マガジンのカバー画像

こじらせアラフォーのいろいろやり直したい日記(旧:毎日千字)

2,087
みんなが青春時代に悩んでいたようなことを、いまだにこねくり回し続けているアラフォーが、楽しくなったり悲しくなったり考えすぎててよくわからなくなったりしたことをとりとめもなく書き留… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年7月の記事一覧

7/31 運転免許証の更新

 ずっとスケジュールを日延べして日延べして、そのたびにどんどん重荷になっていっていた『運転免許証の更新手続き』、やーっと行ってきた。やれやれ、やっと肩の荷が降りた。ほっとした。

 いつもよりは早起きして、朝のルーティンをこなした後、年末のCMの曲をパロディして「♪今月の宿題、今月のうっちーにっ!」(リズムつめつめ)という替え歌を歌いながら、できるだけ明るい気持ちで準備した。行きたくない気持ちがふ

もっとみる

7/30 同じ世界の違う面

 昼間の外、暑い。日陰でも、暑い空気で煮えそうだと思うのに、日向なんて出た日には、焼けてしまう、と感じる。灼ける、じゃなくて、焼ける。むしろ溶ける? 今日はちょっとの距離だと思って日傘を置いて出たら、そのちょっとで首から上が汗だくになってしまった。夏の外出、いつ何時で日傘必携! と心に刻んだ。し、日傘、もっと世の中に浸透すればいいのに。日焼けを気にする女性だけでなく、男性も、子供も、老若男女問わず

もっとみる

7/29 くさいものを人に嗅がせる

 先日、台所でコーヒー粉をぶちまけてしまったのを掃除機で吸ってからというもの、掃除機をかけると、排気口からコーヒーの香りがするようになった。少し埃っぽいコーヒー粉の香り。埃コーヒー。すぐに、先日のダメダメだった自分のやらかした一連の出来事を思い出す。『香りは記憶と直結している』……って、これは少し違うか。



 決していい匂いではないのだけれど、ついつい何度も嗅いでしまう匂い、というのがある。

もっとみる

7/28 巻き込まれビリティ

 昨日の続き。趣味に超のめり込む旦那さんに対して、「どうしてそんなにのめり込めるのか」と訊いたけれど、要領を得た返答は得られず、からの。

 食い下がって、訊き方をかえたり質問の意図を説明したりした。ら、「あなただって、レジン工作にハマったときは、最初に一気にいろいろ買い揃えたりYouTube見たりしてたじゃない。それといっしょでしょ」と言われた。なるほど。熱量の大きさの違いはあれど、わたしだって

もっとみる

7/27 のめり込む初速と熱量

 旦那さんが、北海道旅行で余市にある蒸留所に見学に行って、ウイスキーに興味を持ったのが6月半ばのこと。それから、まだひと月と10日ほどしか経っていないのに、旦那さんのウイスキーへののめり込みっぷりが半端じゃない。

 基本のキっぽい、どこのスーパーにでもあるようなスタンダートなウイスキーを買い求め。ストレートで香りを確認してひとくち舐めてみて、蒸留水や炭酸水、ジンジャーエールで割ってそれぞれの味を

もっとみる

7/26 違う立場の人の話を聞く

 運転免許証の更新、更新期限がいよいよ迫ってきているのに、今日も行かなかった。スケジュールを管理してるアプリの『免許更新』の予定を、土曜と予定が入っている日以外で、1日ずつうしろにずらしていく日々を送っている。期限日が近づくにつれ、どんどん「よっしゃ今日こそ行くぞ! えいやっ!」っていう思い切りに必要なエネルギーが多くなってきている気がする。延ばせば延ばすほど重荷になっていくのがわかっているのに、

もっとみる

7/25 嫌なことから遠ざかる

 昔の上司が、『世間』や『嫌なこと』を自分から徹底して遠ざける人だった。

 「世の中は、知らなくてもよいことばかり」と、テレビを持っていなかった。天気予報や大きなニュースは、ラジオで事足りる、と言っていた。

 暗い夜道を歩いて帰っていて、『暗くて怖いね、おばけでそうだね』という話をしていたら、その上司は、急にきっぱりと「暗がりなんて全然怖くない。一番怖いのは人間です」と宣言して、まわりを困惑さ

もっとみる

7/24 『Curry Stock Tokyo Passport』全制覇達成!

