7/31 運転免許証の更新

 ずっとスケジュールを日延べして日延べして、そのたびにどんどん重荷になっていっていた『運転免許証の更新手続き』、やーっと行ってきた。やれやれ、やっと肩の荷が降りた。ほっとした。

 いつもよりは早起きして、朝のルーティンをこなした後、年末のCMの曲をパロディして「♪今月の宿題、今月のうっちーにっ!」(リズムつめつめ)という替え歌を歌いながら、できるだけ明るい気持ちで準備した。行きたくない気持ちがふくらまないよう、最新の注意を払った。写真撮影があるので、眉毛をいつもより濃いめに描いた。視力検査にひっかかることを恐れていたので、家を出る直前に、念のためで買ってきておいた冷凍ブルーベリーを、小さくひと山分食べた。口の中が冷えた。

 免許更新センターに着くまでも、視力の一時的な回復を願って、意識して遠くを見たり木々の緑を眺めたりした。

 免許更新センターについて、受付して、書類をもらった。書類に記入するときに、初めて『令和元(年)』って書いた(気がする。どこか他で書いたとしたら、すっかり記憶から消えている)。『令』と書こうとして、「んっ?」と声がでた。冠の下のは、横線にカクカクシャッ、びしっと縦線(表現力……)、なの? 斜め点打ってマ、なの? そのままちょっと悩んだし、結果どっちを書いたのか覚えていない。
(今、新元号発表時の画像探して見てきたけれど、斜め点にカクカクシャッ、縦線、だった。わたしの思い描いていた字はそもそも組み合わせが違った……。どれでもよいのか?)

 その後、更新料を払うところでも、視力検査の機械の前にも『視力検査後は更新料の払い戻しはできません』的なことが書いてあって、必要以上に緊張し、汗がでてきたので、汗をふきふき、落ち着くのを待ってから視力検査に並んだ。

 眼科とは違う、視力検査の機械。ド緊張のせいで、耳元でざくざく血流の音がする。左目、右目、両目……クリア! よかった。ブルーベリーと遠景の緑のおかげだ(本当に?)。安心したせいか、またどっと汗がでたので、写真撮影前に顔の汗を拭いた。ついでに、前髪をささっと整えた。

 写真撮影は、真顔だったかほほ笑むのだったかどうすればよいかわからず、迷っているうちに終わった。

 その後、30分の優良講習を受けて、無事に、むこう5年間有効の運転免許証を手に入れた。受け取った免許証の証明写真は、口角が片っぽだけ上がっているし、前回のより顔の輪郭が丸いし、シャツのボタンが思っていたより1個多く開いていた(暑くて開けたまま閉めるのを忘れていた)。正直いまいちだが、まぁ仕方ない。

 こうして、2か月近くずっとじわじわストレスになっていた運転免許証の更新手続きが終わった。終わってみたら、大したことなかった。世の中、大概そんなものだ。多分。

 夏休みの宿題、気に病みながらずっと後回しにするより、さっさと終わらせた方が気が楽だし残りの夏休みを楽しく過ごせるよ、という、子供たちへの教訓のようなエピソード……なんて。小中高生たちよ、宿題、がんばれ。

 夏休みかぁ。素敵な響きだね。塾の講師に転職した友達が『夏期講習』って言っていて、その響きに青春を感じた。あの頃からはずいぶん遠くにきて、感じ方がかわったなぁ。

 次回の免許更新まで、なるべく視力落ちませんように! 切実な願い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?