見出し画像

6月22日 晩酌などの日記

本日は雨の日曜日

なんだか眠たくて昨日に引き続き制作やウトウトしたりでスローペースに過ごした

外に出てないので今夜もカレー

冷凍のささみとキノコ、枝豆のカレーにしてきゅうりとあるだけの葉っぱをサラダにしよ

生の枝豆を取り出すときどこかに派手に飛んでいってしまった

踏まないうちに出てきて欲しいな



〈昨日の日記〉

6月22日、土曜日は朝から雨降りと思っていたのに15時頃からの雨降りに変わっているので飛び起きてお洗濯

言うても9時半過ぎ

シーツと布団カバーを引っ剥がし急いで洗濯機に入れ、コーヒーを淹れゴビゴビ飲む

鳥なのか何かが軋んでいるのか断続的にキイキイキイキイ音がしてめっちゃ気になる

何の音なのか分からない音ってイヤ

午前中はお掃除とお洗濯で終わっちゃうけど雨が降る前の貴重な晴れ間に洗濯物が干せたし乾いたのでホッとした

ラジオのウェザーニュースでアナウンサーの『今日の晴天は貴重ですので有効に使いましょう』とか『夜には雨が上がるので朝持って出た傘を忘れないように気をつけましょう』とか『日中は汗ばむほどの陽気ですが日が落ちると冷え込みますので調節できる服装でお出かけください』とかの声掛け、何かスキ

昼からは机にかじりついてコピーの山と格闘しながら制作準備

16時になったら台所へ行き、いそいそいそいそ

30分もかからず完了の手抜き晩酌準備

これらを準備したらこのあと2時間足らずで落としてしまうお化粧をして髪を整え、髪の毛を切りに雨の中てくてく歩く

顔中毛だらけになるのでどこにも行かないし、行くとしてもうつむいたままでスーパーかドラッグストアによるくらいなのでこのためだけにお化粧をするのはとても面倒くさいが、なるべく一番お気に入りの洋服を着て丁寧に(手抜きではないという意味)お化粧をして行くようにする

車だし、すっぴんで部屋着みたいなんで行くという人もいるが仕上がりが気に入らなかったとき自分が手抜きで挑んだからだなと思いたくないから

60歳を過ぎたくらいの”イケオジ“と言った風な美容師さんは美味しいお店に行った話や、新しいお店がここに出来てたねとかなんかを中心に色々話題が豊富で楽しくすごく居心地が良い

基本的には来るもの拒まず、長い勤務時間、コミュニケーション能力(無い人もいるが)、その人自体のオシャレや身だしなみやが仕事に大きく影響を及ぼす、そのどれも自分には足りてない事だし技術も必要というそのどれもに敬意を持ち若いときから興味深い職業のひとつなので、美容師さんと話す時間というのはとても楽しく私にとっては満たされる時間

中学生まではベランダで母による“きのこカット”を余儀なくされ忌々しい思いをしていたのに今や自ら志願して”きのこカット“にしているのだから三つ子の魂百までといったところだろうか

20歳くらいからはご近所だけでなく本当に色んなお店に行った

ここは2年ちょっと通ってるかな

みっちり1時間半カットをしていただき大雨の中お家へいそいそ

帰宅したらお風呂に入って始めますか

手抜きやなー

・味付きこんにゃくにエリンギ、お豆腐を加えて
・枝豆(この3倍は食べちゃう、これは撮影用)
・きゅうりと春菊のナムル
・ケールとキャベツ

本日の枝豆は“三つ目が通る”多し

先週初物の『一つ目小僧』は“叶屋”という八百屋さん、昨日の”三つ目が通る』は“八百一”というスーパー

地元の方しか分からないネタで恐縮ですが、この2つのお店と“FRESCO”というスーパーを主に使い分け充実の食生活を送っている清貧のわたくし


これだけで済めばいいんですけどお菓子食べたりダラダラ過ごす

右が味付けコンニャク
左はビール好きが認めたシリーズ
やめられない止まらない

『まるい食品』というところの玉こんにゃくを愛していたのに、見かけなくなってしまった

こちらも美味しいけれどいつもの近くのスーパーにはなく、『ライフ』というスーパーまで買いに行く


本日のお友だち

こだわりはなく、何となく買う

私の中でスッキリさっぱりしていると思うシルバーチーム─アサヒスーパードライ・SUNTORY生・オリオンビール・エッティンガーピルス

リッチでしっかり濃いめの味わいゴールドシリーズ─キリン一番搾り・アサヒマルエフ

を組み合わせ、たまに気が向いたらサッポロ黒ラベルや赤星瓶、あればサッポロクラシック

って誰が興味あんねーん

外食の時は注ぎ方なのかグラスなのか、雰囲気なのかエビスでもプレミアム・モルツでも何でも美味しいけれど家で飲むと少し重たく感じる

黒ビールとか白いビール(ヒューガルデンとか?)はまだ美味しさがいまいちわからない

梅雨が明けたら明るいうちから陽射しのもとでビール飲みたいな

火おこしたり準備に本気出して汗だくになってしまいがちな楽しめないバーベキューではなくて、ビアガーデンとか大きなガラス張りの川沿いのお店とかそういうところで♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?