるそうです。我が食卓もまた、鍋物中心に逆戻りなのでしょうか。それも結構、私はおでんが大好き。何時でも歓迎。

 おでんと言えば、コンニャク。 それに、ダイコン、ガンモドキ、ジャガイモの御三家が"ぜひもの”で、後は何でも"付け足し”、と、言うのが、私のコダワリ。中でもコンニャクは、おでんに限ら

もっとみる
大きな激励を頂戴しました。ありがとうございます。
4

ヒラヒラこんにゃくのピリ辛煮

板こんにゃくをヒラヒラに切ってごま油で炒め、輪切り唐辛子・酒・醤油・みりんを加えて汁気がなくなるまで煮るだけ!!
ヒラヒラに切ることで煮込み時間が少なくなって、味がしみ込みやすいです♪♪

★日本酒・ビールが進みます~。

ありがとうございます♪♪美味しいですよ(^^)
4

2021年2月8日 針供養

去年の #12月8日 もそうだったのですが、#2月8日 も #針供養 でしたね。

針供養をおさらいすると、使えなくなった #針#寺社仏閣 に納めたり 柔らかい #こんにゃく #豆腐 のような物に刺して #供養  して裁縫の上達を祈る行事です。

さて、行事や「 #〇〇の日 」と聞くと、年一回・一時期のイメージがあるのですが、なぜ #針供養 は少し離れた日付で2回あるのでしょうか。

これはか

もっとみる
「スキ」ありがとうございます。(^-^)よかったらシェアもお願いします
1

生きること繋がること | REIWA 47キャラバン#39 in群馬

2021年2月上旬、私と一人の青年は高橋博之氏のREIWA 47キャラバンに同行した。この旅でつながった人や自然は、さまざまなことを気づかせてくれた。

REIWA 47キャラバンとは
2021年3月11日に東日本大震災から10年を迎え、コロナという新しい局面に向かう今、人間中心主義の果てに失った「つながり」そして「生きる」とは何かを問う旅。それが高橋博之氏が47都道府県を巡るREIWA 47キャ

もっとみる