 昨日の遅めのお昼ごはんで、Soup Stock Tokyoの『Curry Stock Tokyo Passport』、全制覇した。6週間で、12種類のカレーを食べるお祭り(5週間でクリアしてしまった)。堪能した。

 毎週、旦那さんといっしょにスープストックに通って、「今週は、これとこれだね~、2種がけカレーする? ごはん大盛り?」とか相談しながらレジの列に並んで、注文して受け取って席について、

もっとみる

7/23 ポンコツな自分も愛でる

 結局、昨日の自分のポンコツっぷりは、自分でもおかしくなって笑ってしまうくらいにひどかった。

 ささくれを剥いた手で、食器を洗おうとして、水道水が傷口に沁み、ひとりで大げさなくらいの悲鳴をあげたり(その後、意外にすぐに慣れて、絆創膏を貼る等もせずそのまま食器を洗った)。

 掃除機の中に溜まっているごみを捨てようと、ごみのタンク部分の蓋を開けようとしたら、タンク部分丸ごと本体から取れてごみを辺り

もっとみる

7/22 だめな日を受け入れる

 左手の親指の根本のところに3ミリくらいの細いささくれができていた。一度気がつくと気になって、ちょいちょいと触って、そのとがり具合を堪能して遊んでいた。ふっと、ある瞬間、魔がさしたのだろう、ささくれを右手の人差し指と親指でつまんで、一息にひっぱって、剥いてしまった。今剥けているところだけ千切れれば大成功で、ちょっとささくれ部分が広がってしまっても、まぁ仕方ない、くらいの気持ちだった。それが、想像以

もっとみる

7/21 桃とカレー

 19日から、スタバの新作フラペチーノが販売開始になっている。『ピーチ オン ザ ビーチ フラペチーノ』。桃。飲まなくてもわかる、絶対おいしいやつだ。

 で、今日の午後、飲んできた。やっぱりね。まちがいない。おいしい。ピーチネクターみたいな味。……あまりにも近いもので例えすぎだけれども。桃のとろりと甘い感じが似てる。桃の果肉もいっぱい入っていて、おいしい。

 いっしょに同じものを飲んでいた旦那

もっとみる

7/20 まだ買い替えない

 ここのところ、ときどき部屋のどこかで嫌なかんじの機械音がするなぁ、と思っていた。低周波音というか、モーター音のようだったり、コピー機がコピーしてるときの音のようだったり、ピーというごく小さなボリュームの電子音だったり。どうにも落ち着かないでいた。「まさか盗聴器!?」とよくわからない妄想に陥ったりもした。

 そんな謎の機械音、実は自分の手元にあるiPhoneから発されている音であることに気がつい

もっとみる

7/19 汗がとうもろこし

 昨日今日と、自分の意志に反する目覚め方をしている。

 朝、自然に目が覚めるより前に、突然体中の表面から汗が噴きだす。うっすら、しっとりなんてかわいいものじゃなくて、じっとり、べったり。皮膚に違和感を感じて目を覚まして、手のひらでおでこから頬をぬぐってみると、水滴になって流れ落ちるほどの水分がとれた。暑いな、とは思うけれど、不快なほどではない。自分にしては早い時間だけれど、起き出して一日を始めて

もっとみる

7/18 「タピる」って言えない

 自分は、若者の側ではなくなってしまった、と思った。

 月曜日、タピオカミルクティーを飲みに行った。その行為を、若者言葉で『タピる』ということは知っている。でも、自分のやったことは、『タピった』ではなく、あくまで『タピオカミルクティーを飲みに行った』だな、と思った。

 若い子たちが言っているぶんにはいいのだ。かわいいと思う。若者言葉だ。若い子たちが自分たちの世界観を共有するために使っている言葉

もっとみる