こじらせアラフォーのいろいろやり直したい日記(旧:毎日千字)

1084

8/2 鎖を編む

金属見えする糸『あたかも』の銀色を買って、細いかぎ針も買って。ひたすら鎖を編んではほどき、編んではほどきしている。

上手に編むと、本当に金属のチェーンのように見える。のだけれど、鎖の輪っかが、まだ一定サイズにできない。輪っかがおっきくなったりちっさくなったりしている。

上手に編めるようになったら、ビーズをポイントで入れたブレスレットをつくりたいな、なんて考えている。夢広がる。

数年前、「ズバ

もっとみる
わあぁ……! ありがとうございます! うれしい!

8/1 トランポリン

旦那さんがテレビをつけてオリンピックを見ているのを、ときどき横でボーッと見ている。あまりスポーツ観戦を楽しめるタイプではないのだけれど、やったことがある競技・興味がある競技・展開が早い競技なんかはそこそこ楽しんで見ている。特に、今年頭からバレーボールを題材にしたマンガ『ハイキュー!!』にハマっていたおかげで、バレーボールは結構楽しんで見ている。

数日前、トランポリンを見ていて。「あぁ、そういえば

もっとみる
ありがとうございます! 毎日こんな感じで書いてます。読みにきてね。

7/31 月末らしい

時間がとんでいく。過ぎていく、ではなく、とんでいく。今月下旬で、大きな仕事がひとまず完結して。一旦気が抜けて。8月末、9月末とまた重めな仕事が待っているのだけれど、仕事に追われていたら多分あっという間に8月末も9月末も終わるし、そんな流れで多分すぐに2021年が終わってしまうのだろう。

まわりの人たちが、『自分の人生の歩き方』みたいなのをしっかり計画して人生を進めているのを見聞きして、自分はあま

もっとみる
うれしいなぁ。ありがとうございます!

7/30 1000は強そう

月曜日から、寝る前に「ヤクルト1000」なるものを飲んでいる。寝つきが良くなるとか聞いたのが飲み始めたきっかけだったのだけれど、たしかに、今週、寝入りはよい、気がする。いつもはわたしが寝つく前に旦那さんのいびきが聞こえてきて全然寝られないのだけれど、今週は(多分)すうっと入眠しているので、旦那さんのいびき被害にあっていない。「すぐに寝落ちできるくらい仕事で疲れちゃっている説」もあるけれど、ヤクルト

もっとみる
わあぁ……! ありがとうございます! うれしい!

7/29 杞憂に終わる

ちょっと負担に思っていた打ち合わせが終わった。心配していたようなことは起きなかった。

「やることをきちんとやってる」というのを、見ている人はきちんと見ていて、トラブルの元がどこにある、というのも見抜いていてくれて、わかってくれているのだよな、と感じた。わかってくれている人がいるというだけで大分ありがたい。あとは、トラブルが起きないようにうまいこと立ち回らなければ、なのだけれど。今のところ、その力

もっとみる
読んでくれて、ありがとう!

7/28 人の話は参考になる

自分たちの仕事について、同僚たちと話をしていて。

「難しい仕事をしているわけではない。ただ、量が多い」という話をしているのを、横で、なるほど……と思いながら聞いていた。たしかに、どうしてもできない、ということで困ることはなかなかない。ただただ、仕事量が多くて、終わらず、追われている。あと、上司の確認がなかなか取れずでそこで止まり、そのあとの進行がどんどん遅れ、最終的にいつもギリギリのキワキワにな

もっとみる
励みになります。ありがとうございます!

7/27 日常に戻る

長期出張から帰ってきて、最初の出勤日。出張先での生活より2時間半も遅く起きて、ホテルでビュッフェを食べていた毎朝とは違って旦那さんの淹れてくれたアイスカフェオレを飲み、セミが爆音で鳴いている街中を通って、電車に乗り、コンビニに寄ってお昼ごはんを買い、会社につく頃には汗だくで全身が湿っている。

そうだ、これがわたしの日常だった。こんな生活だった。

会社のトイレに座ったとき、ふと、自分の汗の匂いが

もっとみる
えへへ、照れるなぁ(〃▽〃)ポッ ありがとう。

7/26 充実の代休

長期出張から帰ってきて、4連休も結局働いた分の、代休をとった。

1か月で伸びに伸びた髪の毛を切りに行った。もうすぐ20年の付き合いになる美容師さんにふわっとした希望を伝えて、あとはおまかせで切ってもらった。切ってもらいながら、出張中の話や、美容師さんの田舎の地元のことなどを話して盛り上がる。話の中で、美容師さんが数年前に離婚していたことを知った。娘さんのお話をよく聞いていたので、勝手に仲良し家族

もっとみる
えへへ、照れるなぁ(〃▽〃)ポッ ありがとう。

7/25 長期出張終了!

出張最終日。現場を見届けて、現場のみなさまと集合写真を撮り。1か月をいっしょに過ごしてあたから、なかなか別れがたかったのだけれど、「また来ます!」「コロナが落ち着いたらみんなで飲み会しましょう!」と約束して、現場を後にした。

世の中は4連休最終日。帰りの新幹線、窓口で切符を買おうとしたら、指定席が、3列並びのまんなかしか取れない、と言われた。みんな、もう普通に旅行やら移動やら出ているのだろう。そ

もっとみる
ありがとうございます! 毎日こんな感じで書いてます。読みにきてね。

7/24 出張先でのオフ日

土曜日、仕事抜きで過ごす、長期出張先での初のオフ日。

溜まりに溜まった疲れを癒すべく、ホテルの朝食をスルーして、朝風呂に入り、二度寝・三度寝、部屋の清掃係の人に一度部屋の呼び鈴を押されて、「ホテルの部屋って呼び鈴ついてるんだ……」と知り、また寝て。

同僚と「打ち上げ!」と予約した素敵なイタリアンでランチをとり、お互いを労い。

一旦同僚と別れ、近所の本屋や図書館をうろちょろし、ホテルに戻り。同

もっとみる
読んでくださっただけでうれしいのに、スキまで! ありがとう!